※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s-mam
家族・旦那

旦那の酒をやめさせたいです。 毎日仕事から帰ってきて 350ml のビー…

旦那の酒をやめさせたいです。
毎日仕事から帰ってきて
350ml のビールを3本、焼酎2〜3杯(+酎ハイ1本か焼酎コップに1杯飲む時も) を飲みます。帰ってきてそのまま
ご飯とともにお酒が始まるのでまともに
話も出来ず、4歳の娘はお父さんが
帰ってきて嬉しいから色々話すのですが
それすらもテレビ見ながら聞いたり
時には「うるさいからあっちにいけ」と
言うような態度です。
その姿に私は腹が立ち、声をかけると
「仕事で疲れてる」などといい
分かりやすくため息をつき、イライラしてるなーと思わせる態度をとってきます。

娘もそれを言われるのが嫌になったのか
何でも私に話してきて、私もまだ5ヶ月の子の世話をしたり家事をしたりなので
まともに聞いてあげられずで可哀想な思いをさせています。

休みの日は朝から飲んでいたのですが
さすがにそれだとどこにも行けないし
まともに話する時間もないので
17時になったら飲み始めていいと許可を出しましたが、毎週17時になるのを
今か今かと時計を見て待ってる旦那をみると
情けなく思います。

このご時世なので飲み会はすべて
キャンセルしてもらっていますが
年末年始になると実家に帰ることになるので(県内です)そのときには朝から飲みたいと
言われているのですが、
今まで朝から飲むことを許して
ロクなことがないので全くもって気が乗りません。
・子供二人連れて、私が運転。
・飲むと楽しくなるからか、いわゆるウザ絡みをしてくる。(私にも娘にも)
・帰りの車では爆睡。
・まともに話ができない
・突っかかるようなこと(喧嘩をふきかけるような発言)をしてくる→よって喧嘩につながる(以前それで旦那がブチ切れて椅子を殴り手の骨折ってます)

そのようなことがあるので朝から飲むのはどうなのかと思う所と正月だから飲ませてあげないといけないのかと思う所があり揺れています。

みなさんならどうお考えですか?
長文ですみません。

コメント

みん

依存症とかではないんですかね?

• s-mam

s-mam

アルコール依存症チェックみたいなのを検索してやってみたんですが(私が思う範囲内で)
    アルコール依存症です。と判定されたので依存症だと思います😖

• 12月20日
  • みん

みん

ですよね。近くに似たような方がいらして、その方はひどく悪化し入院治療行っていなので😭💦言葉で言ってもやめられないものなんですよね。本当に依存症って怖すぎます。人も何もかもダメにしてしまいますから。

• 12月20日
  • s-mam

s-mam

自分でアルコール依存症だと
    思ってないんですよね😢
    そうなんです。
    あんまり言うとまた喧嘩になってしまうので言えなくて😔

お酒は本当に度を越すと危険ですね😢

• 12月20日
  • みん

みん

自分ではそう思わないみたいですね。ヒートアップすると手に負えなくなって、そのまま病院送りって感じでしたよ。。。ただ入院治療も3ヶ月までなので、それすぎたらまた自宅で自分とお酒と闘いなので何度でも繰り返す病気ではあります😭子供いるしちゃんとして欲しいですけどね。難しいですね。

• 12月20日
  • s-mam

s-mam

怖い病気ですね😢💦

自分のことしか信用してない人なので誰に言われても何されても信用しないのが痛いところです。

そうですね。
    下の娘にも上の子みたいな
    思いをさせたくないと思うと離婚も視野にいれなくてはいけないのかなと思ってます。。

• 12月20日
M

私なら飲むなと言わないですが
少し控えて欲しいです、、
子供と話す時間をあっちいけ!は
正直ないな~と思いました。
仕事で疲れてるのもわかりますが
子供にそんな態度で接するくらいなら
やめてくれ!ですね😇
休みの日も朝から飲むって考えられないです、、
年末年始とか特別な時はわかりますが
お酒以外のストレス発散方法はないのですか?
禁酒しろとは言わないですが
私ならOUTです。

• s-mam

s-mam

そうですね。私も断酒しろとまではいいません。
    お酒だって楽しく飲めればいいものだと思います。

でも娘にも対しての態度、
    気に入らなくなると子供みたいにキレたり、椅子を殴ったり大声を出したり、、
    その姿を娘に見せるのが辛いです。

帰ってきてご飯食べながら
    お酒飲んでテレビ見て
    テレビ見てるときはテレビに夢中なので娘の話は無視。

見ていてとても可哀想になります。
    🥺さんも同じくらいの娘さんがいらっしゃるみたいなので
    これくらいの子がどのような感じなのか分かりますよね?😢

お酒以外はゲームですかね。
    それもそれで困ってることの一つなんですがね😔
    スマホゲームしながら娘と遊んだりしてて娘もつまらないからすぐ遊ぶのやめちゃうんです😩

• 12月20日
  • M

M

私もお酒ではないですが
    帰宅して娘から話をしたらちゃんと聞いて話してよ!とブチ切れたことがあります!!
    子供みたいにキレたり椅子を殴ったり
    どっちが大人かわからないですね、、

同じくらいの娘がいるのでお気持ちよくわかります😭
    なんでも携帯片手にとか
    私も何度も言ったことがあります、、
    仕事で疲れてるのはわかるけど
    娘から行ったり話したこと(今日の出来事とか)は聞いてくれ!ですね😇

正直このまま続くようであれば
    アルコール外来?みたいな病院に行くのもありだと思います!!
    娘さんの気持ちを考えると可哀想になります、、
    うちは旦那があまり飲まないのであれですが、、
    このご時世飲み会が無いのは仕方ない事ですし、、

• 12月20日
  • s-mam

s-mam

娘も幼稚園に行き出して
    話したいこととか
    いっぱいあるんですよね😢
    私にも話してますが、
    やっぱりお父さんにも聞いてもらいたい!って思うのは当然のことだと思うんですが😖

本当です😩
    中学生や高校生じゃないんだから…って思います。
    ましてや手の骨折って手術して無駄金飛んであった話じゃないです😭

ありがとうございます😢
    そうですね…ましてや娘二人なので下の子が上の子くらいになったときのことを考えるとこのままではダメだと思ってます。
    事あるごとに「女めんどくせー。」「男がよかった」的な事も言われますが
    最初は腹たったし泣けてきましたがもう呆れて、聞く耳持たないことにしました。

そうですね。。
    ただ「もっと飲んでる人はいる」とか「飲まなきゃやってられない」とか言うんだろうなと思います。。

アルコール外来につれて行くまでがどうするかですね😔

あまりお酒飲まれない旦那様羨ましいです😢

会社でも飲み会に行ってる人はいるらしく、そう言う人を見てて羨ましいと思ってるみたいです。
    私的には子供二人いながら
    そんな考えもつなんてあり得ない。と思ってるのですが。

• 12月20日
  • M

M

ですよね、、
    ぱぱに聞いて欲しい話もたくさんあると思います。
    そこを聞くと言うよりお酒優先でキレたりするのは悪影響すぎて娘さんが可哀想です😭

そうなりますよね💭
    ずっとこの状態、それ以上になってしまったらもっともっと大変だと思いますし
    何のための父親なの?と思ってしまいそうです、、
    女めんどくせーとか男が良かったと
    もし私が旦那から言われたらぶん殴る勢いです←
    泣けます、、一緒にいる意味ある?と考えます、、

男あるあるですね!!
    他は○○なのにとか言われると
    よそはよそ、うちはうちだから黙ってろって思います😇🔪

うちは元々あまり飲まないので
    週1.2でビール1本くらいです!
    会社で飲み会やってるのもすごいですね!ありえません!!

• 12月20日
  • s-mam

s-mam

そうなんです。
    だんだん娘も「パパー」って言っても返事なかったり、
    「聞いて!」って言いに行くと「うるせえ!」って言われたり😢
    そうすると「ママ〜パパが〇〇って言ったのに〇〇って言ってくる😢」と私に言いにきたり、娘も限界がくると泣けてきたり。。
    その姿を見ても「そんなことで泣くな!」と言う旦那ですからね。。

そうなんです。
    2人の子供じゃないの?って
    悲しくなることはほぼ毎日です。すぐ泣くから女はめんどくさいとかおままごととかやってもつまらんもんとかボロクソですよ、😭
    怒りを通り越してただひたすらに泣けますよね…
    自分があんなに痛い思いして産んだのに男の子が欲しかったとか言われるとなんなの?ってなります。

本当そうです!
    他人と比べるなって自分は言うくせに、勝手が良すぎるんですよね。
    私だって、よその旦那と比べたいわ!って思うことだらけです😅

家計的にも助かりますね🥺
    会社の若い子たちはコロナがこんな感じでも平気で飲み会やってるみたいですよ。
    飲み会に断り続けるのもやだって言われましたけど
    こっちとしてはコロナの感染源持ってこられるほうが
    よっぽど嫌なんですけど。って思います。
    今時飲みニケーションなんて
    流行りませんけど🤷‍♀️って思ってます。考え方が古いんですよね。

• 12月21日
  • M

M

えー、、それまた可哀想💭
    聞いて欲しくて行けばうるさいと言われ
    まま~と来られたら辛いですね😭
    そんなとこで泣くなとよく言えますね?
    女をバカにしすぎというか甘く見すぎですわ!!

失礼な言い方ですが
    s-mamさんは旦那さんと一緒にいて幸せですか?

• 12月21日
  • s-mam

s-mam

本当そうです😢
    私も毎回は無理ですがそうなると家事の手を止めて話聞いてあげたり、旦那にそんな言い方はない!と怒るのですがそれでまた子供のように機嫌が悪くなるんですよね😢

最近は幸せなのか少し分からなくなってきました😔
    ただ子供の為に一緒にいるのかな?とも思うし、、。

一緒にいるのが当たり前で
    可愛いとか褒める言葉は
    最近聞いてないですね。
    まあ、子供産んで半年、
    バタバタとして髪もひっぱられるから全部くくって美容院にもいけてないし、
    服もよだれで汚れるから
    可愛い服もきてないし
    可愛いとかいいねと褒めてもらてるようなこともしてないんですがね😅

夫婦になってもいつまでも
    可愛いと思われたいとは思うし、そういうことで
    あー幸せだなあ。この人と結婚してよかったなあ。と思いたいのですが
    最近はこのような言い合いもあったりで幸せとはかけ離れているような気がしますね😔

• 12月21日
  • M

M

本当どっちが子供なのか、、ですね、、
    機嫌が悪くなるのもめんどくさい😇

子供の為と思うことありますよね!
    でも今のままだと娘さんが可哀想としか思えないです😭

うちも全然言われることもないですが
    (笑いながらでぶとか言われますw)
    娘と旦那のたわいも無い会話で2人で笑っている姿を見ると
    幸せだな~と1人で感じてます🤣🤣🤣

• 12月21日
花束❁¨̮

娘さんのことを想うと心が痛みます。パパとゆっくり遊びたいだろうに…
子どもの記憶将来、お父さんイコールお酒しか飲んでるイメージなかったと残ると寂しいですよね。
改善した方がいいと思います。私も賛成です。

お酒を飲むというより、酒に呑まれてますね😅家族に絡む時点でどうかと。
その姿、動画に収めては?あとで見せて旦那さんがどう反応するのか。反省するのか、別になんとも思わないのか。反省してくれることを期待しますが。もし、悪化して将来離婚を考えるときにも動画は証拠として使えます。
離婚まで考えてないのに離婚のワードを勝手に出してすみません。

正月に帰るのは義実家ですか? 子供二人連れて運転するのも、絡まれるのも、突っかかられるのも勘弁だから子どももわたしも帰らない!はどうですか?飲みたければご自分だけ帰省して思う存分飲んできてください😊って。

• s-mam

s-mam

そうなんです😢
    私は実際そこが一番重要なんです😔
    「ママは〇〇ちゃん(下の子)のお世話で大変だからパパがお休みの日に外で遊ぶ」とか
    「パパ帰ってきたら〇〇して遊びたい!」とか言うのを私は聞いてるので、
    休みの日とか帰ってきてから
    そういう態度だと娘が可哀想で😢

完全に呑まれてます…。
    絡んでる方は心地よい気分なので楽しいかと思いますが、
    こっちはシラフなので
    めちゃくちゃうざいんですよね。

前に動画におさめようとしたことがあったのですが
    動画を撮るときの音に反応して余計に怒りをかったことがあります😔
    「消せ!今動画撮っただろ?」とブチ切れられて、
    携帯奪われそうになったので怖くて消しました。。
    なので動画におさめるのが
    またキレられるんじゃないかと怖くなります😔

いえ、離婚も考えてないわけではないのでお気になさらずです。

義実家です。
    そう言いたいところなのですが義実家には1年以上行っておらず、全く顔を出さないのもなー…と思ってしまって😢

• 12月20日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

娘ちゃん…可哀想です😥
    めちゃくちゃお利口さんじゃないですか✨ママや下の子のこともしっかり考えてくれて優しいお姉ちゃんなんですね。
    おい、パパ、酔っ払ってる場合じゃねぇよ…こんなお利口さんな娘の相手出来ないのか😫💢

動画の件、そうなんですか?😳暴言や暴力の気質もありますね💦あらかじめセットしておいて遠方から隠し撮りするとか、音のならないアプリとか他の方法もありますけど……過去の経験から怖くて実行出来ないですよね😥💦

いやー、優しすぎますよ😅
    全く顔を出さなくてもいい世の中なんですよ。コロナを上手く使いましょう。それとも帰省して義両親に相談は出来ませんかね?

• 12月20日
  • s-mam

s-mam

ありがとうございます😢
    本当ですよね!
    母親ながら娘の方が
    旦那よりしっかりしてる!
    って思わされることが多々あります😢
    お姉さんになって5ヶ月…ちょうど同じくらいに幼稚園も始まり、ストレスもあるだろう中、とても4歳とは思えない言動に日々胸を苦しめられています😢💦

そうですね😔
    もしまたバレたら…と思うと行動にうつせなくて😢
    以前よりもキレられるのでは
    ないか?とか思えてきちゃうんですよね…。

このご時世そうですよね。
    こっちから言うのはちょっと…って思うので義実家から
    気を利かせて言ってきてくれたらよかったのですが
    むしろいつ来るの?って感じでした😔💦

義姉にはたまに相談していますが、今回の件も相談したら
    正月くらいは昼間から飲ませてあげたら〇〇(旦那)も喜ぶと思うよ!と言われて、、
    義両親は息子LOVEなので
    全くもって私の話など聞いてはくれません😩💦

• 12月20日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

そんな甲斐甲斐しい娘さんが報われるといいですね😢

無理はしなくていいんですよ。ご自分の身とお子さんを守る行動が第一ですからね!キレられて怖い思いをするのも、娘さん達に見せるのも嫌ですし危険を予測してまでやらなくていいです。

義実家…あるあるですね😅
    そして義姉さんの意見はあくまでも弟(ご主人)側ですね😅旦那の喜ぶ顔が見たいか、子どもの喜ぶ顔が見たいか…
    答えは決まってると思います。
    スマホ動画撮影の件は実行出来なくても、コロナを理由に帰省を断ることは今の世の中難しいことではないと思いますよ。義実家にはコロナ、ご主人には上記の理由をきちんと伝えます。ご主人に分かってもらうことが最重要なので。義実家にチクられることになるとは思いますが😂

• 12月20日
  • s-mam

s-mam

そうですね😢
    娘には以上辛い思いさせたくないので、どうにかしなくてはと思ってます。

ありがとうございます😢
    私に当たられるのはいいんですがもしキレて周り見えなくなって娘に…ってなること考えると怖いですね。

そうなんですよね…😅まさに。って感じです。笑

義姉さんは私側の意見に賛成してくれる時もあれば
    弟側につくときもあれば3:7って感じですかね。
    ほぼほぼ弟側です。

そうですね。
    チクられて影で私のこと
    悪く言われるんだろうなってことを覚悟で伝えようかなと思います😖

• 12月21日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

義姉、八方美人ですね😅信用出来ないな💦
    義実家ってそんなもんだと思いますよ?よく思われようとこちらが努力したところで、なんの意味もないです。
    これまでだって義実家は息子ラブでs-mamさんの話などは聞いてくれなかったんですよね? 影でコソコソ言われたとしても痛くも痒くもないですよ😊絡まれて面倒くさくない安全安心でお正月をお子様と過ごせるのですから♡
    応援しています。

• 12月21日
  • s-mam

s-mam

そうですね😥
    とりあえず早めに喧嘩が
    片づけばいいって感じに
    済まされてると思います。。

やっぱりそうなんですね😖
    うちだけじゃなくて安心しました😢
    本当そうですね。
    こどもを守るのが一番ですからね😢💓

心強いお言葉ありがとうございます😭

• 12月21日
ゆみ

うちの夫も息子が産まれてからお酒の量が増えました。お酒呑んでからの暴言は覚えてないと言うし、お酒控えてと言ってキレられたら怖くて言えませんでした。。。本人が強く止めよう!と思わない限り難しいです(´・ω・`)

• s-mam

s-mam

やっぱりそうなんですか😳!
    うちも特に二人目が生まれてから増えましたね😭

覚えてないですよね😩
    シラフの私だけが覚えてて
    翌朝けろっとされてると
    モヤモヤが残ったまんまです。。

そうなんですよね。
    お酒好きな人からお酒控えてと言うのは私も怖くて言えないです。
    ましてや「アルコール依存症」だなんて余計に😭

• 12月20日
  • ゆみ

ゆみ

s-mamさん❤️
    うちはキレて暴れたりもあって、もう無理なので実家に避難して離婚準備中です。お酒呑むのはいいんですが。。。今までは1日3杯と決めててちゃんと守ってたんですが、妊娠中私が切迫で入院してる間に、どんどん増えちゃったみたいです(´・ω・`)

• 12月20日
  • s-mam

s-mam

暴れられたらもうどうしようもないですよね😢
    実家に避難なさってるのですね。お怪我なさってないですか?😢

呑むのはいいですが
    呑む量ですよね。
    最初は約束も守ってくれてますよね。うちも休肝日作ってたのに
    いつの間にかなくなってて…
    結局毎日飲んでます。

あんまりチクチク言うとそれが原因でまた喧嘩…が面倒くさくて言えなくなっちゃいました。

切迫で入院してる間にですか?
    奥様が大変なときなのに😔
    お気持ちお察しします。。

• 12月20日
  • ゆみ

ゆみ

s-mamさん❤️
    ギリギリ大丈夫でした。でも手出されそうだなと毎回心臓バクバクでした。。。

夫もそうでしたがお酒しか趣味がないんですよね。私は当初あんまり気にせず、「美味しいおつまみ研究したり美味しいお酒開発したらいいじゃん!」と言ってしまってて。

私は出産まで2ヶ月半入院してましたが、「俺もその時は大変だった」としょっちゅう言ってました。

• 12月20日
  • s-mam

s-mam

わかります😢
    これ言ったら手出してくるかもと思って毎回発言するたびにドキドキしてます😔

そうですね!基本的には。
    あとはスマホゲームですね。
    わかります😭!!!
    私も付き合いたては一緒におつまみ作ったり、新しいお酒があると買ってきちゃってたりしてました。
    でも今とその時では状況も環境も違うのでいつまでもそのような気持ちではいられないですよね。

旦那様には悪いですがどう考えても奥さんより大変なことはないです!!!
    お子様にもしものことがあるといけないからということでの入院なのに、それ以上のことがあるのかと思ってしまいました😩。すみません。

ですが、うちの旦那も
    同じ感じです。。
    娘をおんぶしてて腰が痛いと言うと「俺も今日仕事で〇〇で腰痛いわ〜」とか
    夜泣きで2.3回起きてると言うと「俺も朝方3時くらいに目が覚めるんだよね」とか。

結局は「あー旦那も大変だね、よしよし」って言ってもらいたいんでしょうね🤷‍♀️笑

• 12月21日
  • ゆみ

ゆみ

s-mamさん❤️
    ですよね。。。私もそう思いすぎて、言いたいことも言えなくなってました。

私も、毎週金曜日はお酒買ってお仕事お疲れ様って労ってました。その時は週末しか呑まなかったのに、酷い時は昼から呑んでましたよ(´・ω・`)私達が出ていってからは呑んでないみたいですが、私達がいる時から出来たと思うし、そのうちまた呑むんだろうなと思ってます。

ほんとにそうです。。。確かに夫も、仕事に家事に私に面会に産まれてくる息子の準備にで大変だったと思うんです。ですが私は私で2ヶ月半安静、ずっと点滴、最終的に妊娠高血圧症候群で36w5dから誘発となかなか大変だったので。。。好きな物食べたり好きな所行けただけでいいじゃないかと思ってしまいます。

ほんと男の人って情けないですね。。。

• 12月21日
ママ

うちの旦那も毎日お酒飲んでます😔
お酒のことで喧嘩ばかりしてたので今は500mlの酎ハイ1~2本炭酸で割って飲むことに落ち着きました!休みの日は昼過ぎから飲みだすこともあり、量が増えますが💦
うちも前まで朝から飲んでいたので、車運転できない、朝から酒臭い、夕方くらいから爆睡しだしたり…とにかくいい事ないです😤
年末年始、休み長いですもんねー😂1日くらいなら許したとしても、休みの間ずっとそれは嫌ですね😑飲むなって言ってるわけじゃないんだから、けじめはつけて欲しいです!そんなにお酒飲みたいんですかね?たまには1日お酒飲まない日も作れよって感じです😤アル中ですよ、うちの旦那も😤
すみません、愚痴みたいになって😅長々と失礼しました💦

• s-mam

s-mam

コメントありがとうございます。
    本数を減らすことで落ち着いたのですね!凄いです😔!
    うちの旦那は聞く耳もたない、最終的にはキレる。。で
    話しあいにもなりません。

そうなんですよね!
    全く一緒です。
    子供も出かけたいのに出かけられない、夕方から爆睡かましはじめて遊べない、、まともな人とは思えません。

長いんですよね😭毎回お盆と年末年始はお酒関連の喧嘩を
    している気がします😥
    そろそろ学習してくれないかな?と思ってるのですが
    なかなか難しいです。

うちは週に1回休肝日作るって話してて2.3回は出来ましたがそのあとはズルズルで結局また毎日飲んでますよ😥

いえいえ。同じ境遇の方がいらっしゃって嬉しいです😢お互い辛いですが頑張りましょう。最悪病院に送りつけてやりましょう🤝

• 12月21日