※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合から完母への移行方法と、授乳間隔について相談です。授乳量や時間の調整、授乳間隔の見直しを教えてください。

混合から完母への移行について。

今、生後1ヵ月目です。
1日8回、授乳は両方合わせて10分ほどで、毎回ミルクを60ml足しています。
たまに60飲まない時もあればいっきに飲むときもあります。
今後は完母を目指しているのですが、どのようにして移行していくものなのでしょうか。

また、今は起きなくても3時間ごとに起こして飲ませてるんですが、この先もずっと3時間おきに授乳をするのか、それとも泣いて欲しがるまであげなくてもいいのでしょうか。

コメント

mona

生後1ヶ月ならまだ起こして上げて飲ました方がいいと思います☺️
私は産院さんで新生児のうちは起こして3時間おきにあげてね。って言われてました!

そこからは欲しくて泣いてる時にあげてました🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!もうしばらくは3時間ごとでがんばります🍼

• 12月19日
yuu❤︎

私も似たような感じでした☺️

1ヶ月健診にて、「3時間おきの授乳だけだと母乳量なかなか増えないし、ミルク足さない時間作って頻回授乳したら母乳量増えるよ」と言われ、まずは日中からミルク足さずにすごすようになりました。すると、1時間〜1時間半程で泣くようになり、元々入院中毎回スケールで測っていましたが母乳出てるほうではなかったので、家庭でもスケール購入し、測るようになりました!

スケールの数値を見て、今回〇〇mlだしこれくらいでお腹空くだろうな〜とわかるようになってきて、2ヶ月半くらいになったときには母乳だけでも3時間空くようになりました☺️

夜も、だんだんミルク足しても飲まなくなり、自然と完母になってました。

スケールがあったことで、だいたいの母乳量わかっていた分、何で泣いてるんだろう?と思うことはなく「いまはお腹空いてるんだろうな」「いまはまだ時間たってないし、眠いからかな」と特にストレスもなくやってこれた気がします☺️♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今3時間おきにあげていて、このままでいつか完母になるのか?と不安でした。
    やはりミルクを足さずに母乳でがんばる時間が必要なんですね。
    わたしも母乳量に自信がないので、スケール準備しようと思います!

• 12月19日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

グッドアンサーありがとうございます☺️心に無理のない程度に、試してみてください♩頻回授乳しすぎるとたまに生産量追いついていないのか、あまり出ていないときもあったのでその時はあえてミルクを足し、3時間後までに母乳作られるように休憩したりもしていました!snoopyさんの母乳量にも寄るかと思いますが..やってみてください🥰

• 12月19日

完母を目指しているのであれば、授乳は夜中も含め含めて多くて4時間以内にはあげるといいそうです。
おっばいの量は、すけーるとかではかってますか??
ミルクの量は、それによって変動してくると思うので、
桶谷式に通うと良いかな?と思います^ - ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりまだまだ今のペースであげないとなんですね!
    スケールは持っていなくて、、、レンタルか購入しようと思います!

• 12月19日
maru

1ヶ月の頃は、起こして飲ましたらいいと思います😊
3ヶ月頃になると、無理に起こさなくてもいいって言われたりします☺️!

3時間ごと+欲しがった時に上げてると母乳量も増えてくるかなと思います!!
水分はめちゃくちゃしっかり取り、米を食べると母乳量増えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間ごとは継続で、それにプラスですね🙆‍♀️やってみます!
    水分、お米、意識してとります🍙

• 12月19日