※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

コロナの影響で両親に会えず、円形脱毛症で悩んでいます。義両親とのクリスマスについて悩んでいます。

愚痴というか、弱音というか、モヤモヤしているので、皆さんの意見を聞かせてください😔

コロナの影響で、去年のお正月から両親(コロナ流行地に居住)に1年近く会えず、その一方で義両親(ほとんどコロナの出ていない、県内居住)には普段通り会う生活が続き、頭では理解していても心がついていかず、その関係で8月頃に強いストレスを受けて、その後に円形脱毛症を発症しました。

円形脱毛症は何度かなったことがあり、いつもしばらくすると自然治癒していたため、今回もしばらく様子を見ていました。
しかし脱毛が止まらず、受診もしましたが、いまはほとんどの髪が抜けました。先日、脱毛の進行をとめるための入院治療も受けましたが、まだ効果はみられません。

毎日鏡を見るのもつらいし、お風呂でもごっそり抜け、枕にもびっしり髪がつき、1日に何度も掃除機やコロコロをしています。

とはいえ、上の子の幼稚園の送迎や買い物のために、外に出ないわけにもいかないので、帽子をかぶるか、フルウィッグをつけて、普段通りの生活を送っています。
といっても、幼稚園ですれ違いに他のママさんや先生に挨拶するくらいなので、帽子をかぶっていることに違和感があったり、ウィッグをジッと見られることもありません。

家族の前でも、いつも通りに振る舞っています。
脱毛したことは、夫と子ども、妹と親友にのみ伝えています。

長くなりましたが、モヤモヤしているのは、クリスマスと年末年始を義両親と過ごすことです。

これは毎年のことなので、断る理由はないといえばないのですが、私としては、室内で帽子を取らずに過ごすことが失礼に当たらないか、もしくはウィッグに気付かれてしまうんじゃないか、そもそも私が気になって楽しく過ごせないんじゃないかと考えてしまいます。

私の事情を知っている夫が気をまわして、「このあたりでは出てないとはいえ、今年はコロナも心配だし、簡単に挨拶だけで済まそう」とでも言ってくれるタイプなら話は早いのですが、おおらかで両親思いの夫なので、「ウィッグでも気づかんって!」と言われるのがオチです。

そしてもう、言い出すのもストレスだし、いまさら義両親の楽しみを奪うことも考えられないので、会うのは決まっています。

全頭脱毛のママさんはなかなかいないかと思いますが、もし自分が同じような状態におかれた場合、どういう心持ちで過ごされますか?

いつか夫がなにか外見にコンプレックスを抱えたときに、うちの両親に一緒に会いにいこうかなとか考えてしまう毎日です。笑

コメント

どらもっち

どうするのが一番かは分かりませんが、そこまでしてご主人の意見や義両親の孫と過ごすのを楽しみにしているから…という気持ちに合わせないといけませんか…?

責めているわけじゃなくて、もう少しご自身の希望を通していいと思いますよ!
ご主人は、ほこりさんが優しくて何でも受け入れてくれるから、無理させてることにも気づいてないんじゃないでしょうか?

髪の毛が全部抜けてしまうなんて、本当に強い強いストレスなんだと思います。

全部が全部、義両親との関係ではないとは思いますが、それだけ症状として出ているなら、「今年は私は家で休ませてもらう」でいいと思います!

それに、もしも私が姑の立場でお嫁さんがストレスを感じて脱毛症になってる事を知ったら、孫に会いたい気持ちはあってもそこはお嫁さんに養生してもらいたいです。。

あまりご無理なさらないでください。嫌な事は嫌と思っていいんです。

ご自愛ください。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌
    私の中でも、髪がないこと以外はいたって元気だし、隠せないわけでもないし、何がなんでも行きたくない!というわけでもないのですが、このまま行くのもストレスだし、周りの気を悪くさせないように考えて伝えるのもストレスだし、本音を言って角が立ってしまうのもストレスという感じです、、、

でも、Tullyさんに「今年は私は家で休ませてもらう」でいいと仰っていただき、それでもいいのか…!と思えました✨
    また、夫に同じ思いを、とも考えますが、実際にこんな状態になった夫を連れて実家に行くことはしないかな、、とも思えました。他の立場にたって考えても、私が不参加とすることは誰も責めませんよね、、、
    優しいお言葉、本当にありがとうございます。とても心が軽くなりました!

• 12月19日