※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうちゃん
産婦人科・小児科

生後1カ月の子供が鼻水やくしゃみ、たまに咳をして苦しそう。母乳を飲ませると楽になり、熱もなし。コロナや他の病気が心配で、病院に連れていくべきかどうか悩んでいる。

生後1カ月の子が昨日から鼻がフガフガ、くしゃみ、たまに咳をし苦しそうな時が多いです。
上の子が鼻風邪をひいているのでうつったのかなと思うのですが…
苦しそうな時母乳を垂らすと楽になるみたいでスヤスヤ寝ているし、熱なし、母乳は飲めているので、様子をみているのですが、コロナや他の病気がうつったら嫌なので病院に連れていくタイミングが分かりません。

すぐに耳鼻科に連れていくべきか
もう少し様子を見ていいのか。

同じようなことがあった方教えていただけたら嬉しいです。

コメント

mino㌰

ウチは下の子が新生児の時に次男の風邪が移りました。
下の子は1月の真冬産まれでインフルも流行っていたのでとりあえず病院には行かず、熱は無かったので鼻水吸い器でマメに鼻水吸って暖かくして、次男の風邪を早めに治すように気をつけました。
次男は病院でお薬をもらって飲んで治ってきたら
下の子も落ち着きました。
母乳やミルクが飲めて熱が出ていないなら私なら様子見ですかね…?
けど、年末になるし心配なら1度病院に連れていくか、だと思います。

• きょうちゃん

きょうちゃん

様子見でいようと思っていたのですが、主人が休みだったので耳鼻科を受診してきました。
    上の子は薬をもらえ、
    下の子はとにかくこまめに鼻水を吸うように言われました💦
    なかなか吸うのが難しいですが頑張ります✊
    ありがとうございました!!

• 12月18日
ママ♡

うちの子も一昨日から上の子の鼻風邪がうつりました😭
鼻がフガフガ、くしゃみ、少々の咳があります🙈
熱もないし母乳も飲めてるし大丈夫かなーって思いつつ熱が出ちゃわないか心配です😭😭
今週様子見て来週病院に連れて行こうかなって考えてはいます。。

結構寝てないですか?😭
体調悪いからか結構眠っています。

• きょうちゃん

きょうちゃん

全く同じ状況ですね😭😭
    コロナもあるし急に寒くなったので心配ですよね😢
    私も様子見でいようと思っていましたが、主人がいたので耳鼻科を受診してきました。
    まだ鼻が小さいし、季節柄しょうがないと言われました💦
    薬も処方出来ないので、こまめに鼻水を吸うしかなさそうです…

一昨日は鼻が詰まって苦しいのか寝てくれませんでしたが、昨日、今日は寝ていることが多いです😪😪

お互い少しでも良くなるといいですね☘️

• 12月18日