※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子、体重増加について相談。ミルク量過多か、母乳のみで泣く。対応に困惑中。

生後3ヶ月半の男の子を育てています。
出産時は3988グラムでした!
昨日ショッピングモールで(GAPのフード付きカバーオール)を着たまま体重を測ったら8325グラムありました。
普段は混合で1日180mlを3回あげていて、それを昨日ショッピングモール内にある育児相談の人に言ったら、母乳だけで良さそう。ミルク180はあげすぎ。胃が大きくなってしまう、泣く原因は他にあると指摘されました。
今日母乳だけで頑張ろうと思ったのですが、1時間もたずに泣くし、いつもはミルクをあげるところを母乳にしたらギャン泣き拒否されました。そのあとミルク100あげたら寝てくれました。
体重増やしすぎでしょうか??
ミルクの量多すぎでしょうか??
どうしていいかわかりません(´;ω;`)!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子も出生3900で、3ヶ月のときに8キロ越えてましたよ🤣
5ヶ月までは混合でした!
元が大きいので、よく飲むし、体重の増えも最初は早いみたいで、かかりつけ医には何も言われませんでした🤔
ミルクもそのくらいあげてましたよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じくらいありますね🥺‼︎他の赤ちゃん見ると、うちの子立派だなって思いますよね😂
    元が大きいからよく飲むとは産院の先生には言われてました!!動き始めればスリムになってくれますかね😭✨

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子ほんと小さいですよね🤣
    うちは今ずりばいしてるのですが、体重もようやく停滞しはじめました!
    個人差があるものなので、病院で指摘されてなければ、普通体型の赤ちゃんと比べなくて大丈夫だと思います🙆

• 12月21日
ママリ

確かに大きいですね!笑
ちなみに授乳間隔はどんな感じですか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

3ヶ月って言うとびっくりされます😂
    授乳間隔もまだ定まってなくて💦
    ざっくりだと
    6時→母乳
    9時→母乳
    11時→ミルク180
    15時→母乳
    17時→ミルク180
    19時→母乳
    21時〜22時に寝る前180あげて寝る
    って感じです😫
    朝方はおっぱいが張ってるので溢れ出てるんですが、日中は張ってなくちゃんと出てるのかな?って感じです💦

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

うーん、確かに飲む回数多いですね🤔ちなみに母乳飲んで1時間経たずに泣いたとのことですが、眠くて泣いてるって可能性はありますか?

• 12月21日
しゅうまい

だいたいの計算なので、性格ではないですか、ざっと計算したところ、1日40g以上増えてますね。
1日30gぐらいが言いそうなので、ちょっと多いかな?と思います(^^)
初めは、いきなりミルクが泣くなって、赤ちゃんも戸惑ってるかもしれませんね(^^)
日中は、母乳だけで頑張って、夜寝る時に1回だけミルクをあげるか、慣れるまではどうしても泣いて、どうしようもなければ、40とか60とか少なめあげて、足りないようなら20ずつ増やしてあげてみてはどうでしょう。
そのうちどれくらいが必要か分かってくると思うし、少しずつやっていけばいいと思いますよ(^^)

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり多いですよね💦
    慣れるまで母乳+少なめミルクで挑戦してみます!!

• 12月21日