※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki⭐︎
子育て・グッズ

母乳のみに切り替えて体重が減少している状況で、減りすぎではないか悩んでいます。吐き戻しもあるため、ミルクを足すべきか迷っています。

混合から母乳のみになると一旦は体重は減りますでしょうか?😣
出生体重2806g 1ヶ月検診時3540gでした。1ヶ月検診まで母乳+ミルク60与えていました。元々80あげていたのですが吐き戻しがとても酷く新生児訪問時に20減らしてくださいと言われ60にしました。元々完母希望なので1ヶ月検診時に吐き戻しが多い事、完母にしたい事を伝えると母乳だけでいいと思うと言われました。小児科の先生が母乳を推奨している感じもありました。
しかし1ヶ月検診から1週間後の今日デパートに体重計があったので測ってみると55gほど減っていました😣
母乳にしてから1日12〜15回あげています。
吐き戻しもたくさんしているので全く出ていないということはないと思うのですが減りすぎではないでしょうか?😣😣ミルクを足した方がいいのかとても悩んでいます。

コメント

さー

服とか脱がせた状態とか同じ条件でも減ってましたかね?💦
授乳の度に違うとは思いますが、授乳する前と後で体重測って、今どれくらい飲めているか確認はしてみましたかね?💡

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

服は着させたままで、家に帰ってきてから服の重さを測りました😅
    服を着たままでは3650gで
    オムツが20g服が145gでそれを引き3485gと大体ですが55g減ったかなと、、
    1週間経ったのに増えてるどころが減ったので心配で、、

• 12月18日
  • さー

さー

そうなんですね🙆
    なるべく同じ条件で測ってみた方がいいかなーと思いますよ☺️あまりその時期に減る事はないかなと思うので。
    私もその頃は母乳外来に三回いったり何g増えて増えすぎた😢とか心配してましたが、今となってはお腹空いたら機嫌悪くて泣くだろうし、そんな神経質になる事無かったなって思います!

• 12月18日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

同じように測った方がいいんですね、、!😓
    そうですよね、、減る事ないですよね😣😣混合から母乳に変えたものの減ってるとは思っていなくて😣
    そうなんですね😓昼間は1時間に1回泣いてあげるのですが夜は3〜4時間泣かず寝てるのでそれも良くないのかなとおもったり、、

• 12月18日
  • さー

さー

1ヶ月過ぎたら夜はそれくらいでいいですよ!寝てくれるならママも寝て休んで下さい😁
    大丈夫ですよー、段々と分かってきますよ✨

• 12月18日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

そうなんですね!!
    私の母乳がまだ全然出ていないのかもしれないですね😣
    吐き戻しが多いのでてっきりきちんと出てると思っていました、、😓母乳外来に一度行ってみようと思います😣

• 12月18日
Himetan❤️

母乳は消化も早いしうんちも柔らかくなったりして回数も増えたりすると減る事もあります。
ただ授乳直後だとそこまでは減る事はないとは思いますが、おしっこやうんちをしたあとなら減る事はありますよね。

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

便秘で2日出ておらずミルクをあげると刺激で出るとママリで見て母乳+ミルク60をあげ便をたくさんだしそれから大体2〜3時間後に測りました!
    その間に授乳はしていないです、、
    うんちやとおしっこでそんなに減る事あるんですかね、、😣

• 12月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

量によってはそんなに変わる事もありますよ!

• 12月18日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

そうなんですね、、
    母乳外来に行ききちんと体重、母乳量を測ってもらおうと思います。

• 12月18日