※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ77
妊娠・出産

妊娠3ヶ月目で、夫の実家の初盆で帰省予定。つわりがひどくなり、長時間の移動が心配。帰省するか悩んでいます。

妊娠3ヶ月目に突入しました。
そこでお聞きしたいのですが、今回のお盆は夫の実家の初盆と言うこともあり、帰省をする予定です。
東京駅〜新幹線で1時間40分くらいで着くので近いのですが、家を出て実家に着くまで3時間はかかります。
よく妊娠初期は長時間乗り物に乗らないほうがいいと言いますが、つわりもひどくなってきたし、無理に帰省せず、自分だけ自宅で安静にしていた方がいいでしょうか?
夫の実家へは2泊の予定。
義母が亡くなって、義父と義祖母だけの為、家事は私が任されます(料理だけですが)

つわりが無ければ帰りたいと思っているのですが、ここ数日つわりがひどくなってきました。
(寝込みほどじゃないので、フルタイムで仕事しています)

みなさんならどうされますか?

コメント

はるぱか

今回は、パスをされた方が無難だと思います(^-^)
つわりって、毎日症状が変わりますし、疲れるとひどくなります。
何より、3時間もかかるとのこと、赤ちゃんに何かあったときに本当に後悔すると思います。

義実家の方々も、普通の方々ならお話すれば無理に来なさいとはならないと思いますよ(^-^)

赤ちゃん、本当に本当にかわいいですよ(^-^)くれぐれも、ナナさんご自身とお腹の赤ちゃんのことを大事にして下さい!!

ゆかぽん33

私ならお断りするかなと思います。
つわりでも頼まれると無理して色々やってしまう気がして…。体調が悪くなって後悔してもしきれないと思うので。
せめて安定期に入ってからお盆の代わりと帰省するのはいかがですか?

私なら行くのやめておきます…

安定期入ってつわりも落ち着いていれば行くかもしれませんが、これからつわりがひどくなるかもしれない時期な上に暑い中の移動は、危険だと思います(>_<)

ちょこ

ここ数日つわりがひどくなってきたとのことですし、私なら帰省しないです( ˆoˆ )

無理なさらないでくださいね☺️

ことり(*´꒳`*)

行かない方がいいです
休めるなら兎も角動かなきゃいけないならなおのことです

私もつわり真っ最中です
お互い頑張りましょうね!

空色のーと

私もわざわざ大変な思いしに行かなくていいと思います。

赤ちゃん第一!
お体、大事にしてくださいね❤️

ドナルド・ダック

私も8月に帰省します!

新幹線で4時間、トータルで6時間ほどかかります☆
年末年始が予定日のために今回は帰ろうとなったのですが
元は8月の上旬に行く予定でしたが
私が7月お腹の張りがキツく自宅安静だったので
日にちをズラしてもらい8月下旬に帰ることになりました^ ^

つわりがヒドイということなので無理はせず
日にちをズラしてもらうか
今回はパスするのもいいかと思います!!
もし体調がいいのであれば年末年始に帰ってもいいと思いますしね(*´°`*)

たぬたん

2泊3日で長期ではないので、行くこと自体は問題ないと思います。ただ、3ヶ月目はまだまだ大事な時期なので、お父様お祖母様のご理解があれば、お家に残るのも良いのかなと思います。
私は車に乗っていて、つわりでもどしたり、料理中にもどしたり…でした。それが旦那さんの実家でとなると気も遣わざるを得ないと思いますし。
ストレスが溜まっちゃうのはよくないですからね(>_<)

旦那様と相談なさってご無理なさらずに(^^)
とにかくお腹の赤ちゃんを第一に、お身体を大事にしてくださいね(^^)

ナナ77

みなさんありがとうございます!無理をしてでも義実家に行くべきと思っていたので、今は体の事を一番に考えて、私は家で安静にしていようと決めました^_^
安定期に入ったら、帰りたいと思います!!

はるぱか

そうですよ!
赤ちゃん元気で産まれてきてくれれば、その距離なら何回でも帰省できます(^-^)
焦って、いま帰らなくても!

元気な赤ちゃん産まれますように!

• ナナ77

ナナ77

ありがとうございます!
    安定期に入ってから義父と義祖母に会いに行こうと思います☆
    元気な赤ちゃんに会う為にも、今は体を一番に考えないとですよね^_^

• 8月4日

私ならお断りします。
泊まりでしたら尚更、帰省先で気分悪くなっても、気を遣うので休めないでしょうし、、、

日を改めて、せめて安定期に入ってから伺う様にするのが良いと思います(。>д<)

• ナナ77

ナナ77

確かに気分悪くなって時、気軽に横になれる状況じゃないかもしれません。
    安定期に入ってから会いに行こうと思います☆

• 8月4日