※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマミタ
子育て・グッズ

母乳の後にミルクをあげる場合、母乳の量はミルクの計算に含まれますか?母乳+ミルク63〜85ですか?63〜85(母乳+ミルク)ですか?

混合育児の方教えてください!

体重×150〜200で、1日のミルクの量を計算して
8回に割ったら63〜85と一回にミルクをあげる量がわかったんですが、母乳の後ミルクをあげる場合ってこの数字に母乳の量って含まれてますか?

母乳+ミルク63〜85ですか?
63〜85(母乳+ミルク)ですか?

コメント

ママリ

母乳のあとは40〜60飲ませてましたね。混合の時の量って難しいですよね。

• はじめてのマミタ

はじめてのマミタ

難しいです😭💦

• 12月17日
はるちゃん

ミルクの缶に、ミルク育児の場合の月齢ごとの目安量が書いてます。基本的には、混合でもトータルそれくらいは飲めると考えて、それを指針に進めるといいと思います。
マミタさんみたいに細かく計算してるとミルクの調乳も大変ですし、マミタさんが精神的に追い詰められると思います😅
あくまで目安量なので、お子さんによっても飲める量は差があります。お子さんが満足できるだけ飲ませる考えでいいと思います。
例えば母乳後、80ミルクを作ってスルッと飲んで、まだ足りなくて泣くようなら20づつ足して様子を見る。
80ミルクを作ったけど40しか飲まなかったら、次にミルクを足す時は40で様子を見る。とかです。
母乳の出が悪いなと感じる時は、丸々一回分をミルクにしてしまって母乳を溜めるのもありですし、その子に合わせて調節してあげるといいですよ。

はじめてのマミタ

そうですよね💦飲ませながら様子見て調整するしかないですよね😭どうしても考えすぎてしまう性格なので危うく追い詰めてしまうとこでした🥲
粉ミルクの記載見てみます!