※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

出産後、母乳に関する質問が多く、母乳量に悩んでいることを理解してほしい。母乳が出なくても、自分で十分理解している。母乳の重要性は認識しているが、質問に飽きることもある。

出産報告をすると、必ずと言っていいほど
「母乳は?出てる?」とかえってきませんか?

さっき親戚に「搾乳はしてる?どのくらい出てるの?」
と聞かれ、母乳があまり出なくて悩んでる真っ只中なので軽く流してたんですが「母乳足りてないんだね」の一言に悲しくなりました。そんなの私が1番わかってる。
今は昔ほど母乳母乳!って時代じゃない!!
けど出来るだけ母乳をあげたいからがんばってるのに!!
母乳?しか質問ないの?って思ってしまうのは私だけでしょうか…母乳がたっぷり出て我が子を満足させてあげられていれば気にならない一言なのかもしれませんが。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますうううう‼️
義母に、出産前から母乳育児しろと何度も言われてました😂
心の中で黙れ💓って思ってました😂
旦那にも、それとなく、言われることがストレスだったよ。。。と伝えたところ、お前の為じゃん‼️と逆ギレされましたが😂

  • ぽん

    ぽん

    母乳育児しろと言われたんですか😱
    考えただけでストレスすぎます…しかも旦那さん!フォローして欲しいですね😭
    昔の人は何でそんなに母乳信者なんですかね。

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっっっちゃストレスでした!私も生後1ヶ月経ってやっと完母になったので、それまではなんでミルクなの?とかいちいち聞いてきてウザかったです😂
    旦那には期待してないので、もう言うのはやめようと思った瞬間でした😂どうせわかんないんですもん😅

    でも私の母が私をミルクで育てたので、そこは理解があったので頑張れましたね

    • 12月20日
  • ぽん

    ぽん

    なんでミルクなの?って本当にやめて欲しい一言ですね🙏💦

    私もミルクで育ったので実母の理解は強いですよね✨✨

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私無視しましたもん、嫌過ぎて😂

    良かったですね‼️✨
    無理せずに、程々で良いんですよ。
    私も旦那と喧嘩したりストレス感じると母乳出なくなる事があるので😭

    • 12月20日
  • ぽん

    ぽん

    時には無視も必要ですね!😂

    ありがとうございます🥺✨✨
    程々に、楽しく子育てしていきます!

    • 12月20日
2児ママ

母乳出てても出てなくても
そもそもそれって
あんたに関係ある?って
思いますよね

  • ぽん

    ぽん

    本当に!!関係ある?って思います
    それ聞いてどうするの?って

    • 12月20日
  • 2児ママ

    2児ママ


    てか自分の母親以外に
    それ聞かれたらセクハラですよね


    私は完ミで育てましたが
    今まで一度も風邪引いたことないし
    とても健康に育ってますし
    私自身も完ミで育ったらしいですが
    めちゃめちゃ健康なので
    自分側の親戚などに言われたら
    それ関係なくない?考え古いねって言い返してます(笑)

    • 12月20日
  • ぽん

    ぽん

    確かにおっぱいの話しですもんね笑
    何カップ?と同じぐらいセクハラですね😂

    私もズバッと言い返せるようになります!!

    • 12月20日
いちごオーレ

その親戚が非常識かと

  • ぽん

    ぽん

    母乳のこと聞かれそうと思っていたら、まさか搾乳量まで聞かれるとは😂
    非常識ですよね…

    • 12月20日
ゆまま

親戚とか昔の人って、母乳が1番って考えが強すぎて、初対面でも聞いてきたり、今の時代の人からすると「は?!?!」って思いますよね。。わたしも、よく聞かれて内心ムカついてました。母乳だって、ミルクだって、どっちでも育ってればいいじゃん!!と思いますよね。そして他人に自分のお乳事情を言いたくない!
今の時代の人からすると、デリカシーないなぁ、と。
混合です、ってよく答えてました。

  • ぽん

    ぽん

    母乳が出てないとダメみたいな感じで聞いてくるからより一層不快ですよね。
    ミルクの何がいけないんだ!!って感じです😭

    • 12月20日
deleted user

返ってきます!母乳神話うせろとも思ってます🤣

黙れっていつも思ってます!面倒くさくて早々に完ミにしましたがお金はかかりますが誰かに気軽に預けられる点と量をチェックしやすいのでサイコーです👍🏻

その良さがわからないのか!って思います🤗

  • ぽん

    ぽん

    これはあるあるなんですね😂

    どちらの良さもありますよね!!🤗

    • 12月20日
らいあん

私が妊娠出産して感じたことは、それしかコミュニケーションを広げられないのでは、と思い私は気にしていませんでした☺️

赤ちゃんを見て
・可愛いわねー
・寝不足、体調大丈夫?
・‥‥
・母乳?ミルク?
話をする内容が身内でない限り、正直尽きてしまいます🥺

私は母乳の有無より、わざわざ気を遣わせ質問させてしまい、すみません程度に流してます😊
自分の状況をよく知らない人の言葉で一喜一憂することがもったいないです👍🏻
元気に健康で成長すれば、なんでもオッケーです🙆‍♀️✨

  • ぽん

    ぽん

    確かにもったいない程、一喜一憂させられていました。
    授乳しながら泣けてくることも😭

    私も流せるように強くなります😊

    • 12月20日
  • らいあん

    らいあん

    そうそう🙌🏻💕もったいないです!
    就職活動のとき母乳育ちですか?って聞かれたことないですし、今までを振り返っても小中高クラスの何割が母乳か私知りません😂✨
    イコール元気に育つことの方が大切です👍🏻それは親の愛情です☺️愛情持って育てているのだから気にする必要は何一つありません🙆‍♀️✨

    • 12月20日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます😭💕
    愛着たっぷり自分らしく子育てしていきます!

    • 12月20日
Na

母乳ハラスメントですよね〜😅←勝手につけました笑
私は完ミでいきたいと思っているので既に受けてます。笑
母乳の方が免疫が〜だのミルクは添加物が〜だの😅
無視です無視(´-_ゝ-`)
ご自身が楽な方に考えたらいいですよ!
育児ノイローゼって、まわりがそうさせるんでしょうね、きっと。

  • ぽん

    ぽん

    まさに母乳ハラスメント!!笑

    産後のメンタルにはキツイ一言と気付いて欲しいですよね〜
    ぼにゅハラ、これからは間に受けず無視していきます!🤗

    • 12月20日
りんりんご

わかりますーwww
毎回毎回出にくくて…
頑張りたい気持ちもあるけど、母乳のストレス、プレッシャーがヤバイですwww
言われたときは、昔はミルクっていまいちだったかもだけど、今はとってもよくなってるし、旦那や兄弟もミルクをあげる楽しみができたし、どのくらいのんだがわかるから凄くいいんですよー♡
そう考えると昔の人って大変でしたよね…
今で良かったー!
って喋りまくります(笑)

  • ぽん

    ぽん

    共感してもらえて嬉しいですー😂
    喋りまくる作戦もあるんですね!笑
    私もこれから身につけたいです!

    • 12月20日
いけ

私は退院してすぐに家まで会いにきた(呼んでません)親戚のおばさんに、母乳ぐらいお母さんなったんならサッとあげんとあかんよ〜〜と言われ、目の前でおっぱいボロンであげさせられました😧

今なら断って違う部屋行きますが、なんかあの時は勢いに押されて断れなかったです😫

自分の意見や考えを押し付けてくる人嫌ですよね😭

母乳でもミルクでも赤ちゃんが元気に育てばどっちでもいいし、ほっといてくれ〜🙏🏻

  • ぽん

    ぽん

    母乳ぐらいって…目の前で授乳も…😭デリカシーなさすぎですね
    ほっといてくれ〜!!

    • 12月20日
みく

出産前からそういうデリカシーのないことを聞いてくる人がいるという話はよく耳にしたので怯えてました😱

私は母乳希望で、妊娠中太りすぎたこともあってか完母でいけたから一安心と思いきや…
ことあるごとに義母から「娘(私から見ると義姉)は妊娠中太れなくて母乳が出なかった」「嫁ちゃんはよく母乳が出そうでいいね」など、義姉にも私にも失礼なことを何回も言われてほんとに気が滅入りました😩

義姉は穏やかな人なので笑って流してましたが、義母に見つかると面倒なので義実家では授乳がしにくくて肩身の狭い思いをしました💦

  • ぽん

    ぽん

    ひどい…嫌味でしかないですね😭
    母乳が出ても出なくても、何か言いたい人は相手の気持ちも考えずに言ってくるんですね。

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

本当気持ち悪いですよね〜😓
年配の女性には必ず言われます😓
見ず知らずの他人にも母乳?って聞かれます😂笑
誰だよおめーって毎回思います!!!!!笑
うちは母乳出なくて完ミでしたが、途中から面倒臭くなって 母乳?って聞かれたらそうですーって答えてました笑
その後色々言ってくるのは全部あはは〜って言いながらササっと他の所に逃げてました😂笑
日常的に会う人間以外はそうです〜で済ませても大丈夫ですよ🙆‍♀️笑
本当面倒臭いし気持ち悪いですよね〜😓

  • ぽん

    ぽん

    見ず知らずの人に聞かれるんですか😅何のために聞くのか意味不明ですね笑

    確かに、そうです〜って軽く流せばいいんですね!!
    その先の質問は無いですもんね😂

    • 12月20日
はじめてのママリ

わかりすぎます!!
わたしは混合でやってたのですが、保護器を使わないと授乳できてなくて、それがしんどくてめちゃくちゃ悩んでた時に、子育てちゃんとしてないやろ?ていう父に母乳の大切さみたいなのを説かれて、は?🙍‍♀️となりました。怒

親戚もみんな開口一番に、母乳?ミルク?とか聞いてくるのがたまりませんでした。
どっちでもいいやん?聞いて何になるん?代わりに授乳してくれんか?てなりましたね。

  • ぽん

    ぽん

    共感してもらえて嬉しいです😭!!
    お父さん、、熱いですね
    母乳出ない男性に言われると余計イラつきますね!!
    母乳より大切なことたくさんありますよね😂

    見事に開口一番の質問がみんなそれでたまらず投稿してしまいました🤗

    • 12月20日