※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
妊娠・出産

出産予定日が近づいてきて心配なことが増えています。前駆陣痛や入院準備、寒さ対策など気になることがあります。同じ時期に出産予定の方はどのように過ごしているのか気になります。教えてください。

来年1月3日出産予定日です。
心配性で考えるときりがなくなってきたので、質問させてください。
長文ですが、よろしくお願いします。

最近、お腹の膨らみが下に下がってきたかも…と思っています。
夜中に時々下腹部が痛むので前駆陣痛かな?と思っているのですが、予定日よりはまだかなり早いので、できるだけお腹にいてほしいなぁと思っています。
今日ご飯を食べたあとに胎動が激しくなり、カウントしたら10回動くのに55秒しかかかっていませんでした。最近10分から20分はかかっていたので、もしかして胎動じゃなくて前駆陣痛?と思ったのですが、どうなのでしょうか?

また、出産入院準備の最終チェックをしているのですが、コロナで立ち会い、面会ともNGで、なるべく日数分持ってきてと言われたのですが、かばんに入れるとかなりの量で、現在小さめボストンバッグと小さめスーツケースの2つに、財布など貴重品を入れるリュックの3つになってます。洗濯機とかが病院にないので、替えがなくなってきたら、夫に頼もうと思っていますが、これはいらなかったとか、病院から言われなかったけどこれは必要だと思う等あれば教えてください。1月はかなり寒い地域で雪が降ることもある為、寒がりで冷え性なので、退院時の服もどうしようか悩んでいます。
コロナの影響で必要と思われる物もあれば教えてください。

それからお正月近辺が出産予定日だった方、年末年始はどんなふうに過ごされましたか?年越し蕎麦やお雑煮等、普通に作りました?初詣とかどうされました?来年厄年なので、出産もあるしお参りしたほうがいいのかなぁと真剣に悩み中です。

質問ばかりで申し訳ありませんが、教えて頂けるとうれしいです。
お願いします。

コメント

ママリ

むしろ10回動くのに55秒しかかかってないなら胎動だとおもいます😅
胎動と前駆陣痛は全く別物ですよ!
痛みと張りが不規則にあるのが前駆陣痛です。
要らなかったものなどは用意したものリストなどを貼っていただけると回答しやすいとおもいます!
退院時はお腹まだ凹んでないのでむしろ荷物が増えるのであれば病院に行った時の洋服で退院するのでも全然いいと思いますよ!
コロナで必要なものであればマスクは数枚あった方がいいと思います!
新生児連れての初詣などは控えた方がいいと思います!

• tuki

tuki

ありがとうございます。
    痛みはなく、張りだけが続いている感じでしたので、ただの胎動かもしれません💦
    そういえばマスクが必要ですね💦
    初詣の時期に生まれているかはわかりませんが、生まれていたら行かないと思います。その時期は予定日も近いし、コロナのこともあるから動き回らないほうがいいですよね💧

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

痛みを伴っての子宮収縮が前駆陣痛や本陣痛というみたいですし前駆でもそんなに短い感覚ではこないです!💦
    むしろ痛みと張りが続くのが1分程です!
    人のあまり多くない神社や時間帯にささっと行って帰って来れるなら全然いいと思いますよ!臨月はウォーキングして運動してる人もたくさんいますし🙂

• 12月18日
  • tuki

tuki

そうなんですね💦教えてくださってありがとうございます!
    そうですね、ウォーキング程度にいける場所が混んてなければ行きたいと思いますが、混んでたらやめようと思います😓

• 12月18日