※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
妊娠・出産

40週5日と38週3日で産まれた子では、産まれてからの発達に差があるでしょうか?40週の子の方がお腹の中で育っている分、出来ることが早くなることがあります。

質問させてください!
40週5日で産まれた子と38週3日で産まれた子では、産まれてからの発達って差がありますか?😊
40週の子の方がお腹の中で育っている分、出来ることが早くなるなどです‼︎

コメント

ママリ

ないとおもいます🤔

息子は38w4dで産まれましたが、同じ日に生まれた他2人は予定日超過でしたが、うちの子がおしゃべりはダントツ早いです!
たべるのは、もう1人の子、身体能力はさらにもう1人の子と、それぞれ個性だと思います🥺

ないと思いますよ!

うちは2人とも36週なので早く生まれたパターンですけど、2人とももともと予定日が同じくらいでうちより遅く生まれた子たちと比べて成長が遅れてるとかそういったことはないです。むしろ、大きいもか言葉が早いとか運動能力も高めと言われることもあります。

生まれるのがあまりに早すぎると差は出てくるかもしれないですけど、数週の差だったらそこはもう個性や生まれ持った遺伝子によっての差かなと思います😌💭

ちなみに、私自身は41週で生まれてますけど、首据わりも寝返りもハイハイも歩くのも全てゆっくりでした(笑)

3mam♂♀♀

38wと40wの差はないと思います。

うちの双子は33週で生まれてますが、歩いたりしゃべりだすのも早かったです😊✨

ぽんママ

皆様

まとめての返信すみません💦

やはり特に関係ないのですね!!赤ちゃん個人によってそれぞれ違うんですね!ありがとうございます😊