※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が最近ママやパパの声かけに無視をし始め、イライラしています。保育園で無視を覚えたのか、解決方法を教えてください。

最近困っています(´д`|||)
2歳3ヶ月の娘がママやパパの声かけに対して無視をします。
怒っているときではありません。日常会話です。
『そろそろお風呂だから、おもちゃを片付けようね』
『椅子に座って食べようね』
お風呂あがりに『体自分で拭いてね。お顔拭いた?お腹拭いた?』
ママやパパが体を拭こうとすると
『自分で!』と言うけど拭かない💧
などです。
全ての声かけに無視するわけではありませんが、2、3度言って無視が続くとさすがにイライラしてきます。何回も言うと泣き出してしまうし。。。

解決方法、イイ声かけなど教えてくださいm(_ _)m

10月に息子が生まれました。娘はパパっ子です。
10月、11月にはそんなことなかったのですが
無視が始まったのは最近です。

日中は娘は保育園に行っています。
保育園で無視というのを覚えたのでしょうか?

娘は弟を可愛がり叩いたりするようなことはありません。我慢してるのを感じることはあるので
その時は、ちゃんと褒めたり抱き締めたりしてます。

コメント

yuki

「無視」と言うより「聞こえないふり」って感じですかね🤔

我が子も良くあります😅
私はよく2回言って反応なかったら
真顔で「聞こえてないの?お耳ない?○○がそうやって聞こえないふりするならママも同じように○○の声聞こえなくなっちゃうよ?」と話します🤣

ふざけ気味の時は
後ろから攻めてくすぐりながら
「聞こえてるのは分かってるんだよ~🤣きちんと返事しなさいー!!」
となります💦

• あいり

あいり

コメントありがとうございます(^-^)
    くすぐりやってみます!

• 12月18日
べき

自分があんまりやりたくないことを無視してる感じですかね🤔
それなら別に保育園で覚えたとかではないと思いますよ。そういう時期なのかなと。保育園では誰も無視したりしないですし。

うちもたまにやられますが、わざと目の前に行ってほっぺむにむにしたりこちょこちょしながら「もしもーし!聞こえてますかー?お返事はー?」とやるとケラケラ笑って返事したりします。返事したら、できるやーん!とぎゅーしたりしてます☺️
私より夫の言うこと聞かないことが多いんですが、最近はお気に入りのライオンやカバのぬいぐるみで変声のアテレコしたらライオンさん喋ってる!みたいに聞いてくれることも多いです😅

• あいり

あいり

コメントありがとうございます(^-^)
    ぬいぐるみのアテレコ
    やってみます!

• 12月18日
まぁねぇ

ウチも良くあります。聞こえないフリ!

2·3回言ってもやらないと、脇腹やほっぺをツンツンしながら「ねぇねぇ……」な感じで再トライしてます。最終は本人の気がすむまで放置です。
お風呂など今の時期は寒いので、強制執行することもありますが……💦

• あいり

あいり

お風呂の時は部屋を暖房器具で暖かくはしてるけど
    風邪ひかないか、熱を出さないか心配ですよね~(*´Д`)

なるべく笑いを取り入れ
    楽しく頑張りたいと思います!

• 12月18日