※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

子どもが突然おっぱいを拒否する状況について相談です。ミルクは飲むが、おっぱいは拒否。卒乳を考えるべきか悩んでいます。

来週で8か月になる子どもの、おっぱい拒否について質問です。
現在母乳(ごくたまにミルクのときもあります)と、離乳食2回食で育てていますが、今朝6時の授乳を最後に、突然おっぱいを拒否するようになりました💧

今までそのようなことは一度もなく、その時はお腹が空いていなかったのかな?と思い、少し時間をあけてみても、全く口すらもあけてくれません…
試しにミルクを哺乳瓶であげてみたところ、ごくごくと飲み、お茶もストローでごくごくと飲みます。

12時間間隔が開いておっぱいが張ってきて痛かったので、先程搾乳してみたところ、150ml搾乳できて、試しにそれを哺乳瓶で与えてみると、嫌がることなく全部飲み干しました。

こういった体験をされた方、いらっしゃいますか?
また飲むようになりますか?🤔
ミルクは飲むので、このまま卒乳という手もありなのでしょうか?🤔

コメント

ママリ

うちも生後1ヶ月過ぎたあたりと4ヶ月あたりの頃母乳拒否されてました😭
混合なので乳頭混乱起こしてると思い母乳相談室の哺乳瓶使うけどだめ
何してもだめでした💦
一回飲んでくれるようになったかと思うとまた飲んでくれなくなったり…の繰り返しでした💦
なのでおっぱいは諦めてほぼ完ミで育ててました!
ある日何となく飲ませたら普通に飲んで今ではおっぱい飲んでくれてます!
それでも甘えたい時や寝かしつけや夜泣きの時くらいしか真剣に飲んでくれなくて
それ以外だと遊び飲みしたりするのでほぼ完ミみたいなものです笑
私の場合は今までまーーったく水分摂らなかったのを少し意識して摂りはじめたら飲んでくれたかな?って感じでした💦
たぶんあんまり母乳が出てないのが嫌だったのかな〜って感じです…もしかしたら別の理由もあるかもですが…
赤いオーボールさんはたくさん出てるのでアドバイスにならなくてごめんなさい💦
今日一日くらいならまた明日になったら飲んでくれるかもしれないですし様子見しても良いかもですね💦

• 花

ご回答ありがとうございます😄
    昨日は潔く諦めて、今朝どうかな〜と思いつつ、一番お腹がすいてるであろう寝起きにおっぱいをあげてみたら、飲んでくれました!
    昨日の嫌がりようはなんやったんや…と思うほど😅(笑)
    うちも4か月の頃、逆に哺乳瓶拒否がありました💦
    何か些細なことでも、本人にとっては気乗りしないことがあるんですね〜
    はじめての育児で探り探りです🤔
    お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございました😊

• 12月19日