※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

母乳中心でミルクも足している20日の赤ちゃん。母乳の時間や量、ミルクの必要性について不安。夜はすぐにミルクを飲み終える。昼もミルクが必要か。母乳量は60あると言われた。

今日で生後20日のママです。母乳中心で夜寝る前に母乳+ミルク60足してます。(よく寝てくれるので…)みなさん、母乳の時間、左右どれぐらいでしょうか?やめ時ってあるんですか?あと、足りてるのかわからず、昼もミルク足した方がいいのでしょうか…?夜、ミルクを飲むのですが、5分もかからず完飲してしまいます…足りないのですかね…?この前産院で母乳量60ありました。

コメント

みかん

1ヶ月検診で確認してくれるので今のままでもいいと思いますよ!
5分で飲みきっているならミルクは80にしてもいいかと思います

私も1日1回を目安にミルクをあげていて
母乳ガッツリ出ているのでとても体重増えていました笑

• りん

りん

母乳何分ぐらいあげておられますか?

• 12月18日
  • みかん

みかん

片方10分飲んで
    次が2時間半後とかに反対側10分
    とかですかねー、
    張っててごくごく飲む時は5分で飲むの辞める時もありますが基本10分くらいで自分から離れます

• 12月18日
  • りん

りん

飲むのやめたらしばらくは様子見したほうがいいのか…もう止めてもいいのか…どうなんでしょう…??

• 12月18日
  • みかん

みかん

ご機嫌だったり抱っこしていれば大人しい様ならそのままで大丈夫ですよ(^^)

足りないと泣きますし
    うちはミルクを途中で嫌がっておっぱい欲しがって泣く時もあります!

一緒に体重計に乗って、赤ちゃん置いてお母さんの体重測って引けば大体の体重分かるので
    明らかに退院時より減っていなければ大丈夫ですよ!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

母乳だけでご機嫌に寝ていて、おしっこうんちちゃんと出ていれば足りていると思いますよ!
あとは体重がちゃんと増えていれば。

基本片方7-10分にしています。
10分以上は疲れてしまう、母乳もほとんど出ていない、ただ咥えているだけ、と聞いたことがあるので、
基本は10分になったらおっぱい離しています!

• りん

りん

おしっこ、うんちは出ています!おしっこの回数が多めです!
    両方で15分程度なんですけど、自分で離したり、吸うのをやめたらもう早めにきりあげるべきなんでしょうか…?

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしはあまりに早く離してしまったら、もう一度咥えさせてみて、それでも離すならきりあげる、という感じにしています。
    もう一回咥えさせる時は、抱き方を変えたり、反対のおっぱいにしてみてからもう一回戻ってくる、とかしてみたりもしています!

• 12月18日