※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽここ
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を嫌い、完母になったママ。乳腺の問題で授乳が辛い。保育園に通わず、離乳食まで頑張りたい。ミルクスルーブレンドを試す予定。経験談やアドバイスを求めています。

完母のママさんアドバイス下さい。
来月に生後5ヶ月になります。
私は頭痛が酷いこともあり自分の睡眠確保のため夕方から夜間はミルクにしてました。2ヶ月前から赤ちゃんが哺乳瓶嫌いでミルクを全く飲まなくなってしまったので、完母になってしまいました。
私は、乳腺炎にはならなくても白斑、開通しずらいしこりが頻繁にあります。乳頭マッサージもしてますが、毎日どこかしらの角度が痛いです。
乳腺炎が怖いので、3日以上セルフケアで改善しない場合は早めに助産師さんにマッサージしてもらってるので、今のところはセーフです。葛根湯も飲んでます。食事で私のおっぱいはかなり影響を受けるみたいで、魚中心に和食、パンやお菓子なし生活です。それでも頻繁につまるのです😣
長くなりましたが、正直、授乳が辛くなってきました。
乳腺炎になりたくないので、常におっぱいの事を考えてしまいます。今のしこりや白斑はどうしよう😭とか、次の授乳で何としてでも開通させなきゃ😭とか、とにかくおっぱいに振り回されています。リラックスしなきゃと思えば思うほど、できません。
保育園には通わないので、無理に断乳もどうなんでしょうか。
私が我慢すれば良いんだと思うようにしてましたが、辛くなってきました。
離乳食まであと少し頑張れば良いのでしょうか?
離乳食始まったら、お腹が満たされ授乳回数は減りますか?

ミルクスルーブレンドというものを購入したので飲んでみるつもりです。

どんな事でも良いので、経験談やアドバイスお願い致します🙇🏻‍♀️




コメント

あんこ

母乳を続けるとなるとあと半年以上飲ませることになるので、お母さんが辛いのであればもう一度哺乳瓶にトライしてみてはどうですか?

  • ぽこぽここ

    ぽこぽここ

    ご回答ありがとうございます!
    実は毎日、40ミリほど作り哺乳瓶訓練はしているのです。いつも全く飲まなくて捨ててしまってますが😢助産師さんに、哺乳瓶を認識させてと言われて、毎日やってても飲みません😣

    • 12月21日
しか子

白斑痛いですよね...
私もなったことあります。。。
今息子が7ヶ月で離乳食やってますが、回数的にはあまり減っていませんし、離乳食初期はあくまで母乳やミルクを補うものなので、減らすものでもないかと...
個人差はありますが、減ってくるのはもっと後なのかなと思ってます。
そのうち歯も生えてきて噛まれるので、余計辛くなる気がします...
うちも哺乳瓶ダメなので、哺乳瓶は諦めてストローマグを使ってます!
完母なので飲ませるものは麦茶ですが、ストローマグなどでミルクを飲ませてみてもいいかもしれませんね!

  • ぽこぽここ

    ぽこぽここ

    ご回答ありがとうございます。やはり、離乳食初期は補うものなのですよね😢
    ストローマグですか!わかりました、ストローマグ買ってみます😊ありがとうございます!

    • 12月21日
ぴか

いつも白斑があると授乳が辛いですね😭お疲れ様です。

哺乳瓶拒否についての回答になります。

うちの娘も1ヶ月から3ヶ月半くらいまで哺乳瓶拒否で完母でした。哺乳瓶見るだけで泣いちゃうくらいだったので、その間は哺乳瓶の練習もさせずでしたが、2ヶ月半ぶりに再度哺乳瓶に挑戦してみたら、哺乳瓶見ても泣かず、割とあっさり飲んでくれました。(当初使っていたSSの乳首だと飲んでくれなかったのですが、用意していたSの乳首に変えたら飲んでました!)
時間が空いたことで哺乳瓶に対する嫌な記憶?がなくなったのかな〜なんて勝手に思ってます。

一般的に言われている哺乳瓶に慣れさせる方法じゃないのでご参考までに。