※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
その他の疑問

お子さんの名前、キラキラネームと言われたことありますか?また、キラキ…

お子さんの名前、キラキラネームと言われたことありますか?
また、キラキラネームだと思うかお聞きしたいのですが、次女の名前を主人が考えてくれて、◯音という名前で、音を の と読む名前にしました。
漢字と響きが春にぴったりで、由来もすごくよかったので気に入っていたのですが、主人の友達に「キラキラネームだね笑」と言われてすごくショックを受けました。
読み方はよくいる名前ですが、漢字は確かに珍しかったかもしれません。
今更変えることはできませんが、すごくショックで、、
そういう時なんて返しますか?
音をのと読むのはやっぱりキラキラなんでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

優という字で ゆ という読みでつけてて1回だけ言われたことあります。
キラキラネームとは一般常識から著しく外れているとされる珍しい名前に対する表現、らしいです。
次女ちゃんの読み方はよく聞く名前ということですし、キラキラネームには該当しないと思いますし、そう言ってくる人こそ失礼で常識がないし気にしなくていいと思います!スルーでいいと思います👌
旦那さんが考えてくれた素敵な名前、自信持ちましょ😊

• むむ

むむ

すごく気に入ってただけにショックを受けてしまいました、、、
    面と向かって言う人もいるんだと思って固まってしまいました💦
    ありがとうございます🥺
    気持ちが込められた名前なので自信持って呼び続けたいと思います!

• 12月21日

「キラキラネーム」って俗語ですから意味がよくわかってなかったんじゃないですか?もしかしたら「今どきっぽい名前」ぐらいの感覚で言ってしまったのかなという気もします🤔💦
うーん?と思うような名前でもさすがに面と向かって親御さんに向かってキラキラだねーと笑って言える度胸はわたしにはないです😂

退会ユーザー

本人は悪口のつもりじゃなかったかもしれませんし、気にしないのが一番だと思います🙂

• 12月21日
  • むむ

むむ

そうなんですかね?💦
    わたしもびっくりしてしまいましたが、気にしないようにしていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 12月21日
mizu

音=の、は当て字になるので人によってはキラキラと思うかもしれません😭

でもそもそもキラキラの定義は人それぞれですし、人によっては悪い意味で使っていないかもしれませんよ!
上の方もおっしゃっているように、そのお友達の方は単に「今どきなお名前」という意味で言ったのかもしれません。(悪い意味ならなかなか面と向かっては言わない気がして…)

• むむ

むむ

当て字結構周りでもいるんですが、やっぱり人によってはキラキラに思ってしまいますよね💦
    わたしの友人ではないのでどんな人かよくわからないのですが、もしかしたら悪気なくいったのかもしれませんね💦
    気にしないことにします💦
    ありがとうございます!

• 12月21日
22

当て字イコールキラキラって決めるのは違うかなと思います。

私の娘もキラキラとか読めないとかよく言われます。ララって名前で ○愛で、愛も ら と呼びます
たしかに読めないしキラキラっぽいかもしれないけれど夫婦で話し合ってお互い気に入って由来もしっかりある名前なので、キラキラって言われたらほんとに腹立ちます、💦
キラキラっていうのは意味もなく可愛いかっこいいでつける名前なんぎゃないかなと思ってます!
親がしっかり心込めたならキラキラネームとか悪い印象にするのは違うかなと思います!

• むむ

むむ

ららちゃん可愛いですね🥺💗
    悪気があったかなかったかわからないですが、それでもキラキラネームと言われるといい気持ちしないですよね😱
    ありがとうございます!✨

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

そんな、失礼なこと言う人がいるんですね😠😱😨

キラキラって決して普通では読めない名前のことだと思ってます。
それこそ、最近花音かのんちゃんという名前、人気ですし、、、
音をのんと読むのもこれだけ浸透してきてますよね!

ご両親が気に入ってつけたのであれば全然気にしなくて良いと思います‼️

• むむ

むむ

わたしもびっくりしました💦
    主人の友達なので何も言えなかったんですが、自分の友達だったら距離置くレベルですよね💦
    音をのんと読むのは知っていて、いわゆるぶったぎり?と言うんでしょうか。当て字であることに変わりはないですが、そうなるとキラキラと思う人もいますよね。💦
    ありがとうございました!✨

• 12月22日