※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

妊娠中に「母親失格か」と悩んでいます。子供を望んでいたけど、旦那との時間や高齢出産の不安があり、複雑な気持ちです。同じ経験の方の意見を求めています。

こんな事を考えてしまう私は母親失格なのでしょうか……。

妊娠6ヶ月には行った頃から、度々
「もう少し旦那と二人きりで過ごしたかったな……」
「この子が出来てなかったら、旦那のほしい物ももっと聞いてあげられたのにな……」
と考えてしまうようになりました。

元々子供は「いずれほしい」くらいの漠然な考えでしたが、年齢のリミットを考えた焦りが一時期うまれ、すぐにでもと思って子作りをしました。

旦那は毎回「今日は(中でも)大丈夫なの?」と聞いてきていて、私は排卵日付近でも「大丈夫だよ」と言っていました。
今思うと、何だかちょっと騙した気分です……。

出来たと 分かったときは嬉しかったのに、いまさら何を悩んでいるのか……と、自分が嫌になります。

だからと言って先延ばしにしたら、今度は高齢出産になっていく不安もあり、この時期が正解なのではないかとも考えてしまいます。

みなさまの中で、妊娠が近づくにつれて「やっぱりもう少し後が良かった」なんて思ってしまった事のある方はいらっしゃいますか?

また、それでも生まれてきた子供はかわいいと感じられますか?

酷く勝手なことを言っているのは自覚しておりますが、同じ経験の方がもしいらっしゃいましたらご意見をいただきたく、お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

コメント

しばふ

私はでき婚なので散々思いましたよ。
でも、産まれてきた子どもは凄く可愛くて産んで良かったと思いますし、旦那も凄く可愛がってくれます。
産んでから少し落ち着いたら2人でデートとかして息抜きすればいいのではないでしょうか?
これから凄く大変になるのでたくさん旦那さんに甘えて下さいね(^_^)

• みか

みか

ご回答ありがとうございます。
    生まれてくる子供は、それでもやはり可愛いんですね。
    安心しました。

落ち着いたら旦那とのデートも計画したいと思います。

• 8月3日
yua1222

初めまして(^ ^)⋆*
私も同じ様なこと、沢っ山!考えましたよ〜(ノ;・ω・)ノその度に自己嫌悪で不安になって…の繰り返しでした|ω・`)子供が欲しい‼︎って思ってたのに、いざ出来ると出来ないことが増え、体や気持ちがついていかず、旦那との時間が減り、精神的にも苦しくなりますよね|ω・`)
でもなんにせよ、はわかさんのお腹にいる赤ちゃんはこのタイミングだっ!って思って来てくれてますよ(^ ^)早かったか、遅かったかじゃなく、赤ちゃんのタイミングなんだと思います(^ ^)✨
今は沢山悩んで苦しいかもしれませんが、母親失格なんてそんなことありません!(*ノv`)
女性も妊娠してすぐに母親になれるわけではありません。沢山悩んでいいんですよっ!(^ ^)

• みか

みか

はじめまして、ご回答ありがとうございます。

赤ちゃんのタイミング…そうだったんですね。
    早いも遅いもなく、今来てくれたことがタイミングだったという考えに救われました。

悩んで悩んで、でも頑張りたいと思います。

• 8月3日
  • yua1222

yua1222

グッドアンサーありがとうございます(^ ^)

私も恥ずかしながら最近まで、不安が強くて、この子が居なかったらこう出来たのに…て思ってしまってました💦でもこの10ヶ月で今は誰よりもお腹の子を大事に思えてます。悩んだ分だけ、可愛く思えるはずですよ(*´w`*)
    一緒に頑張りましょう✨

• 8月3日
ことぴょん

デキ婚でお金なかったので
今じゃなかったんじゃないかって考えることもありました

子供めちゃくちゃ可愛いですよ
あのタイミングじゃなかったらこの子じゃなかったんだって思うと
このタイミングで正解だったなって心から思います❤

• みか

みか

お金がないと不安になりますよね。。。
    まだ貯金が少ないので、まさに悩んでます。

でも、可愛く思えるのですね!
    このタイミングだからこその我が子を、私も可愛がりたいです。

• 8月3日
ドキンちゃん♪♪

マタニティブルーかな、と思います。

私もそこまではいかなかったですが、仕事がハードで、出産を機に仕事を辞めることにしたので、職場のみんなが生き生きと仕事して、みんなで集まって飲み会とかも多くて、羨ましいな〜もうちょっとこの場にいたかったな〜とは思いました。

産まれたら産まれたらで育児は大変なので、時折羨ましいな〜という思いはありますが、今はこの子と過ごす日々が幸せです(^^)♪♪寝顔や笑顔、毎日ひとつひとつできることができていくことなど、何事にも代えがたい充実感がありますよ♡

また、主人との関係も子供が産まれて以前より仲良くなりました!!主人と子供が並んでお昼寝してる様子など、とても幸せな光景です♡
今はホルモンバランスの影響で不安に思うこともあると思いますが、家族3人で作る幸せが待ってますよ♪♪

• みか

みか

マタニティブルー…その可能性もあったんですね。

悩みも大変さもありますが、充実感に溢れているお話を聞いて少し安心できました。

幸せな家庭が築けるように頑張りたいです。

• 8月3日
minomushi

私も時々思います。

妊娠してから旦那との喧嘩が増えてしまって。それもあるのでしょうが、子供がいなかったら、旦那と結婚してなかったら。とまで考えてしまいます。
もちろん、必ず産んで育てるつもりではありますが、こんな私が産んで育てれるのか。とか後ろ向いちゃうことは本当たくさんあります。

• みか

みか

やっぱり悩むことはありますよね…。
    私が母親の資格あるのか、と考えてしまいます。

でももちろん、私も必ず産んで育てます。

• 8月3日
さとみ

私はまさに高齢出産した者で、同じ立場ではないですけど、私でも子供を産む前も、産んでからも、「もう少し夫と二人で色々やりたかったなぁ」とは思いました。
でも息子が産まれるまでは「夫かわいい!大好き!」って感じでしたけど、息子の可愛さが断然上回ってて(笑)、自分でも驚くほど夫へのラブラブ度は減りました^^;
といっても仲良しですけどね!

息子がいることで、行動にたくさん制限がかかるのですが、それでも息子の可愛くて面白い反応を見たくて、家族3人で過ごす楽しみが出来たなと思っています。
息子が大きくなったら、夫と共通の趣味だった釣りを3人でやるのが楽しみです。
それに、夫婦2人の時間がもう絶対取れないってわけでもないし。
子供ができると、世界が変わります。
子供はやっぱりかわいいですよ!

• みか

みか

夫と二人でいたかったと、思うことはやはりあるのですね。
    でも子供が産まれたらやっぱり可愛いとわかって安心できました。

ありがとうございます。

• 8月3日
かな、

私も思いました!

自分が悪いのですが、ボーナス費やして夫婦でディズニーの年パスを買ったのに、その1ヶ月後に妊娠発覚。。
殆どアトラクションに乗れず、勿体無い年パスになったなぁとか。。(^^;)

もっと食事に行きたかったとか、もっとあそびたかったとか、妊娠中いーっぱい考えました。

でも、産んでしまえば、赤ちゃんは本当にかわいいですよ(*´罒`*)
次は子持ち家族じゃないような所に行けると思うと、悪くないです!
まだ1ヶ月の新米ママなので、偉そうなことは言えないですが。。笑

まだまだ2人の期間は長いです!妊娠期間中に沢山デートして、楽しんでください♡
そして、赤ちゃん産まれたら3人の生活を楽しみつつ、たまには親に預けるのもいいですよね(o^^o)

• みか

みか

やっぱり妊娠中は色々考えてしまうものなのですね。

やりたいことに制限がかかりますし…

でも赤ちゃんはやはり可愛いんですね!
    残りの夫婦時間を満喫しつつ、赤ちゃんを待とうと思います。

• 8月3日
ひーこ1011

うちは旦那と年齢が離れてるので、結婚してすぐ妊活し、3ヶ月後には妊娠してました。
新婚旅行しか2人で旅行にも行けず仕舞いだったので、もっと2人の時間も過ごしたかったなぁ…って今でも思いますよ(^^;;
時間が戻れるなら妊娠中にももっと旅行いくのに!って…(笑)

それでも、産まれてきた子は凄く可愛いです!
旦那も親バカですが、そんな旦那が引くくらい更に親バカになりました(笑)
楽しいことばかりではないですし、イヤイヤ期始まって正直可愛くない!て思う時もありますが、なんだかんだやっぱり子供は可愛いです!

2人目不妊も聞くので、早めに妊活したらその月に出来て、計画してたより少し早めの妊娠・出産になりました(^^;;
妊娠中は経過が悪く安静指示ばかりで、上の子にはかなり我慢させてしまいました。
なので、やっぱり早すぎたかな…妊娠しなければこの子にこんなに辛い思いをさせずに済んだかな…て思う事もありました。

でも、出来た時がその家族にとってのベストタイミングだと私は思っています。

子育ては色々我慢することが多いし、親のことは二の次で子供の事です。
旦那も私も自分たちのことにはお金使わなくなりました。
それより可愛い服着せたい!ってついつい子供のものばっかり買ってしまいます(^^;;
親の意識も産まれたら変わってきますよ☆

• みか

みか

やっぱり時期については色々悩むのですね…

でも、妊娠中どんなに悩んでも、生まれてくる子はやはり可愛いものなのですね(*´ω`*)

今がベストタイミングだったのだと考え、ゆったり子供を待ちたいと思います。

• 8月3日
さなちん

わたしも結婚前から欲しくて欲しくて、検査薬もフライングで何度もして、ようやく陽性になったらなったで、喜びと同時に一気に不安が押し寄せました。

あんなに待ち望んだ大切な大切な、この授かった命のはずが、
出産の恐怖・育児の不安・金銭面などで気分が落ち込んだりしました。
旅行もちょうど23wあたりで行きましたが、これが旦那と2人最後の旅行か...なんて考えてしまったり。
街では、暑そうにベビーカーを押したり抱っこ紐をするママ。
暑い中、前や後ろに子を乗せた自転車ママ。
レストランでは、自分の食事をゆっくり取れることもなく、子どものおかずをお椀にうつして食べさせるママ...
わたしも29週でまだ赤ちゃんはお腹の中ですが、不安やマイナスイメージばかりでした。

でもある日、そんななかで
「わたしがあなたを選びました」
という詩に出会いました。
読んでみると自然と涙が溢れ、出産や育児の不安な気持ちも不思議と和らいだ気がしました。
妊婦さんには是非読んでもらいたい詩です。
きっと はわかさんも、なにか感じるものがあると思います。
わたしがあなたを選びました、どうがネットで調べて読んでみてください!

• さなちん

さなちん

どうがネットで調べて
    ではなく、

どうか、ネットで調べて
    です。笑

• 8月3日
  • みか

みか

欲しかったはずの子供なのに、不安になる気持ち…
    誰にでもあるのですね。
    安心しました。

「私があなたを選びました」読みました。
    本当に…途中でうるっと来ちゃいました(´;ω;`)

良い詩を教えて下さり、ありがとうございました。

• 8月3日
みか

たくさんのコメント、本当にありがとうございました。

同じように悩んでいた方々のお話が聞けて、気持ちが楽になりました。
不安はまだまだありますが、前向きに頑張ろうと思います。

ありがとうございました。