※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなお
雑談・つぶやき

子育てしてて思うのは…そりゃ少子化になるわな…って感想です。子どもは…

子育てしてて思うのは…

そりゃ少子化になるわな…

って感想です。
子どもはもちろんすっごく!ものすっごく可愛い!!!

けど…ね😔

保育園の待機児童
子どもを産むことによる就労への影響
住宅問題騒音問題
教育費の負担

そりゃー子どもいない家の方が楽だし自由だわ😂笑

コメント

ままままり

田舎で割と保育園も入りやすい地域にすんでいますが、それでも子育てし辛いな〜と思うことがあります😱

日本、少子化をどうにかする気ないですよね😣

• さなお

さなお

コメントありがとうございます。
    子育てウェルカムな空気、少ないですよね😭

本当に少子化どうにかする気ないですよね。。。

• 12月17日
ずんこ(30)

女性の就労への影響やばいですよね😂復帰後が恐怖です(園からの呼び出しとか)

• さなお

さなお

コメントありがとうございます!
    園からの呼び出し怖いですよね。私は妊娠を機に仕事を辞めることになりました😇再就職したくても産後雇ってくれるところがあるか不安です…😭

経済的にも精神的にも余裕がある子育てなんてどうすればいいんでしょうかね😔

• 12月17日

私は妊娠発覚して悪阻がひどくて仕事を辞めました。
本当はしばらく休職したかったのですが、いつ戻れるの?と聞かれ答えられずにいると辞める方向で話が進んでいきました。
出産を終え、いざ働こうと思っても預ける場所がない、働いてないと預かってくれない‥。
働くにしても小さい子がいる人は雇う側もリスクあって採用してくれない。

どうすりゃええねん!!

少子化になるのも納得ですよね。

• さなお

さなお

コメントありがとうございます。
    本当に!!妊娠を機に仕事を辞めることになる、一度辞めると子どもを預けられない、働き始められない。本当にこの負のサイクルなんとかならないですかね😭💦
    そして働けないから経済的にも辛い。こんな状態じゃワンモアベイビーも厳しい。
    DINKsや一人っ子で人口減少、少子化はなるべくしてなっていってる感じですよね。。

• 12月17日