※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスタード
お金・保険

学資保険と終身保険のメリットデメリットってなんですか?(´・_・`)未だに入っておらず…全然分かりません(´・_・`)

学資保険と終身保険のメリットデメリットってなんですか?(´・_・`)
未だに入っておらず…全然分かりません(´・_・`)

コメント

ゆうひ0627

学資は確実に教育資金が貯められます。また契約者に死亡したり高度障害になってお金が払えなくなってもお金がおりたりします。あと銀行よりも利率がいいので利息がつきます。また終身保険は死ぬまで払うのですが、死ぬまで保証が持てます。医療とかであれば一生給付金がおります。今は定期保険と終身保険が組み合わさってるのがほとんどですけど…

• ゆうひ0627

ゆうひ0627

すいません死亡保障とかであれば払う期間というのは決まってます。払い終わったら保証だけが残ります

• 8月3日
  • カスタード

カスタード

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    回答ありがとうございます!

…なるほど!
    教育資金!と決めてしまえば、学資の方がよさそうですね(^^)

• 8月5日
りす@睡眠不足

学資保険
メリット→子供の入学等お金が必要な時に必ず受け取れる。

デメリット→決まった時期に受け取らないといけないため融通が利かない。
返金の期限(子供の大学入学あたりで終了)があるため、終身保険のように年々返戻率は増えていかない

終身保険
メリット→払い込みが終われば年々返戻率が上がるので、老後資金としても活用できるなど融通が利く。
上の方が死ぬまで払うと仰っておりますが、私は50歳あたりで払い込み終了でした。

デメリット→支払いが全て終わる前に解約するとマイナス返金になる。

選ぶポイント
教育資金を貯められていないなら学資保険一択。
ある程度貯金で教育資金を貯めていて、必ず教育資金として使いたいわけではない場合は終身保険が◎です。
どちらも契約者死亡時は払い込み免除です。
ガン等の病気にかかると払い込み免除システムも保険によってはありますが、返戻率は下がります。

私は1人なら私立大学に行かせられるくらい貯金を貯めてあるので、返戻率アップに期待をかけて終身保険にしました(*'ω'*)

• カスタード

カスタード

すごく分かりやすいです(^^)
    りす@痩せなくて辛い…泣さんの話を主人にして相談して、窓口に行ってみようと思います!

• 8月5日
A.Mama♡

終身を学資保険として使う時のメリットデメリットってことですかね?

17歳でお金が必要な場合
学資保険→満期になったら必要ではなくてもお金が貰える
万が一のことがあった場合それ以降の支払いは不要

終身保険→もし他に貯金等してて終身で積み立てたお金が必要でない場合、そのままおろさずにしておくとどんどん利率があがっていく
万が一のことがあった場合保険金が入る

この前ほけんの窓口で相談した時に説明されたことを書きました。分かりにくくてすいません。

• A.Mama♡

A.Mama♡

ちなみにわたしは終身にしました。
    理由は同じ金額払って万が一のことがあった場合、貰えるお金が終身のほうが多かったからと、死亡以外にもガンになっても払込免除になるところです。

• 8月3日
  • カスタード

カスタード

いえ、すごく分かりやすいです!
    私も窓口へ行って、利率をよく見たいと思います!

• 8月5日