※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

妊娠37週で里帰り悩み。実家で1ヶ月過ごすか、自宅でワンオペか。コロナ不安。どうしますか?

現在37週の妊婦です。
上の子のお世話もある為、産後1ヶ月は自宅から車で1時間ほどの実家に里帰り予定です。
実家は父、母、兄、妹が生活しており全員仕事をしています(東京都内)
里帰り中は母が仕事を休み手伝ってくれます。

兄や妹はコロナをそこまで気にせずライブやイベントに出掛けています。
正直、私も未婚で子供がいなければ出掛けたりしていたと思うので兄や妹には行動を制限させるつもりはありません。

今日もコロナ感染者は800人を超えてこのまま出産までにどんどん増えていくと思うと不安になってきました。

里帰りをしない場合夫は仕事が休めない為、朝から20時までは確実にワンオペになります。
今週引越したばかりで新居周辺の土地勘が無く落ち着かないのと、上の子が1歳8ヶ月でとても手がかかるので一人で2人のお世話ができるか心配があります。

皆さんだったら里帰りせずに自宅で頑張りますか?
私としては実家で1ヶ月体調を整えてから自宅に戻りたいのですが、コロナのリスクがある為躊躇しています。

ご意見お聞かせください。よろしくお願いします😣

コメント

ママリ

実家の母に新居にきてもらうことはできませんか??
わたしはそうする予定です☺️❤︎

あお

私もお母様に新居に来てもらうのがいいと思います!!

東京も医療体制が逼迫しているとテレビで聞きますし、何かあったときに通常の医療が受けられるのか不安だなーと思います。

s.s2児mam

私は気にせず帰省します。
私自身4月出産予定で出産前から実家帰省予定です。
今はチラホラでそこまで出てないみたいですが第一波の時は凄かったみたいです。

ご主人仕事で休めないとありますが出産時入院時は長男さんどうされるのですか??
産後の2ヶ月?だけ長男を保育所に預けるのは無理なんですか??

きなこ

ライブやイベントはそこそこな人が集まると思うので、普通に生活してるよりリスクのある行動とってるので、コロナを無症状で持ってる可能性もあります😱

移され、コロナになったとき産婦人科に迷惑かかったり、産院たらい回しとかないですかね❓💦
ニュースで見たんですが、最近出産した妊婦さんの感染が確認され、立ち会った医者、助産師、看護士すべて自宅待機のようです。
そうなると他の妊婦さんにも迷惑がかかるかと…

一番はお母様にきていただくことですね!妊婦、産後の新生児はリスクのあるところに行かない方がいいと思います!

N


まとめての返信で失礼します🙇‍♀️

やはり心配であれば別の方法で検討するしかないですよね😣
実母に新居に来てもらえるか相談してみます!
ご回答ありがとうございました!