※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

長時間移動の際の哺乳瓶の数について質問です。生後2ヶ月の娘を連れて、…

長時間移動の際の哺乳瓶の数について質問です。
生後2ヶ月の娘を連れて、年末に里帰り先の熊本から夫の実家の愛媛へ帰省します。
長時間の外出が初めてになるのですが、哺乳瓶は何本くらいあったらいいのでしょうか?
現在母乳寄りの混合で育てていて、日中ミルクを飲むのは1〜2回程度ですが、母乳だけだと寝ない&寝たとしても30分程度のため、実家を出る前と飛行機に乗る前にはミルクを飲ませたいと思っています。
移動経路はこんな予定です。
実家→福岡空港(車で4時間)、福岡空港→松山空港(50分)、松山空港→夫の実家(車で1時間半)
熊本も愛媛も田舎のため、移動にはドアtoドアで10時間くらいかかります。
コロナ禍、月齢が浅いため、帰省自体をやめたら?というご意見もあるかもしれませんが、事情により帰省をやめることは難しいです💦

コメント

p

哺乳瓶は3本あればいいと思います!タブレット状の薬剤とジップロックやタッパーを使って、移動中に消毒しちゃえばいいのではないでしょうか😊?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    こんな消毒方法があるなんて、知りませんでした^ ^
    夫の実家は寝る部屋とキッチンが離れているので、夜中の授乳の際にも活用できそうです!

    • 12月17日
  • p

    p

    使い捨ての哺乳瓶とかもあるので、お出かけの前に色々試されるといいと思います😊

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    使い捨てもあるんですね!
    調べてみます^ ^
    ありがとうございました😊

    • 12月17日
初めてのママリ

こんにちは♪実家が愛媛です♪
一緒に帰りたい( ´∀`)

さて、哺乳瓶は3本位で足りると思います
私達の子供は障害があるため飛行機に乗れないので、船で移動してます

移動って大変ですよね。頑張ってくださいね♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    船で移動されるんですね。
    我が家も船を検討しましたが、飛行機の方が移動時間が短いみたいで…^^;
    初めての長距離移動でドキドキですが、お互いがんばりましょうね!

    • 12月17日
つみれ

わたしも実家が熊本です。
今が愛媛なので、飛行機での帰省は何度かあります。

わたしは完ミだったので(生後半年くらいですが)
・出る前1回
・空港着いてチェックイン後に中待合で1回
・飛行機の中で愚図った時用(粉ミルクは入れておく)←使わなければ降りてから飲ませてもいいかとᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
CAさんがお湯を入れてくれました。

生後1ヶ月なら感覚も狭いですよね💦
車の中では母乳で大丈夫なら3本でいいかな?と思います!
着いたら直ぐに哺乳瓶洗ってもらって、次すぐ使えるようにすれば大丈夫だと思います🙋‍♂️
2ヶ月だとオムツ替えも頻回だし、時間に余裕持ってもバタバタするしで大変かと思いますがお気をつけて帰省されてください𓈒 𓂂𓏸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なアドバイス、ありがとうございます!
    熊本⇄愛媛の飛行機があればもっと時間も短縮できるのですが…こればっかりは難しいですもんね^^;
    あらかじめ粉ミルクを入れておけば、あげるときに手こずらないで良さそうですね!

    • 12月17日
  • つみれ

    つみれ

    そうなんですよね💦
    帰省の度にどう帰るか悩んでいます💦
    予め粉ミルクはおすすめです!キューブでも☺️
    生後2ヶ月位って、飲ませてすぐに💩タイムだったりそわそわしちゃいますよね。。

    飛行機内の約50分さえ寝ていてくれますように!祈ってます!!

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。。。
    飲んでる最中にブリブリっとするので、日々の寝かしつけでも手こずっています^^;
    ありがとうございます😊

    • 12月17日
ぬっしー

私も生後1ヶ月のときに、同じくらいの距離で飛行機乗りました。
哺乳類3本+紙パックの赤ちゃん用麦茶を持って行きました。
麦茶は、離着陸や高度が変わったときの耳抜きに使いました。
うまく耳抜きできたかはわかりませんが、ギャン泣きしなかったので役に立ったのかなと😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!
    赤ちゃん用麦茶、もう飲ませて大丈夫なんですね^ ^
    哺乳瓶に移して飲ませるのでしょうか??

    • 12月17日
  • ぬっしー

    ぬっしー

    生後1ヶ月からokの赤ちゃん用麦茶がドラッグストアで売ってます(^ω^)
    麦茶は哺乳瓶に移して飲ませました!
    飛行機乗ってる時間が1時間ちょっとだったので、1本の哺乳瓶にお茶を入れて、離着陸のときに同じものを飲ませました!

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    明日ちょうどドラッグストアへ行くので、麦茶見てますね^ ^
    ありがとうございました!

    • 12月18日