※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ🐶
子育て・グッズ

幼稚園児の帰宅後の遊びに悩んでいます。アイデアや工夫を教えてください。

幼稚園に通うお子さんを持つ方、帰宅後は家でどのように過ごされていますか?

我が家は3時ごろには帰ってくるのですが、おやつを食べ、そこから夕食までの家あそび時間を持て余しています。
習い事をスタートさせるほど体力もまだないので、家遊びを充実させたいのですが、遊びのアイデアが思い浮かびません。。
ひらがなや数字、時計の見方のお勉強もゆるーく始めたいのですが、本屋さんで買ってきたワークを気が向いたときにする位です。

娘はまだママっ子で、ママが隣にいないと遊べない!というタイプです。なので余計にプレッシャーを感じています。
現状はただ私とシルバニアファミリーで遊んだり、折り紙したりするだけの日々なのですが、皆さんは何か工夫されて充実した時間を過ごされてるのでしょうか?

みなさんのとある1日の帰宅後のスケジュールや遊びの内容をぜひ教えてください(^^)

コメント

14時降園で
14時20分には帰宅です☺️
そこからは
手洗いうがいと
幼稚園グッズの片付けをして、おやつ、
そのあとは
自由にさせてます🤣
もう雪が積もりましたが、
秋頃までは
よく公園に行ってました🌟
習い事させる予定はないので
こどもが好きなことをする
時間を大事にしようかなー
ってことでこんな感じです😂
なるべく午前のうちに家事を終わらせて
遊び相手をするよう心がけています😆

• うみ🐶

うみ🐶

気候が良いと公園遊びいいですね❣️
    うちは幼稚園で精いっぱいの様子で帰ってくるので、もう少し体力ついたらさせてみます🥰!
    お勉強系はさせてますか?
    もしよければ教えてください😊

• 12月17日

タブレットに抵抗がなければスマイルゼミどうでしょう?☺️

• うみ🐶

うみ🐶

スマイルゼミ、4歳児のもあるとはしりませんでした!CMやってますよね!おもちゃのディズニータブレットを持ってるので、好きそうです😊検討してみます!ありがとうございます😊

• 12月17日
ゆー

うちは3時帰宅→おやつ→4時お風呂→5時半か18時〜夜ご飯→19時歯磨き→20時就寝です(^^;;

ご飯作ってる間とか、片づけしてる隙間時間で勝手にアクアビーズしたり、おままごとしたり、お友達に手紙書いたりして遊んでます。

習い事あるときは、16時帰宅になったり、17時半帰宅になりますが、20時には布団にはいれるように、帰ったら急いでお風呂とご飯ってかんじです💦

• うみ🐶

うみ🐶

夕飯前にお風呂、そういえば考えたことなかったですが、有意義な時間の使い方ですね😍!
    我が家もやってみようかな☺️
    お子さんは時計を見ながら行動できますか?
    娘は〇〇するよ!と言わないとなかなか動けず、時間管理を覚えさせたいなぁと思ってます🥲
    ちなみに習い事は何されてますか?
    もしよかったら教えてください😍

• 12月17日
  • ゆー

ゆー

先にご飯することもたまにありますが、先にお風呂にした方が、私はスムーズです(^_^*)

20時に寝るってのはわかってるんですけど、他はまだ時計を見ながら行動はできてないです。長い針が6までに食べてねとか、長い針が3になったら出発するよ!ってかんじでやってます✨

上の子だけ、ピアノと新体操とプール習ってます!

• 12月17日
ayanon

うちは14時半帰宅→15時おやつ→食べ終わったら外遊び→16時半帰宅→お風呂→テレビか一人遊び→18時頃夜ご飯という感じです。
娘は体力があるのか最近は寒くて家の中ですが、つい最近までは毎日公園でした💦
そのためにも夜ご飯の下準備は幼稚園から帰ってくるまでに済ませます!

• うみ🐶

うみ🐶

外遊び、いいですよね!
    ちゃんと外から帰ってきてから慌てない家事をされてて、すてきです!

娘はまだ幼稚園で精いっぱいで、外遊びできるほどの体力がなかなかつかないです〜😅

• 12月17日
はじめてのママリ

うちも3時にお迎えです。
3時半頃家について、おやつ、
16時頃お風呂。
あがってご飯までテレビ。
18時過ぎにご飯。
食べ終わって寝るまでに歯磨き、おしっこ、読み聞かせで30分くらいかかります。
20時就寝です。

お風呂が1時間かかるのと、ご飯も食べるのに1時間かかり、帰って寝るまではバッタバタです😂
髪乾かしてからご飯まで、寝る準備が出来てから寝るまでに一人で家を走り回ったり踊ったりしてますね💨💨

• うみ🐶

うみ🐶

踊りますよね‥笑、わかります、うちの娘も1人ミュージカルしてる時あります😆

20時就寝、すごく理想的です☺️
    うちも先にお風呂済ませたいものの、まだまだボロボロ食べこぼしが多くて難しそうです😳

• 12月17日
ままりん

14時頃に帰宅します💡
習い事や予定がなく家に居る日は、帰宅後におやつタイムして、あとは夕方お風呂入るまで自由です!テレビ見たり、おもちゃで遊んだりしてますよ😊こどもちゃれんじを受講してるので、時々ワークをやったりする時は一緒に見てあげてます💡あとはドラえもんタブレットで子供なりのお勉強を頑張ってしてたりします(笑)

• うみ🐶

うみ🐶

うちもこどもちゃれんじやってるのですが、私が夕飯作ってる間に1人でやっていたりするので、後からこそっと見ると間違ってたりすることも‥🤣
    鉛筆の持ち方や間違いを教えようとすると、「これでいいの!」と怒って聞いてくれずで‥ムズカシイ。
    一緒にワークをしている姿がうらやましいです‥💕

• 12月17日
みこ

園庭開放の日は15時過ぎ、他は14時10分くらいには家にいます。

手洗い、洗濯物出す、お弁当箱出す、おやつ。

そのあとはディズニー英語のDVD見たり、アニメの録画見たり、おもちゃで遊んだりしてます。

ディズニー英語したらあとでタブレットOK🙆‍♀️にしてます。
小学生になったときの宿題癖をつけたいと思っています。

• うみ🐶

うみ🐶

お勉強したら、好きなおもちゃで遊べたりするとモチベーション上がりそうですね❣️
    きちんとルールを決めてらっしゃって、参考になります☺️
    あと幼稚園の持ち帰ってきたものは自分でお片づけさせてますか?
    私は結局私がやってしまっていて、ダメだなぁと反省してます。

• 12月17日
  • みこ

みこ

年少はお母さんがだったのですが、最近になってカバンからタオル出したり…
    あとは朝もリュックにお弁当箱や水筒入れるようになりました。

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

幼稚園終わるのが14時半。そこから幼稚園近くの公園で2時間くらい遊んで帰っています。幼稚園のお友だちも一緒なので、親もちょっと楽です。

• うみ🐶

うみ🐶

お友達と一緒に公園💕!
    とっても楽しそうですね🥰
    身体を使って遊べるし、お友達と好きに遊んでくれるし、うらやましいです笑❣️

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

年中年長の息子達も15時過ぎに帰宅します。
すんなり家に入る日と入らない日があります…なので少しだけ外遊びして家に入り自分達で幼稚園の片付け等をしておやつタイムです。
そのあとはタブレットやゲーム、折り紙、ひらがな勉強をしたり色々。。
16時半ごろ夕飯支度はじめます。夕飯準備中に年中の息子に遊ぼうと言われるので一旦夕飯準備をやめて少しだけ遊びまた再開。
18時頃に順番でお風呂に入ってもらい19時に夕飯
21時に就寝って感じです。

• うみ🐶

うみ🐶

自分たちで幼稚園の片付けをしてるのが本当に素晴らしいです!
    うちも今日から練習させます、、!
    甘やかして育ててる自分が情けないです。。
    ちなみに翌日の支度もお子さんたちがされますか??

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本、自分達で出来ることはやらせてるんです♡♡
    翌日の準備もその日の朝にやるんですが、子供達にやってもらってます🙆🏻👌✨カバンに入れるまで子供がやってます😂

• 12月17日