※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
お金・保険

メットライフ生命の終身医療保険に加入している方が、妊娠中で胎盤の位置が低いため、出産時の大量出血に備えて自己血の採取をする必要があります。普通分娩の予定で、入院と採血が必要な場合、保険での補償は不透明です。出産後に確認が必要です。医療保険に詳しい方、助けてください。

分かる方いませんかー?

メットライフ生命の終身医療保険に加入しています。

1月18日予定日なのですが
来週の月曜日から
36週、
37週、
38週、の各週に1泊2日ずつ入院し
自己血の採取をすることになりました。

胎盤の位置が低めな為、
分娩時の大量出血に備える為らしいです。

前置胎盤や低地胎盤ではないので
出産は普通分娩出来ると思うよ、と説明されました。

これは請求してもお金はおりないパターンですかね😅?

もちろんお産を終えてからでないと確定しないのはわかっていますが…

このまま採血で入院して普通分娩、ってなると
出費が…😓

医療保険について分かる方宜しくお願いします🥺

コメント

あね

メットライフで出産時に保険がおりた者です!
私の場合は吸引分娩が手術扱いでおりました。
それも、手術という記載が診断書に書いてあったため、おりるという判断でした。

私の場合、その後の入院がもらえるのか疑問だったのですが、私の場合はおりませんでした。
…というのも、診断書に書かれる術後の通院だったり、処置日数だったりが関係していて、私は診断書に手術日の処置のみの日数で書かれておりおりず…といった感じでした😅

契約内容によるので、一概には言えないと思いますが、参考になれば幸いです。

• あね

あね

すみません、読み返すとかなり分かりづらかったですね…💦

つまり、診断書による!ということです…😅

• 12月18日
  • 幸

コメントありがとうございます!
    吸引分娩になれば…ですもんね😓
    私は帝王切開の可能性があって管理入院だったんですが
    普通分娩出来そうだからとなり…となると手術ではなくなるので…可能性は低そうですね😭

• 12月18日
  • あね

あね

普通分娩であれば、分娩自体の保険はきっと難しい可能性が高いですね…😅
    ただ、私もまさか保険がおりるとは!といったケースだったので、産むまではハッキリしないですけどね💦

あと、ちょっと話は変わりますが、私は酸素マスク等も使用をして、分娩以上の医療行為があったということで、一部社保対象になりました。
    10割→3割なので、一部だけでもかなり大きかったです!

兎にも角にも、母子ともに健康でステキなお産になりますように✨
    頑張ってくださいね😊

• 12月20日
  • 幸

ありがとうございます!
    とりあえずは無事に終えてみないとですね🤔
    頑張ります😊

• 12月21日
タオルケット

一泊二日ずつ入院、ということで、その内容が保険の内容に合っていれば請求できますよ。
メットライフの窓口に相談するといいと思います!

• 幸

コメントありがとうございます!
    窓口に聞いてみます😊

• 12月21日