※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恐竜ママ
妊娠・出産

おっぱいのガチガチ解消について相談です。赤ちゃんが上手に吸えず、搾乳しても痛みが続きます。対処法を教えてください。

おっぱいのガチガチ解消についてお聞きしたいです。
生後4日目なのですが、昨日からガンガン張るようになりました。
赤ちゃんは低体重で体力もまだないし、口が小さくお腹が空いていても咥えてくれず、全く吸いません。
なので3時間おきに5分ずつ搾乳して哺乳瓶で飲ませています。20〜30mlくらい搾乳出来ます。
ただ搾乳しても痛みもガチガチも変わりません。
ずっと痛いしガチガチです。
保冷剤で冷やしたりしてますが、眠れないくらい痛いです。

助産師さんに背中とおっぱいのマッサージをしてもらったのですが、余計に痛むようになりました。
葛根湯飲んでますが変わりません。

何か対処法あれば教えて欲しいです。

コメント

初めてのママ♡

私も生後3日目からガチガチにおっぱいが貼ってしまって本当に痛くて保冷剤で冷やしてました😩💦

時間が解決してくれると思います😓
後は搾乳を変わらないかもしれないですが全部絞り出す勢いで何回も何回もやると本当少しですが私は楽になりましたよ🎶

産後で大変かと思いますが頑張って下さい!!

恐竜ママ

コメントありがとうございます!
何回か搾乳したら、痛みはなくなりました!
まだ固いですけどかなり楽です✨

頑張ります😊