※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいちゃん
子育て・グッズ

ミルクをあまり飲まず、母乳を頻繁にあげているが体重が増えない。母乳で満足しているように見えるが、体重の増加が少ない。ミルクだけに切り替えるべきか悩んでいる。一日だけミルクにしても母乳の出が減るか心配。

ミルクを飲んでくれず体重が増えません。
混合で母乳の後にミルクをあげているのですが飲みません。
昼と夕方、寝る前に3回程ミルクだけであげる時には60〜80飲みます。
それでも少ないのですが、母乳の後のミルクはほとんど飲みません。飲んでも20くらいです。
ミルクを飲まないので母乳を頻繁にあげています。
欲しがる様子はないのですが1、2時間ごとにあげていて、それも数分で嫌がります。
(その頻繁に母乳をあげているのが原因でミルクを飲まないのかなあと少し思っているのですが、心配でやめれません。)
心配で毎日体重を測っています。
母乳で満足しているように見えるのですが、この1週間の体重だと1日12グラム程しか増えていません(._.)
たまには前の日より減っていることもあります。
母乳をやめてミルクだけにしたほうが良いのでしょうか。
1日だけ全てミルクにしてどのくらい飲むのかやってみたいのですが、一日あげないだけでも母乳の出は減ってしまうのでしょうか。

長々とわかりづらい文章すいません。

コメント

ママリ

1日あげないだけで母乳が減ることはないので大丈夫です。
母乳のあとミルクを飲まないのはお腹いっぱいだからですかね?母乳も1時間とかじゃ作られないので出が悪くて嫌がるのもあるのかも。

• こいちゃん

こいちゃん

ありがとうございます🥺

• 12月18日