※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
ココロ・悩み

2歳の子供がおもちゃを投げてしまい、義父から躾の仕方について意見がある。子供は発達障害グレーで、意思疎通が難しい。義父との生活に疲れを感じている。

義両親と同居してるんですが、2歳の子がイヤイヤってなってテーブルからおもちゃを投げました。私はおもちゃ投げたらおもちゃが痛い痛いだからやめようねと伝えました。そしたら義父がそれは違うだろ。と。おもちゃばっかり大事にしてなんて躾がなっとらんと。フローリングが傷付いたら何百万もして張り替えないといけないからやめさせなさい。と言われました。それもわかりますが2歳の子にフローリングの事を言った所で正直わからないというか響かない気がするんですが、私の躾の仕方が違うんでしょうか。。。息子は発達障害グレー(来年1末に検査します)なので意思疎通ができる時と出来ない時があって私なりにわかりやすく伝えようとしてるんですがイヤイヤとなるとおもちゃ投げたりします。。もうリビングにおもちゃを持って行かせない方がいいのかとか。もう毎日義父のご機嫌ばっかりとって生活してるので正直、疲れました。

コメント

あち

フローリングの事を2歳の子に言っても響かないと思いますが…
それなら、分かりやすい言葉の方が子どもにとっては十分伝わっていると思いますよ😌

  • マイ

    マイ

    そうですよね😓フローリングに関しては大人の事情ですもんね💦
    伝わってたらいいんですがイヤイヤになると聞いてなくて😭

    • 12月21日
ドレミファ♪

うちの息子も発達グレーです😓
痛いからやめよううちは通じません
自傷行為(今は収まってます)する子なので痛いからやめよう通じないのです(傷みに強い子)
もう○か✕で教えてます
ダメはダメ
耳から入る指示はあまり聞こえないので大きく✕してブッブーってクイズ番組みたいな効果音です

あとはやはり傷をつけるとなるならやはり傷はつくので遊ぶスペースにはジョイントマットなど引くのがいいと思います

  • マイ

    マイ

    自傷行為かもですが、うちも頭ペチペチ叩くので同じ感じかもです。
    ○か✖️、試してみようかと思います!義両親は発達障害に関して理解がないので多分、ちゃんと叱りなさいと言われそうですが💦
    ジョイントマットは一年前に敷こうと家族会議した次の日に買いに行って敷いてたら義父に、私達はフローリングの生活をしたいと思ってこの家建てたのにそんなもん敷かれたらたまったもんじゃない。と言われました。家族会議で決めた事を忘れたのか聞いてないのかわからないですが😓なので諦めました😔

    • 12月21日
はじめてのままり🔰

それはわからないですね。。。

うちも上の方と同じふうに
いけないことしたらそれはバツだよーーと伝えてます!!

  • マイ

    マイ

    ですよね😔 
    義母曰く、自分が子育てしてこなかったから子供がする事すべて信じられないようで大人の常識と並べて話するみたいです😫そりゃ無理でしょって思いました😖✖️、効果ありそうですね!やってみます!!

    • 12月21日
ヘリポクター

張り替えに何百万と言っても、それがどのくらいのお金なのかわからないだろうし、じゃあ違うとこならおもちゃ投げていいのか?ってなりますよね。

  • マイ

    マイ

    子供には張り替えようがいくらお金がかかろうが関係ない話しですもんね。確かにその理由だとフローリングじゃなければ投げていいみたいになりますよね😤そう思ったら少し腹が立ってきました💦

    • 12月21日
I&S&K

子供にそれ言ったところで、無理でしょ!
投げるのを辞めさせるのに、フローリングどうのこうのって……まず、おもちゃ投げなかった、傷つきませんしおもちゃを投げることを辞めさせるのであればマイさんの判断の方が正しいと思います。

義理父、正直キモすぎる。

ひねくれ者ですかね。

お金の話とかフローリングの話は大人の話であって、子供に対してはおもちゃを大事にする事が後の物を大事にする事に繋がると思います。
段階組まないで、大人の事情なんて通用するわけないですよ!

  • マイ

    マイ

    元々、私とは反りが合わなくて私のする事なす事全部気に入らないみたいなので反論したら3倍以上の嫌味が返ってくるので黙って聞いてるんですが今日のは納得いかなくて😤
    義母もその時、私の味方してくれたんですがそれも気に入らなかったみたいで拗ねてました。義母的には歳が増えるごとにひねくれ具合が増してるそうです😭
    私も思おもちゃを大事にしたら投げないに繋がるからと思って注意してたんですけど義父にはそうじゃなかったみたいです😔

    • 12月21日
  • I&S&K

    I&S&K

    ただいちゃもんつけたい人なんでしょうね!

    それに比べ、義理母さんがまともな人でよかったですね!
    義理父さん、旦那さんが小さい時に育児ほとんど関わったことなかったんじゃないですか?とてもじゃないけど、育児をやってきた人の意見とは思えません。

    どの口が言ってるだかって話ですよね。

    • 12月21日
  • マイ

    マイ

    本当、その通りです!義母がまともな人とちゃんと守ってくれる人で本当、助かってます!義父は朝から晩まで仕事人間だったから子育てしてきてないらしくて旦那曰く、孫を育ててる気になってるみたいです。育児書とか読んでたらしいので💦(それには正直、引きました😅)
    なので独自の凝り固まった意見が多くて。子育てなんて正解はないし、その子その子で違うのに独自の理論からそれたら納得いかないみたいです💦面倒くさい人です🙄

    • 12月21日