※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

災害時に他の母親に母乳を提供することについて考えています。要望があった場合、どう思いますか?

気分を害してしまったらすみません。
私は完母なのですが、例えば母乳がでなくなったときのためにミルクもストックはしてあります。
震災があったときミルクが届かなくて泣いてる赤ちゃんは母乳がでるお母さんが他の赤ちゃんに母乳をあげ助け合っていたと聞きましたが、それは本当でしょうか?

外国でのニュースでは機内でミルクをきらし、困っていたお母さんの許可を得て母乳がでるCAだったお母さんがお腹を空かせ泣いていた赤ちゃんに母乳をあげたとも耳にしました。

皆さんミルクを準備されているかとはおもいますが、万が一のとき他のお母さんに母乳をあげてほしいとおもいますか?

またもしものとき自分からは言えないと思いますが、相手側から母乳をあげましょうかといわれたらどう思いますか?

変な質問でしたら申し訳ありません。

コメント

ままり

私は嫌ですね…
完母でしたが、人のは抵抗あります…

ままり

もちろん人のは抵抗ありますよね、とくに今のご時世余計。。しかし、万が一億が一の緊急事態、そうせざるを得ない状況ともなれば、命をつなぐにはそうするしかない場合もあるのではないでしょうか

ママリ

私も完母でした!
正直嫌と思いますが、命がかかっていたらそうせざるを得ないかもしれないですね😰その状況になってみないとやはり分からないです🥲

2人完母で育てましたが私は他人の母乳もそうだし、自分以外の人のおっぱいを吸ってる姿も想像するだけで嫌です💦

ひろ

緊急事態なら仕方ないです。
ミルクがたとえあっても、頑なにミルク飲まない子もいますし、そんな時に自分の母乳が出なくなったら、なりふり構ってられないので、周りのお母さんたちに相談に行くと思います。

あこ

完母ですが、自分の子に貰うのは抵抗があります😭
今はドナーミルクなどもありますが衛生面はめちゃくちゃチェックが厳しいそうです、当たり前ですが…🥺
そういうのを聞くと、全く知らない方は頼れないなあというのが本音です😢
だけど、そういった非常事態の時に自分の目の前にミルクがなくて困っている赤ちゃんとお母さんがいたら、放ってはおけないですよね😭もちろんその方の意思によりますが、あげる分には協力するかもしれません。