※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

断乳、卒乳の際のおっぱいの痛みについて相談です。母乳を止める方法や、乳がんリスクについて知りたいです。

断乳、卒乳の際のおっぱいについてです。

息子がなかなか断乳できず、今は1日1回寝る前にあげてます。
ですがそろそろ断乳をしようと決意し、昨日一昨日と号泣する息子をなんとか寝かしつけることに成功しました。
ですが、今日で3日目。おっぱいがとても張ってきて痛くて。痛みで夜中何度も目が覚めてしまい、眠くて眠くて今日はまた授乳してしまいました。

上の子の時も授乳をやめて3日目ぐらいで張りと痛みが激しくなり助産院で治療してもらいました。
その時に治療費5000円を払ったのですが、また5000円払うのかと考えるとなかなか行こうという気になりません。。
自宅で自分で母乳を止めれた方いらっしゃいませんか?
氷で冷やしたりしたのですが、なかなか止まらず、おっぱいの中に母乳が残っていると乳がんのリスクが上がるとどこかで聞いたことあるのですが、ただの噂なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も辛かったです。。けど張ってても2日ほど冷やして我慢したらもう作る必要がないと判断したのか痛みはなくなりましたよ✌️
断乳は2日間我慢して耐えられなくてあげちゃうとまた作るぞ!とおっぱいも勘違いしてしまうし、お子さんも泣けば貰える?と思ってしまうかもしれないのでとことん我慢しましたー😱

• りり

りり

頑張って我慢します😣

• 12月17日
Yu-mama

私は、断乳後すぐに母乳マッサージをしてもらいました。理由は何度も乳腺炎になってるのと自分では全く絞れなかったからです💦
助産師さん曰く、きちんとケアをしないと乳腺に絞りきれなかった残った母乳でトラブルになるから最後は、プロに任せてほしいと言ってました。
乳がんのリスクは、独身より授乳経験がある人のほうが低いそうです。

• りり

りり

助産院に行ってみます。😣
    あ、そうなんですね!

• 12月17日