※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるたち
ココロ・悩み

子供にイライラし、暴言を吐いて後悔する母親の悩み。子供を傷つける自分に悲しみ、抜け出せる方法を知りたい。

批判はご遠慮ください✋

上の子可愛くない症候群です😱
イライラしすぎて怒鳴って怒るし
いらない!
でていって!
っていってしまいます😭

この子は言ってもわからないバカなんだ、
なんでこんなにバカなの?

とモヤモヤ。

まだ記憶力が乏しい年齢、言っても聞けない年齢、
って思っても
感情が抑えられません!!

ただ、大好きのぎゅー、とか、
大切だよ、大好きだよ、
怒ってごめんね、ひどいこといってごめんね、

と、暴言吐いた後は必ず謝ります。
気持ちが落ち着くと、暴言吐いたことにとても後悔します。

わたしが暴言吐きながら家事してると、
隅っこで縮こまって座ってる子を見ると
胸が痛み、後悔します。

なんて器の小さい母親なんだろう、と
ダメな自分が悲しくなります。

1人目育児の時はこんなにイライラしなかった。
こんな母親を漫画で見て
信じられないな
なんて思っていたのに
自分が今それしてる😭
最低だ。

こんな親に育てられて
子どもがかわいそうだ…
自分たちのところに生まれたから、子どもは不幸になるのでは?
自分なんかが子どもを産むべきではなかったかも。
とモヤモヤ。

こんな状態、抜け出せる日が来ますか?

抜け出す方法ありますか?

コメント

ハチワレ

虐待の一歩手前なので、早急に一人の時間を作ってストレス発散してください😭💦

• ふるたち

ふるたち

コメントありがとうございます!
    1人の時間欲しいです😭
    なぁーんにも考えなくていい日が欲しいです😭

• 12月17日
はなさお

うちも下の子が1歳までは上の子がイヤイヤ期で言う事全然聞いてくれないし、赤ちゃん返りでほんとしんどかったです😭
たまに暴言吐いては夜寝顔見ては自己嫌悪の繰り返し💦

うちの子は1年言い続けてやっと色々分かってしてくれる様になりました。
それが3歳の頃だったと思います。ぴーさんのお子さんも縮こまってとも書いてますしきっと怒ってる声も怖いとは思いますが内容も分かってると思いますよ。

私はしんどい時は実家は近くではなくて頼れなかったので、一時保育や母子分離の習い事に行ってもらって私もリフレッシュして、息子にも他の子と関わる時間を作りました。

あんなにしんどかったし上の子が嫌な時期ありましたが下の子が1歳になると少し楽になり、今は3歳になろうとしてますが、2人で仲良く遊ぶ時間も増えてほんと楽になりました。

そして今は上の子が甘えられなかった分抱っこしたり答えられる時は上の子優先してます。男の子は甘える時期が短いと思うのでそう思うと今はめちゃくちゃ可愛いです❣️

• ふるたち

ふるたち

そうですよね…
    家族が怒鳴ったりしてると怖いし嫌な気持ちになるの、感じたことあるので気持ちはわかります…暴言言いながらこんなこと言っちゃダメだ!と思うのに止まらなくて…
    子どももわかってると思います…
    うちも実家遠くて頼れず、知り合いもいないので1人悶々としています💧

• 12月17日
  • はなさお

はなさお

私も怒ってた1人なのでぴーさんが怒ってるのを責めてる訳ではないですよ😭
    なのでここでしんどい事は吐き出して少しでもお子さんに優しく出来る時間が増えたら良いですね☺️

私は一時保育や習い事にも頼ってましたが、2週間に1回主人に子ども2人か1人見てもらって自分の時間を過ごしたり、子どもと1対1の時間を過ごすだけでも気持ちが楽になりました❗️
    ご主人さんはそう言う事してくれそうにないですかね❓

• 12月17日
  • ふるたち

ふるたち

ありがとうございます😭💦
    涙が出ます😭💦
    こんなこと
    なかなか知ってる人に相談できないので少し心が軽くなりました😭

頼めばやってくれますが、旦那は子どもがいても毎回昼寝して見てないので安心して預けられなくて…😭
    しかも週末くらいしか関わる時無いくせに、私と同じようにキレるので、夫婦そろってダメなんです😭
    一対一はしたことが無いので、やってみようと思います☺️

• 12月17日
  • はなさお

はなさお

そうですよね😭私も2人目出来たのが私が1番早くてなかなか仲良いお友達には相談出来なくて、主人にはちょっと話してたくらいでした💦
    主人にも当時の辛かった事を話したのは最近になってからでした‼️なかなか自分の恥ずかしいと思う事を人にさらけ出せなくて。なのでぴーさんは自分のダメな所を認めて皆んなに助けを求めてるだけで凄いと思います☺️

ご主人はぴーさんが居るから、してくれるから大丈夫って思ってるかんじがします‼️

ご主人がお休みの日は上の子を遊びに連れて行ってもらうことから始めてはどうですか⁉️ご飯や下の子の事だとハードル高いみたいなので😅
    混合か完ミだと下のお子さんも預けやすいかもしれませんね😌

• 12月17日
  • ふるたち

ふるたち

その当時相談せずに頑張ってたのが凄いです😭‼️
    旦那が1番の理解者になるはずなのに、逆に旦那に1番相談できずにいます😭

旦那がもっと育児に積極的でご飯も作れたら良いのですが…😭
    下の子は完ミなので預けれます😂今週末から旦那休みに入るので、遊びに連れて行ってもらったり話してみます😭💦

• 12月17日
  • はなさお

はなさお

うちも下の子5ヶ月から完ミでした😆その方が預けやすしいやきもち焼く上の子もお手伝いしてくれてうちには合ってました🙌

ご主人さんのお子さんでもあるのでたまには任せましょう‼️じゃないとご主人もいつまでたってもぴーさんを頼ってしまうと思うので。
    これで少しは息抜きできたら良いですね👍

• 12月17日
  • ふるたち

ふるたち

ですよね😭💦
    もっと旦那にしっかり責任持って欲しいです😭💦
    うちも5ヶ月から完ミになりました👏外出は準備が大変ですが、メリットたくさんですのね☺️
    話聞いてくださってありがとうございます😂!!

• 12月18日
退屈ガール

全く同じです😓
3歳の次男にイライラして暴言吐きまくりです💦
たまに「ママ、○○のこと好き?👦🏻」と聞いてきて本当心痛みます😣
でも同じことの繰り返し…

長男の時も3歳くらいの時が1番しんどかったです。
4歳過ぎから落ち着いてきて、私も長男にイライラする事は減りました😌
次男も来年から幼稚園なのでそれまでの辛抱だと思っています😓

• ふるたち

ふるたち

共感嬉しいです😂
    天使の4歳…って聞きますもんね😭💦
    今年はイヤイヤ期もあったしずっと大変だな…という感想です😭💦

• 12月17日
あり※

はい、かわいいと思える日来ますよー。3歳の時わたしは手出すことたびたびあって色々な人に相談してました。
しんどくて逃げ出したかったです。今日で5歳になりました。大お手伝いも積極的にしてくれる優しい子です。
そのイライラの時期があったからこそ今があるのかと思います。しかも男2人ってなかなかなんですよね😨
対策はやはり適度に離れて自分の時間を持つことかと🥲

• ふるたち

ふるたち

お誕生日おめでとうございます👏
    地元から離れて、相談したり直接話せる人がいなくて1人悶々としてます😭
    挑発するようにふざけてくるのでさらにキレてしまいます😭💦
    落ち着いた気持ちで接したいです😭

• 12月17日
こぐま

分かりみしかないです。
私もたまに今の叱りつけ必要以上かもと思ったら、ぎゅーと抱き締める様にしてます。そうするとこんなに小さな身体、肩で一生懸命生きているんだと思うと愛おしくなります。 ただ3歳あたりは…気が狂いそうなくらい大変な時期。あまり無理なさらず、可能な限りの手抜きと1人様時間作れます様に。

• ふるたち

ふるたち

共感嬉しいです😭
    今年の前半はイヤイヤ期が酷くて、やっと落ち着いたけど思うように動いてくれないとプッツンとしてしまって…
    ほんと気が狂います😭
    反省の日々です😭
    ありがとうございます😭

• 12月17日
さーちゃん

同じような気持ちです。
上の子は家でみてますか?
下の子はぐずっても比較的すぐ泣き止むんですが、上の子大変すぎますよね…💦
私は育休なので平日の日中は保育園ですが、それでもしんどいです。
全然寝なくて毎日23時まで起きてる、わがまま、すぐ物投げる、叫ぶ、下の子起こす、物はほとんど片付けない、ゴミ箱をわざとひっくり返す
もっともっと毎日イライラすることいっぱいで怒ってます💦
そのせいか、パパ好き…って言われます。ママは…って感じで好きって言ってくれるときもありますが、ママは鬼らしいです。😂
しんどすぎるけど毎日頑張るしかないですよね…本当に一人の時間ほしいですーー😂
逃げたいなって思うけどあと少しで楽になることを信じて頑張ってます。
4歳は天使の4歳児と聞いたので笑

• ふるたち

ふるたち

うちも上の子は保育園で、今育休中です😭
    下の子はそんなに手がかからないし夜も寝てくれるのですが、離乳食しだすと離乳食準備も加わってキャパオーバーしてます😭
    上の子、3歳なってさらに夜眠くないみたいで、時々0時回ることもあります💧
    絵本読んで、部屋を暗くしてもベッドでワクワクゴロゴロして結局起きておもちゃ部屋行ったりして全然寝らず😱
    3歳前後はこんな感じで大変とは聞いて分かっていても
    めっちゃしんどいですよね😭
    こんなに頑張っててもパパ好きーって言われるの辛いですよね😭
    もしかしたら女の子だから異性のパパがいいのかも?
    うちは男の子だからか、ママがいいー!と言って、パパが悲しそうです💧
    まだまだ小さいままでいい気持ちもあるけど、早く天使の4歳になって欲しいですね😭💦

• 12月18日
  • さーちゃん

さーちゃん

うちも下の子は日中はぐずることもありますが、夜はよく寝てくれます😃
    離乳食不安です…とりあえずはじめの1ヶ月は手を抜くつもりで乾燥野菜みたいなの買いました💦来年度から保育園なので抜けるところは手を抜きます💦
    夜寝ないのイライラしますよねーうちも優しくしよと思ってとんとんしたらめっちゃテンションあがって喋りだすし、寝たふりしたら無理やり起こされます😂
    はじめからずっとパパっこで…助かる部分とイライラする💦
    友達と出かけたりしたいけどコロナ化でなかなかですよねー😂抱っこひものおかげで身体バキバキでマッサージ行きたいのに旦那に二人みるのは無理って言われました😂

• 12月18日
  • ふるたち

ふるたち

離乳食5ヶ月からやってみましたけど全然飲み込めず、結局6ヶ月すぎてから再開してモリモリ食べるようになりました😂
    食べないことにストレスプラスしたくなくて、遅くてもいいや〜と😂
    寝たふりしても起こしてくるのわかりますー💦ゴロゴロされたり上に乗ってきたり、痛くてついにキレちゃいました😱😭

友達と公園デートならコロナ気にならないんですが、
    地元じゃないので知り合いもいなくて人と話せないのもストレス発散できないです😭
    お友達が近くにいるのは羨ましいです😭
    マッサージ行きたいですよね‼️
    無理じゃなくて努力しろ!2人の子だろ!!って思っちゃいます😂
    男の人って奥さんに任せすぎですよね😭

• 12月18日
  • さーちゃん

さーちゃん

個人差ありますしその子のペースでいいですよね😄
    地元なんですが、あんまり会えてないですねー😂やっぱりストレス発散できないとしんどいですよね!ここででもいっぱい気持ちぶつけてもいいと思います♪旦那、一人なら見るんですけど二人は見れないとか…しんどくても見るよって言ってほしいんですけど本当わかってくれないですよねー😂😂
    全然関係ないんですけど、You Tubeで
    母であるために

君のママより
    って歌聞いたらなんか自然に涙がでてきちゃいました!
    産まれてきたときのこととか思い出して頑張って優しくしようと思いました。また同じように悩んじゃうと思いますが…😂

• 12月18日
  • ふるたち

ふるたち

絶対泣きそうです😭
    時間ある時に見てみます!!

1歳、1歳半くらいの動画みるとめっちゃ涙出ます😭💦
    まだ『ママー』くらいしか言えなかったころ、可愛い我が子になんでこんなに冷たく対応してるんだろう…と後悔です😭💦

• 12月18日
ゆりー

同じです。毎日後悔してもまたイライラして繰り返します。
今日はとっさに手を上げてしまって、やり返され…どんな子になってしまうのか不安で眠れません。

• ふるたち

ふるたち

後悔して、不安で色々考えて眠れなくなりますよね😭

ストレス発散できることがあれば良いけど、まだ下の子が生後1ヶ月だと気掛かりも多いですよね😭💦

サプリとか頼ってみたものの、飲み忘れも多くて気休めくらいにしかなってません😭

いまはとことん自分甘やかして好きなの食べて飲んで…ってしてます😭
    5ヶ月から完ミになったので、カフェインも気にせず飲めるようになったのは良かったです☺️

• 12月18日