※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
その他の疑問

1歳半の娘の耳垢が、湿ってる派なんですけど、片耳だけ色が濃いのが気に…

1歳半の娘の耳垢が、湿ってる派なんですけど、片耳だけ色が濃いのが気になってます。あまり耳かきしない方がいいと聞きますが、3日もしないとどちらもすごく汚れてます。湿っぽい耳垢のお子さんお持ちの方は、どれくらいの頻度で耳のお掃除してますか?

コメント

ゆんた

うちも産まれた時から湿っぽい耳垢です。

あまりしない方がいいかなと思って、3.4日に1度ぐらいのペースでしていたら、たまたま耳鼻科にかかった時に、「耳垢すごいたまってるよ!気持ち悪かったと思うよ!」と言われ、それから毎日するようにしました。

でもあまり奥まで入れずに入口付近をきれいにしています。

• nana

nana

ですよね(;0;)少ししないだけでもねっちょり綿棒につくのでほっといたらどうなることやらと思ってます...奥に入れ過ぎはよくないと思うので、手前だけでもやってあげたくなっちゃいます
    ありがとうございました!

• 8月3日
きのこ

うちは毎日お風呂上りにしてます。
たまに忘れますがwww
忘れた次の日は大量ですw

• nana

nana

そうなんです、ちょっと忘れるだけで、べっちょり...やるのはよくないと言われますが、あんまりにも綿棒が汚れるので、やらないのはまずいんじゃないかと思ってます。
    ありがうございました!

• 8月3日
たまひか

うちの子も2人ともそうです。

左右差、ありますよねー。オレンジ色っぽい時はビックリしました。耳掻きは軽い感じで頻繁にしています。

• nana

nana

差あるのは普通なんですね?!聞いて安心しました!!カサカサの人はあまりやらない方がいい気がしますけど、ねっちょりしてるんでほっとくとどんどん色が濃くなって、びっくりします(;0;)
    ありがとうございました!

• 8月3日
☆なつみ☆

1歳9カ月の長男がいます。産まれてから時々綿棒で耳掃除していたんですが、2カ月程前に耳鼻科に行ったら鼓膜あたりに耳垢がかなり溜まっていました。耳鼻科の先生からは、耳掃除をすると耳垢を奥まで押し込んでしまうから耳掃除はしないでと言われました。なにもしなければ鼓膜に耳垢が溜まることはない、耳垢は自然と手前に出てくるようになっているのでそもそも耳掃除は必要ないと言われました。親が耳掃除を頑張る家庭の子どもほど、耳の中は汚れていると言われ、それから耳掃除辞めました。

• nana

nana

そうなんですね、湿ってる人も勝手に手前にでるんでしょうか(>_<)?どれくらいの頻度が適切と言われましたか??

• 8月3日
  • ☆なつみ☆

☆なつみ☆

うちの長男の耳垢は乾燥タイプですが、先生の耳垢の説明からすると乾燥・湿ってるどちらにしても恐らく耳掃除の必要はないかと思いました。どのくらいの頻度というのは、耳掃除でしょうか?全くしなくていいと言われたのでしてません。あたしも長男の耳掃除についてはずっと気になっていましたが、小児科で耳垢が奥まで入り込んでるからと耳鼻科を勧められ、耳鼻科で衝撃的なほど奥まで溜まってしまっていた耳垢をとっていただき、先生から注意をされたときには今まで耳掃除をしていたことを後悔しました。IREYさんも、一度耳鼻科でお子さんの耳掃除をして頂いてはどうでしょうか?そこで耳掃除について相談もできるかと思います^ ^

• 8月3日