※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
ココロ・悩み

心療内科で産後うつと診断されました。育児に疲れ、イライラや自己嫌悪が続き、子供たちに対処できない状況です。保健福祉センターに相談し、一時保育も検討中です。

心療内科に行ったら産後うつと診断されました。
今までイライラしてばかりで子供に怒鳴ったりした事も何度もあってその度後悔して自己嫌悪に陥ってこんな母親最低だとかいっそ消えてしまいたいって思って
最近は子供たちがイタズラしたりしても怒る気力すらなくてただイタズラしている子供たちをぼーっと見ています。
おもちゃを散らかされても片付ける気にもならなくて洗濯物や洗い物も溜まっててもやらなきゃとは思うけどできなくて。
笑うことも少なくなってずっと暗い気持ちです。
子供はまだ保育園に入っていないので毎日ずっと一緒にいます。
今年保育園の申し込みをしたので入れれば来年からです。
一時保育も進められましたが預けたことはありません。
子供が泣いててもぼーっとただ見てるだけで構うこともあまりできないんです。
近くにある保健福祉センターに電話したら家に来てくれて沢山話を聞いてくれました。
実家は近いけどずっと会ってないし連絡も取ってません。
子供たちはかわいいとは思います。
でももう育児に疲れたんです。
こんな母親でごめんなさい。

コメント

はるのゆり

今すごいしんどいですよね。
私も一歳半違いの年子がいるのですが、ちょうどそのころ本当にしんどかったです。

下の子も体力ついてきて、遊びたい盛り。
上の子はイヤイヤ期。
家に居てるとしんどくて、外に出掛けたいけど出かける準備もイヤイヤ。
イヤイヤ言われてる間に下の子の準備が出来てるはずなのに、オシッコしちゃってまたオムツ替えて…

預けた方が楽だよ、と言われたりもしましたが、一時預かりだって保育園に行かせるのだって、手続きするために家をでて役所に行かなければいけない。色んな手続きをイヤイヤ言ってる上の子と、まだ転けやすい動きたい盛りの下の子を連れて行かなければいけないと思うとそれだけでもう疲れて嫌でした。

一時預かりの少しの時間で、どれだけ自分のストレスが発散できるか分からないし、なんだかんだしんどくても可愛いから離れるとやっぱり気になって心配になるから…となかなか手続きにも踏み込めない。

私は手続きすら出来なかったですが、ピクルスさんは頑張って手続き行かれたんですね✨凄いですよ😊

• ピクルス

ピクルス

うちの子も全く同じです。しんどいですよね。
    一時保育の件は福祉センターの人に提案されただけで手続きはしてません…

• 12月19日
ぴぃ

本当辛いですよね。作り笑顔すら作れない、もうどうでもいいみたいな気持ちになるときあります。
イタズラしかしないし🤣
家の中基本めちゃくちゃ。
片付けめんどくさい。
泣かれても今週放置気味になりまずいなと思っていたところでした。。。

本当疲れますよね。

• ピクルス

ピクルス

イタズラしかしないですよね
    そして寝ないっていう…
    泣かれて放置なんてよくあることです…
    疲れすぎてもう何もしたくないです。
    ずっと気分が落ちてて何してても楽しくないし笑えないです。

• 12月19日