※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後13日目の女の子が母乳を飲んだ後に吐いてしまうことがあり、ゲップをなかなかしないため、飲ませすぎなのか悩んでいます。また、吐いた後にまたミルクを欲しがることもあります。授乳の半分くらいの確率で吐くことがあるため、対策を知りたいそうです。

生後13日目の女の子育てています。

母乳の吐き戻しが大量です😭
噴水みたいに出るわけではないのですが、
口からだらーっと大量に出ます。
ゲップをなかなかしないので、
10分くらい縦抱きにしてるのですが、
それでも吐いてしまうことがあります。
飲ませすぎなんですかね?😔

吐いたあとまたミルクを欲しがる時があるので、
あげますが、また吐いてしまいます。

毎回吐くわけではありませんが、
授乳の半分くらいの確率で吐きます。
 
何か対策ありますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も新生児から詳しくは覚えてないですが長い期間吐き戻しで悩んでました🥺
例えゲップ出させても、縦抱きさせておいても、抱っこしてても何してても吐き戻し毎日授乳する度にしてました😭
吐き戻しが激しく服はすぐ汚れて着替え何回もしたり、毎日悩んで新生児の時は同じ相談してました😭
吐き戻し酷い子はは成長とともに無くなりますよ!
娘は何を対策しても吐き戻ししてしまうので、もう諦めてそのうちしなくなるーって毎日頑張ってました😓
今ではとても懐かしいです!🥺
後対策をするのであれば、頭を高くしたり、横向きに寝かすとかですかね?🤔
私は横向きに寝かしてガーゼなどを枕にひいてましたよ!

参考にならなくてすみません🥺ただ私自身すごく悩んでた懐かしい記憶だったので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりしょうがないんですね😭
    すごい心配だったので、
    同じ方がいて安心しました😭💟

    私も、枕にガーゼ引いてます!😂

    成長するのを気長に待って授乳がんばります!

    回答ありがとうございます😔💟

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配になりますよねわかります😢
    娘も本当に酷かったですが治って今は元気すぎるほど元気に成長してますよ!
    吐く事もないです😊⭐️

    • 12月17日
1910⋆36

ゲップのさせた方がうちは肩に顎を載せるかたちだと出なかったので違うやり方でやってました!
私の足に座らせる様に縦抱きにし、顎下に片手を入れて、顔を少し下に向く様に支え、もう片方の手で背中を叩いたり、さすったり、足を貧乏揺すりのように動かしたりもしてました!
良かったらゲップのさせ方も変えてみて下さい✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ゲップのさせ方変えてみます!!

    回答ありがとうございます😭💟

    • 12月17日
  • 1910⋆36

    1910⋆36

    このやり方自己流では無く、産後入院中からゲップでなくて病院で教わった物なので…✨

    • 12月17日
パンダ

はじめまして。NICUの看護師をして3歳児の男の子を育ててます。
まだ赤ちゃんにはおなかいっぱいがわからないので、長くても30分程で授乳は切り上げた方がいいです。どれくらいしてますか❓飲ませ過ぎて吐いてると思います。母乳の出はいいですか❓ゲップが出ない時もあります。その時は横向きに寝かしてあげてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はじめまして!

    そうなんですね…
    片方10分ずつあげて、それでも欲しがるときはもう10分追加でってあげてました😭
    やっぱり多いですかね?😔

    母乳の出は、
    片方5分ずつあげたとき、60ちょっと出てました。

    横向きに寝かせてるんですけど
    ダメなんです😭

    回答ありがとうございます😭💟

    • 12月17日
こるん

2ヶ月すぎるころまでは飲む量調整できないみたいで飲み過ぎもあるとは思いますが、あれは体質もあると私は思ってます!!
4人目双子だったんですが、毎回それこそ噴水でした。搾乳して哺乳瓶であげてたんですが、飲む量も少なかったのにゲップしてもしなくても変わらず出てました😅
バスタオル敷いてハンドタオル2、3枚常に横においてました🤣

2歳になる頃までは一日一回はどっちかがゲロってました😑
飛び跳ねただけ、叫んだだけ、咳しただけで出ます。3歳過ぎましたが未だに何かの拍子に出てます😅きっと胃の形か弁が弱いかそんなんだと思ってます🤣

上の子の友達とかでもすぐゲロる子いてましたが幼稚園くらいからマシになりその後全く何もなかったのでそんなタイプだとおもってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あんまり気にしなくても大丈夫そうですかね😔💦

    布団にバスタオル敷いてみました!笑
    いつ吐いてもいいように準備しておこうと思います😂

    • 12月17日
  • こるん

    こるん

    吐き戻し自体はそんなに気にしなくてもいいと思います😊
    ただまだ首も座ってないので詰まると大変なのでそれは気にしないとですが😅
    おかげで吐く音にかなり敏感になりました🤣

    • 12月17日