※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほ
産婦人科・小児科

宗田マタニティクリニックで出産した方へ 立ち合い可能で転院を考えています。 経験者の助産師や先生の対応、緊急時の対応について教えてください。

宗田マタニティクリニックで出産した方!

立ち合い可能らしく、転院を考えています。
宗田で出産した方、助産師さんのフォローや先生の対応、
緊急時の対応など、経験された方、良かった点、悪かった点いろいろ教えていただけるとありがたいです、、。

コメント

ぽんちょ

院長先生が糖質制限とかで有名らしく、待合スペースに執筆した本がいっぱい置いてあります(笑)
診察室がオープンな感じなので、他の方で、体重注意されてるのとか聞く気がなくても聞こえちゃいます👂NSTスペースもオープンです。もちろん内診スペースは仕切られてますよ。
エコーは検査技師さんみたいな人がやり、そのあと看護師さんとお話、先生がチョロっと登場して終了です😂先生は外来で全然関わりません🤣

入院中は授乳室で授乳でした!なので、よく助産師さんが見に来てアドバイスくれたりしました。それは凄くよかったです!
あと、デイスペースっていうんですかね?そこでみんなで食事して交流しましょう的な感じで他のママさんたちと話しながら食事できて楽しかったです(今はコロナでやってないかもですが)入院中の食事も糖質制限を意識したものが多かったですが、ボリュームがあって味も美味しかったです👐🏻💓
新しい建物ではないので1人目を里帰りでホテルみたいな産院で出産したわたしとしては同じ値段だったので、里帰り先のとこのほうがよかったな〜っていうのが正直な感想です。
退院前に診察があったときも、内診台に乗せられ、タオルもかけずお股ぱっかーんのまま5分くらい待たされて、それは凄く嫌な気分になったのでもうあそこは嫌だなーって思ってしまいました‪‪💦‬(検診のときは全くそんなことはなかったし、たまたまなのかもしれませんが)

2人目妊娠がわかったあとに引越して宗田にしたので15週くらいから通ってましたが、もし他に聞きたいことあれば何でも聞いてください♩♪

• ちほ

ちほ

詳しく教えていただきありがとうございます!!😭

施設は結構古いですよね💦

出産時の対応はどうでしたか??助産師さんのフォローだったり、先生の施術など、、。
    宗田さん自然派らしく、ぎりぎりまで促進剤や帝王切開などないのかなと、、それもこわくて💦

それと確か分娩台が一つしかなかったので、出産が被ってしまったときこわいなと💦

また、出産時は点滴しましたか?注射が苦手なのですが、点滴がないところもあるらしくそれはそれで何かあった時に不安だなと、、💦

質問ばかりですみません💦

• 12月19日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

めちゃくちゃスピード出産で病院着いた時もう子宮口全開だったので、出産のときのフォローはあんまり分かりませんでしたが、立ち会いもスピード過ぎて間に合わずで勤務交代時間だったからか3人くらい助産師さんいてくれました!先生は外来では見たことない先生(先生の息子かな?)が会陰縫合しましたが、スピーディにやってくれました!
    自然派らしいですね!友達も宗田で41週で産んだ子がいますが、促進剤は滅多に使わないから、と言われたみたいです!

そうです!分娩室1つです!陣痛室は3ベットありますが1つの大きな部屋にベットが3つでカーテンで仕切られてる感じだったので、それも陣痛待ちの人が多いとどうなのかな、と思ってしまいました‪‪💦‬
    分娩室は授乳室の裏で、助産師さんの動線を考えてだと思いますが、出産してる方の痛そうな声が授乳室に丸聞こえでした‪‪💦‬

点滴しました!陣痛のタイミングで、刺されました!出産もスピードだと産後出血多いらしく、点滴追加されて6時間くらいは点滴してましたよ💉

• 12月19日
  • ちほ

ちほ

そんなにスピード出産だったんですね!!

促進剤使わないのが良いのか悪いのかわからないですね、、💦
    促進剤使わないで長く苦しむのがこわくて💦

点滴針太くて苦手なんですよね💦我慢するしかなさそうですね💦

• 12月20日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

長く苦しむの嫌ですよね😭2人とも出産のとき早く終われーーー!しか考えてなかったので、痛い時間が短いのがいいです😂

陣痛のときに刺されたので、そんなに点滴の方は痛みを感じませんでした⌄̈⃝

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

宗田で計画分娩しました。
促進剤以外の点滴はほとんどしてなかった記憶があります!
朝9:30から陣痛室に入り
3人目だったので殆ど助産師さん来ませんでした😂こちらからトイレ行きたいとか破水したとか言わないと来なかったです。
15:00過ぎ頃産まれたのですが
交代の時間で助産師さんは7-8人いましたよ💦さっさと片づけしたり色々してました!

その後数日院長が講演かなんかで不在で変わりの先生がきて分娩対応してました。
夜間は助産師さん少ないので分娩対応はいると授乳室には誰もいなかったです。

友達は金曜日に微弱で陣痛が始まり
3日促進剤使わず4日目に出産したそうです💦

• ちほ

ちほ

助産師さん来なかったんですね💦
    初産なのでどうなるかこわくて💦

院長先生が講演などで出張多そうなのでいないときに帝王切開ときになったらどうしようと考えてしまいますね💦

促進剤使わずに3日耐えるの辛そうですね、、😭促進剤もリスクあるらしいのでどっちがよいのか、、💦

• 12月20日
  • ちほ

ちほ

促進剤を投与してるときは助産師さんついてくれてたりしましたか?💦

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛室で投与開始し
    痛くなったら教えて、何かあったら教えてって感じで💦

9:30開始で
    昼食持ってきてモニター確認して
    昼食べて痛みが出始めて
    トイレに行ったりモニター確認したりで午後は30-40分に
    1度院長か助産師さん来てました。多分出産が近かったからなのかな?と

隣のベッドにいた初産の方は微弱陣痛で個室と陣痛室を行き来してました
    その方にもずっと助産師さんがついてる感じではなかったです!

• 12月20日
  • ちほ

ちほ

ありがとうございます!
    院長不在のときが心配で、
    代わりの先生の対応はどうでしたか?💦

ずっと助産師さんがついてる感じではないのですね💦
    一応付き添いを夫にお願いしてるのですが、気になったら助産師さん呼ぶ感じですかね💦

• 12月23日
tsu59

宗田さんで、2人出産しました。

1人目の時は出てきたい時に出てくるからーと言われ、なかなか出てこず、41週5日まで待って、促進剤で出産しました😂
1日陣痛室で、促進剤片手に待機していました。
その時は、初産という事もあり助産師さんや看護師さんが30分起きとかに、どお?痛みきた?と確認に来てくれました。
トイレに行くのも、ついてきてくださり、産み落としちゃダメよーなんて冗談も言われつつ...笑

私自身が、なかなか痛みがわからないというのもあったからかもしれませんが😂

2人目の時は、朝一で出血して、そのまま入院になりましたが、10時間くらいかかりました😂その時は、すぐ出産かも!的な感じで言われ、その時も陣痛室で過ごしました。あと、点滴をいれました。食塩水かなんかだったかな?たぶん、出血していたからだと思います。

分娩室が、授乳室やナースセンターの隣りにありますが、私は、夜間に授乳していた時に、「がんばれー」とか「あー産まれた」とか、出産している家族とかと同じ気持ちで応援してました😂
だいたい、授乳時間はみんな同じ時間帯だったりするので、みんなで産まれたねーとか会話が弾んだりもしてました✨

狭くて古い建物にも感じますが、私は温かみがある作りだなーといつも思っています🥰

• ちほ

ちほ

ありがとうございます!
    結構ぎりぎりまで待つ感じなんですね!
    内診グリグリなどありましたか、、?
    巨大児になって自然分娩できなかったらと思うとこわくて💦

• 12月23日
  • tsu59

tsu59

私もグリグリを恐れていたのですが...2人ともグリグリなどは、なかったです😊

私は3600越えでしたが、割と大きくなってもしっかりと出せる自信があるのだと思います✨

2人目の時は、検診時に院長先生に診ていただく事はほとんどありませんでしたが、生田先生がという先生は、とても優しくて丁寧な先生でした🤩

• 12月24日
  • ちほ

ちほ

グリグリなかったんですね!
    やはり人工的なことはあまりやらないのですかね?

実は先生の自信が超ビビリの私は本当に大丈夫かなとこわくなってしまって💦
    事前にお話があったりレントゲン撮るなどあったりしましたか?💦

生田先生、名前は聞いたことがあります!長く勤務されてる先生なのでしょうか?日勤の方でしょうか??

• 12月24日
ちほ

そうなんです!自然なお産素敵だなとは思うのですが、長引くのはこわくて、、💦

出産のときは院長先生が取り上げてくれた感じでしょうか?外来の先生でしたか?

深夜だと外来の先生一人と聞いたのでそれも心配で💦

ぽんちょ

また新しくこっちに書きますね!

院長先生も傍にいたんですけど、外来で見たことない若めの先生でした👨‍⚕️!取り上げから産後の処置までその先生でした‪✂︎‬

• ちほ

ちほ

すみません!違うところに書いてしまいました💦
    そうなんですね!
    色々教えていただきありがとうございました!!✨

• 12月24日
  • ちほ

ちほ

すみません、、追加で質問してもよいでしょうか、、?💦

• 12月29日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

遅くなってごめんなさい‪‪💦‬
    全然いいですよ♡

• 12月30日
  • ちほ

ちほ

ありがとうございます!💦
    宗田さん、検診以外に栄養指導やおっぱいや会陰マッサージなどのケアはありましたか?
    また、乳性炎や風邪など急な体調不良も診てもらえたりするのでしょうか、、?

• 12月30日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

栄養指導はありました!わたしは15週くらいから宗田にしたので、妊娠初期から通うと何週にやるのかは分かりませんが、栄養士さんから栄養指導ありました!30分くらいかな?🐼それも糖質制限の事でしたが、勉強になりましたよ👐🏻

おっぱいや会陰のことは産前の検診では特になかったです🙄!

乳腺炎などのトラブルでは受診したことなく.......すみません😭
    ちなみにたしか毎週木曜日の午後が授乳指導の日で、退院してから産後2ヶ月まで受けれます👐🏻そういったアフターケアはありますよ⌄̈⃝

• 12月31日
  • ちほ

ちほ

ありがとうございます!
    ちなみに出産後は沐浴やオムツ交換などの練習はあったりしましたか??💦
    母子同室だと自然とやらないとなのですかね!

• 1月3日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

経産婦だからなのか特にそういった指導はなかったですが、授乳室に一緒に居た初産婦さんは2組一緒にくらいでオムツ交換の指導とかしてたと思います👐🏻沐浴はどうだったかな.......宗田は退院前日しか基本沐浴しないらしいので(胎脂を落とさない方が赤ちゃんの肌にはいいという考えだったと思います)‪‪💦‬
    その辺はあまり詳しく分からずすみません😭

• 1月3日
  • ちほ

ちほ

ありがとうございます!
    また、質問ばかりで申し訳ないのですが、外来のナースさんが年齢が高めで気が強く苦手なのですが、入院の方のナースさんはどんな方が多かったでしょうか、、?
    当日の担当の助産師さんがどうなるか不安で、、💦

• 1月11日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

たしかに外来は年齢層高めですよね😂

入院の方は外来よりは年齢層若めです!もちろんおばちゃんもいましたけど(笑)入院の方は雰囲気から優しい〜感じの人もいれば、すごくクールな人もいました。ただその人も見てるだけでは怖いな〜って思ってましたが、実際自分の担当になって授乳のときなど関わってみると、すごくママ思いなんだなって感じたり......ですね😂
    みんながみんな優しい、関わりやすいってわけではないですがそれはどこの病院でも同じかなって思います👐🏻

• 1月11日
  • ちほ

ちほ

ありがとうございます!!
    なかなか気の強い人が多いので、毎回びびってます、、笑

ちなみに会陰切開の糸は溶ける糸でしたでしょうか、、?

• 1月19日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

でもあの感じがわたしは好きでした😂サバサバしててズバッと言ってくれる感じ🤣

溶ける糸でしたよ⌄̈⃝

• 1月19日
  • ちほ

ちほ

返信が途切れてしまってすみません!💦
    事情があり、別の病院となりましたが無事出産いたしました!
    色々教えていただき、ありがとうございました!

• 4月5日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

わーーー♥良かったです♩♪出産おめでとうございます( ¨̮ )︎︎💓いっぱい周りに甘えながら育児楽しんでくださいね✨

• 4月6日