※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐまちゃん
妊娠・出産

初めての妊娠でつわりと呼吸困難があり、心臓がドキドキする症状が出ています。産婦人科では循環器内科を勧められました。同じ症状経験者の情報を求めています。

13週の初めての妊娠です。
今週の月曜日の夜中につわりで吐き気があってから、心臓がドキドキするようになり、左胸が息苦しく呼吸がしんどいです(T_T)

産婦人科に電話をして聞いてみたら、「つわりが原因ではないと思う。元々心臓に病気とかないなら大丈夫だと思うけど、循環器内科へ行ってみて」と言われたので行こうと思うのですが、動悸があって呼吸がしずらいのが不安です😫💦

動悸、息苦しさあった方いらっしゃいますか?
また、どれくらい続きましたか?😭
ずっと続いてるのが心配です(;_;)

コメント

息子の時も今回も動悸や息苦しさがありました
酸素濃度測られて普通にあったので、私の場合は様子見で悪阻が落ち着くと徐々に落ち着いていった感じでした💦

• こぐまちゃん

こぐまちゃん

コメントありがとうございます!
    動悸、息苦しさしんどいですよね😭💦
    私も今日病院へ行きましたが特に異常はありませんでした😫
    落ち着いてくれればいいのですが😭
    とても心配です💦

• 12月18日
h1r065

私は四人目の時がそんなんでしたよ。

夏で暑くてかなとか思ったりして。

心臓の検査もしたけど大丈夫でした。

赤ちゃん育てるのにいろいろ循環とかもいつもと違うからとかあるかもです。

はあはあして心臓痛いなとか思いましたが落ち着きましたよ。

• こぐまちゃん

こぐまちゃん

コメントありがとうございます!
    今日病院へ行きましたが心電図、血圧、酸素濃度特に異常はありませんでした😓

一旦様子見ですが、とても心配です😭💦

• 12月18日
  • h1r065

h1r065

あとはゆっくり動くようには心がけてました😃

• 12月18日
ひさこめちゃん

その後、大丈夫ですか?
すみません、日が経っているのに気になってしまい…💦

私は、妊娠中ではなかったですが、動悸息切れが急に酷くなり、バセドウ病が発覚しました。
妊娠中にのみ甲状腺ホルモンが亢進することもあるようですね。

もうすでにお身体よくなられてることを願いますが、またそのようなことがありましたら頭の片隅に、、

失礼しました😌

• こぐまちゃん

こぐまちゃん

コメントしていただきありがとうございます😊

循環器内科のお医者さんに甲状腺は大丈夫そうと言われて、呼吸器科で診察してもらったときに気管に浮腫みがあるということで、吸入器と錠剤を出していただきました😣💦

今では動悸なども落ち着いてます😭✨
    お気遣いしていただきありがとうございます😢✨

• 1月8日
  • ひさこめちゃん

ひさこめちゃん

お返事ありがとうございます。
    そうですか、診てもらっているならと少し安心しました😌

気管に浮腫、、私もそのようなことありました!喘息なのか逆流性なのか、でメプチンやアドエア吸入して楽になったのを覚えています。

とにかく、今落ち着いてるとのこと、本当に本当によかったです😋
    ただでさえ妊娠中って身体が思うようにならないのに、他に気がかりがあるとメンタルまで辛くなったりして…ね

お互いに、よい妊婦ライフがおくれますように🥰

• 1月8日