※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママちゃん
子育て・グッズ

保育園の問題で困っています。5月に電話したら待機児童で入れず、他の地域も18万以上かかると言われました。5月の順番に入れる方法や、子どもの対応策を教えてほしいです。

すごく困ってます。回答お願いします。
9月から保育園に預けられなくなってしまいました。
住んでいる地域が保育園の違うので18万以上かかるのとその金額払ってもやはり地域の子優先ということで退園してくださいと言われました。
じぶんが住んでいる地域の保育園も申し込みしたのですが5月に電話した時8週間から預けられるのを8ヶ月からと言われ、申し込みもできませんでした。
この間同じ保育園に駄目元で電話したら8週間からと言われ急いで見学に行って申し込みしました。
5月にできてれば今頃入れたかもしれません。
待機児童が多い地域なのでなかなかあきません。
わたしが仕事やめればいいんですけどシングルで育てているので辞めたら生きていけません。
保育園に電話して5月の電話の時点の順番にしてもらうことは可能ですか?もしそれで入れたとしても保育園との関係が悪くなりませんか?
もしダメだった場合子どもはどうすればいいのでしょうか。保育ママも申請中ですが9月から開く予定はないらしいです。
お願いします

コメント

関西のみゆママ

保育園に5月の地点での申し込みにしてもらう…とありますが、申し込みの順番で決まるのですか?

保育園に18万って言うのも初めて聞くくらいの高額です。これなら託児のがまだお安いのでは??

たいていの県では申し込み後に点数付けをされます。働いているか、近くに見てくれるかたはいないか、シングルか…などでです。この点数が高い人のが優先的に入れる感じです。それでも田舎になると園の関係者の口コミで…などで優遇されたりもありますが。

まずは市役所など保育園管轄に電話して相談してはいかがですか?

  • ひなママちゃん

    ひなママちゃん

    区が違うと全額負担でうちの場合預ける時間がながいので18万くらいかかってしまいます。

    シングルってことを伝えても5人待ちといわれました。
    託児もいま待機してる人がたくさんいる状況です。

    • 8月3日
kimika☆

順番とか関係が悪くなるかとかは保育園に聞いてみたり、入ってみないと分からないと思います。。
入れないと困るのであれば、関係が悪くなるのが不安とか言ってられないのではないかなと、、。
文面からすると親も頼れないのですか??
もしどこもあてがなくて、仕事ができないとか収入がないとかになるのであれば、市とか行政に相談したり、支援を受けるしかないかと思います。

  • ひなママちゃん

    ひなママちゃん

    親は金銭面では頼れるのですがどちらもフルで働いているのでめんどうはみてもらえないです。
    審査の条件などを聞いて生活保護は無理だとわかりました。

    • 8月3日
kimika☆

順番とか関係が悪くなるかとかは保育園に聞いてみたり、入ってみないと分からないと思います。。
入れないと困るのであれば、関係が悪くなるのが不安とか言ってられないのではないかなと、、。
文面からすると親も頼れないのですか??
もしどこもあてがなくて、仕事ができないとか収入がないとかになるのであれば、市とか行政に相談したり、支援を受けるしかないかと思います。

kimika☆

連投すいませんm(_ _)m

こひつじ

シングルでも
保育園に入れず
保育ママに通う方が多くいるのが
現状ですよね。。。

市役所に電話することしか出来ないですかね。
頻繁に連絡して空き状況を調べるしか(>_<)

その退園に違法性がないのかも
気になります。
地域の子を優先との事ですが
一度入園されてるのですよね?
退園を強要できるのかしら。

これも管轄の市役所に
連絡して聞いてみたら如何でしょう。

値は、はりますが
ベビーシッターとか。。。?

  • ひなママちゃん

    ひなママちゃん

    昨日電話が来て保育ママはまだいつあくかわからない状況で9月からは無理っぽいと言われました。
    保育園も空きがないです。
    わたしも違法だと思ったのですが区から言われたと言われれば…
    電話してみます!
    ベビーシッターいくらくらいなんでしょうか。

    • 8月3日
  • こひつじ

    こひつじ

    他の方の回答よみました。
    補助が出ないとか
    退園しろとか
    なんだか行政ってほんと人間味が
    ないですね。。。

    親御さんに援助が受けられるとの事ですので
    援助してもらうとか。。。

    こればっかりは
    赤の他人が踏み込んでも
    しょうがないですよね。
    すみません。

    転園希望を出しつつ
    仕事が辞められないとのことなので
    他に方法があればいいのですが(>_<)

    ベビーシッターは
    平均1時間あたり2000~3000円前後みたいですが
    会社によりけりのようです。

    • 8月3日
  • ひなママちゃん

    ひなママちゃん

    コメントありがとうございます!
    ほんとに日本一子どもが育てやすい地域とかうそじゃんて思います。
    聞いたところ少しは考慮してくれるとのことでしたがそれでも3番とからしいです。
    ベビーシッター高くてそれなら保育園のが安いような…

    • 8月3日
  • こひつじ

    こひつじ

    書き方悪くてすみません

    8月まで、と言われているなら
    ベビーシッターはどうですか?
    という意味です

    値は、はります
    と書いたとおりです。

    三番手とのことなので
    場つなぎで利用されても良いかな?
    と言う感じです。。。

    現実味なくてすみませんでした。

    • 8月3日
  • ひなママちゃん

    ひなママちゃん

    大丈夫ですよ!
    わたしの答え方が悪かったですね…すみません。

    なるほど!
    保育園が空きそうにないので利用しようかな…
    ベビーシッターって家にいてくれるんですよね?

    • 8月4日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

すみません、状況がよくわからないのですが…
今は保育園に入れているんですよね?18万円以上払って入れてるんですか?
それとも今は安いのに、突然18万以上とか地域の子優先だから退園しろって言われたんですか?
その事については役所に相談しましたか?一度保育園がある地域の役所にも相談してみたらいいかも知れないです。
あとはとりあえず認可外に預けるのは無理でしょうか?
ご実家に住まわれてるわけではないですよね?シングルマザーの方はかなり優先度が高いと思うので、認可外に預けて順番待ちしていたらいつか入れるとは思いますが(>_<)
5月時点の順番にしてもらうっていうのはちょっと難しい気がします。
そう言う会話が録音されているわけでもないですよね(´・ω・`)?
他の方もおっしゃってますが、とにかく全ての事情を役所に話して相談するしかないかと思います…最悪は仕事を辞めて手当をもらう事になるかもですが。

  • ひなママちゃん

    ひなママちゃん

    2ヶ月分は前払いなので払ったあとに区から連絡が来て12万の補助はでないと言われたらしいです。
    で、18万は無理でそれだと赤字だし区が同じ子も待機してるので8月までってことでお願いしますと言われました。
    役所から言われたらしいです。
    実家なのですが都営アパートに応募するつもりです。
    認可外を待機している状態なんです。
    仕事を辞めると保育園に応募できなくなるんです。

    • 8月3日