※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんの目について相談中。娘はより目で、斜視の可能性もあるが未確定。目の焦点が定まらず、内側の白目が見えることも。医師による再検査が必要。

再び赤ちゃんの目に付いて詳しい方いたら相談に乗ってください🙇🏻‍♀️

娘は産まれた頃から今現在もより目です。
私自身、今は普通の目ですが乳児期はより目で1.2歳くらいで今の状態になったらしいです。
ですのでそこまで気にしてなかったのですが、
明らかにどこ見てる?って時があり…
目を逸らしてる訳ではなく娘は私を見ています。
その時は必ずより目が開いた時で、明らかに目が合ってないので、そらされてるのかと思い私が左右に揺れてみると黒目はしっかり動くんです。
ただ、目が合ってる感覚はあまりないです。
変な顔するとニヤッと笑います。
そして段々と中心に目が寄ってやっと目が合ってる感覚があります。

斜視かと思い眼科にかかっていますが
1度目は左目軽度の斜視判定、2度目が正常でした。
1度目は顔ごと左を向いてるから恐らく2度目の結果の方が信ぴょう性は高いけれど、どうなるかは予測できない(良くも悪くもなる可能性ある)ので、4ヶ月後に再検査しましょうと言うことになりました。
偽斜視の可能性もあるし、斜視だったとしても軽度の間歇性斜視だろうと言われています。

黒目の位置がずっとおかしいという訳ではないです。
なんというか、、近くにいる時に私に焦点を当てるのが大変そうだと今日気づきました。
抱っこをしてる時もしっかり目が合うし物もつかめます。距離感もしっかりわかってると思います。
ただ大人でもあるぼーっとした時の目?をする時は恐らく焦点があってないです。
説明が上手くできずすみません。
まとめると
通常の状態→より目
違和感がある→通常の目の位置(内側の白目が見える時。黒目は中心にあります)

先生には、段々と内側の白目が見えてきたからお母さんは違和感を抱えているんじゃないかと言われましたが、今日は私が目の前にいて、より目が開いて違う方向見てたので目の前でママここだよーと呼んでみるとより目になりました。
調べても何が何だかもうわからなくなってきました😔

コメント

うー

子供の頃って遠視が強めなので近くのものに焦点が合わせづらいんじゃないですかね??🤔

こどもは頭の奥行き?が狭いから目から焦点を合わせるまでの距離が足りなくて見にくいみたいなことを眼科で聞きました!!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!やっぱり遠視関係ですかね?😔
    そのお話、とっても参考になります😭😭!
    小児科医にもそう言われて普通に目が合うよー?と言われるんですが、この目じゃなくて内側に白目が見える時なのに家族以外に抱っこされてる時はあんまりしなくて😭
    明らかに目をそらすじゃなくて焦点があってない気がするって感じで😭斜視っていうより普通の目なんですよ😭
    家族だと景色を見ちゃう時があるのかな?って言い聞かせてはいるんですが…😭

• 12月19日
  • うー

うー

わかりやすそうなのネットで見つけました⭐️

下の方に載せた写真見ましたがたしかに目が合ってない感じかもですがそんなに異常って感じもしないのでやっぱり焦点がうまく合わせづらいんじゃないですかね🤔

それが弱視になってくるかはわかりませんが、今も眼科で見てもらっているならもし何かあっても早くに見つけられると思うので大丈夫ですよ⭐️

うちの娘も弱視で4歳直前にわかって今眼鏡かけてますがちょっと視力は上がってきてます😊

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

わざわざ調べて下さりありがとうございます😭😭
    そうなんです!!!目が合ってない感じに見えますよね!!私を見ててもどこか後ろの方を見てるんです😭!
    おーい戻ってこーい!って言ったら今日初めて目の前でより目の状態に戻ったのでギョッ!?としました!!😭
    その一件で、あぁ焦点が合わせづらいだけなのかとほっとした反面これはどんどん普通の目になるのかな?と不安が押し寄せてしまいました😭
    そうだったんですね、本当に本当にお優しい言葉ありがとうございます😭!!
    私もしっかり様子見てみたいと思います!😭

• 12月20日
ゆうとママ

うちもそれで、紹介状でていったけど、小さい頃に治療はとくにないから、また半年後きてと経過をみることになりました✨

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    本当ですか😭今の息子さんの目はいかがですか??💦
    どちらも違う方向見てるんですが、上がいつもの目でより目、下が白目が見える時でこの目のときだとほぼ目が合ってる感覚がないです😭😭

• 12月19日
  • ゆうとママ

ゆうとママ

わかりますわかります!
    息子は今は斜視だとしても、精密検査ができない、指示をきけないので、様子見です🤔

ふとよんだとき、つかれたとき、眠いときになります!

でも娘さんは半年ですよね?新生児や半年の赤ちゃんはまだピントを合わせる筋肉ができてないので、心配要らないんですよ😗

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭確定するには精密検査が必要なんですか…
    それくらい軽度ってことなんですかね…。
    まさにピントがあってないって言いたかったんです!!言葉が浮かばなくてビー玉みたいな目ってワードばっか浮かんできて説明が難しかったです😔
    心配いらないと言ってもらえて本当に心がほっとします😭ありがとうございます😭色々調べて見ます✨

• 12月20日
ゆうとママ

赤ちゃん、目の位置とかで調べるとでてきます!

うちも6,7ヶ月くらいのとき、斜視っぽくて検診で言ったら、目と目の間が成長につれて広がるんだけど、そうすると、気にならなくなるから大丈夫だよと言われました。あれから、今はもう気になりません

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!
    やはり6.7ヶ月で気になるって方が多いんですかね😭?
    Sassy♡さんの息子さんはどれくらいから気にならなくなりましたか!?

• 12月20日

退会ユーザー

本当はもう少し前から気になってたんですか、母にはよくあることと言われてたので、先生に聞かなかったんですけど…流石に6ヶ月過ぎて気になるからおかしいかなぁと思って先生に聞きました。8ヶ月くらいには気にならなくなりましたよ!!!

• 12月20日

あー言いたいことすごく分かります!
たぶんうちの長男(現在4歳)と全く同じ感じです!!
7,8ヶ月検診の時に小児科でより目が気になると相談したら、斜視の検査?してくれました。うちの子は正常で、先生からは「子どもは鼻が低いが、大きくなるにつれて目と目の間の鼻の骨が高くなって一緒に皮膚が引っ張られるからまぶたが内側に寄ってくる。そしたら内側の白目が出てくるからより目に見えなくなるよ。」と言われました。そしてその通り、顔が少しずつハッキリしてきてより目ぽさが無くなってきました!
わかりにくくてすみません💦

退会ユーザー

まぶたが内側に
    ↓↓↓
    まぶたが顔の内側に

です!

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    やはりそのくらいになると気になる方が多いんですね😭
    なんというか、より目が開く時があってその時の目の違和感がすごいんです…。ピントがあってない感じなんです😭
    その目をしてる時に変な顔しても必ず目が違う場所を見ながら笑ってるので、こっちだよっていつも手をぱちぱちするとより目に戻ります😭
    いつ頃から気にならなくなってきましたか?😭

• 12月20日

退会ユーザー

うちの子も、目がどっかいってる?!みたいな感じありました。。
    完全に気ならなくなったのは一歳半くらいです!
    心配ですよね💦💦

• 12月20日
ママリ

皆様ありがとうございました😭
皆様の回答でかなり心が軽くなり、注目してみることが減ったからか、私自信あまり気にしないように過ごすことが出来ています!!
かなり考えすぎてメンタルやられてたので、お優しいコメント本当に本当に皆様感謝です。