※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎ポン太✳︎
妊娠・出産

傷病休暇中は勤続年数に入らないので、育休手当の条件を満たせるか不安です。2ヶ月休んだ場合、育休手当を受け取れない可能性があるでしょうか?

傷病休暇、育休申請等、詳しい方が居たら教えて頂きたいです。

現在、介護福祉士パート(社保入ってます)で、
今年の1月6日から勤め始めています。

初めから、2人目の子作りを前提として、
妊娠した際に産休・育休手当を頂く計算をして、2人目の妊活を再開しました。

長女を妊娠した際は、不妊治療を経て2年かかり妊娠出来たので、今回ものんびり始めようと妊活再開し、すぐに授かることが出来たのですが…

うちの会社は、育休手当は1年の勤続がなければ出ないのですが、現在、予想外の妊娠悪阻の為、11月・12月は目一杯傷病休暇を使い休職しています。

長くなりましたが、ここで質問です。

傷病休暇中は、勤続年数には入りませんよね⁇

休んでいなければ、年明けで1年になるので、
もし切迫になったり入院→出産とかになっても安心だったのですが…

もしもこのまま、何かの理由で
産休に入るまでに2ヶ月傷病で休んだ分を勤務出来なければ、
私は育休手当を頂く事は不可能ということでしょうか?

1年の勤続以外の他の条件は、
パート勤務ですが、全て満たしています。

わかる方がいらっしゃいましたら、
教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

詳しいわけではありませんが、私が息子を妊娠した時の状況と似ています!

転職して数ヶ月後に妊娠してしまい、育休もらえるかギリギリな状況で切迫で長期入院してしまい傷病休暇を取っていました。

傷病休暇でも在職扱いになるので勤務年数に影響はありませんでした!
なので、育休、育児給付金も取れましたよ☺️✨

• ✳︎ポン太✳︎

✳︎ポン太✳︎

そうなんですね!
    ありがとうございます!

心配が減りました😭
    自分の体調優先で仕事して行けます!

感謝です🙏✨

• 12月19日
うぃん

育休の取得条件と、育児休業給付金の支給条件は異なります。

育休は法律上、「雇用されて1年以上の者からの育休取得の申し出を拒否できない」となっています。最低限こうしなさいというボーダーラインなので、1年未満でも育休を認める会社もあります。
文面から、1年の勤続とあるので、雇用されて1年が経過していれば育休取得の申し出が可能です。途中傷病休暇や産休があっても勤続となります。

育児休業給付金の支給条件は、雇用保険に加入し、「育休開始前過去2年間に、11日以上賃金支払基礎日数がある月が12ヶ月」必要です。
賃金支払基礎日数の数え方は会社によって違う場合がありますが、ほとんどの場合、賃金支払基礎日数=働いた日です。
1月〜産休まであと数ヶ月働ければ条件を満たせるかと思いますが、このまま産休まで休職となると、12ヶ月に足りなくなります。

• ✳︎ポン太✳︎

✳︎ポン太✳︎

本当に詳しくありがとうございます。🙏✨

…という事は、1月〜10月までは条件はクリアしてるので、単純に、後2ヶ月間11日以上働ければ、給付金は貰えるという事ですかね⁉️

• 12月19日
  • うぃん

うぃん

そうなります。
    ただ、育休開始日の前日から1ヶ月ごとに区切っていくので、育休開始日によって区切る日が前後します。

例)育休開始日が12/20なら、
    11/20〜12/19
    10/20〜11/19
    9/20〜10/19
    …と遡っていき、それぞれの期間に11日以上あるかを見ます。

また、入社する前の期間を含む1ヶ月は、働いた日が11日以上であっても「12ヶ月」に含まれません。
    例)1/4〜2/3
    という区切り方だった場合、入社(1/6)以前の期間を含むので「12ヶ月」にカウントされない

ギリギリ12ヶ月だと、区切り方によって条件を満たせない可能性があるので、できれば12ヶ月+1、2ヶ月あると安心かと思います。

• 12月19日
  • ✳︎ポン太✳︎

✳︎ポン太✳︎

なるほど。
    詳しくありがとうございます🙇‍♂️🙏

予定日にちゃんと産まれたとすると、育休開始日が8/21になります。

そうなると、入社してからの
    1/21〜2/20 が1ヶ月目という認識で合っていますか⁇

何度も質問すみません💦

• 12月19日
  • うぃん

うぃん

はい、それで合っています。

• 12月19日
  • ✳︎ポン太✳︎

✳︎ポン太✳︎

ありがとうございますー!
    一応、1月8日から復帰予定でいるので、12/21〜1/20の勤務も11日以上にならず…😭

結局、予定日にちゃんと産まれたとして、産休ギリギリまで働いても13ヶ月分にしかならないので、ギリギリになりそうです😱💦

聞いて良かったです。
    本当にありがとうございます🙏

無理はしない程度に日数を意識しながら復帰して行きたいと思います。

ありがとうございました‼️‼️

• 12月19日
マ

傷病手当受給中でも勤続カウントに入りますよ!

• ✳︎ポン太✳︎

✳︎ポン太✳︎

ありがとうございます!
    ホッとしました🙏✨

• 12月19日