※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamamama
ココロ・悩み

子供が叩く問題に悩んでいます。同じ経験の方、どう対処しましたか?アドバイスをください。

子供が気に入らないことがあると
よく叩いてくるようになりました。
毎回だめだよ、痛いからやめて、と
伝えていますが全く治らず、、、
途方に暮れています。
同じような経験されたことのある方
どうやって子供に伝えましたか?
アドバイスください。お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子ですか?
こう言ったらいやいや違うよって思うママさんもいるかもしれませんが、私はその時期は仕方ないと割りきって必要な分だけ叱って、あとは時間に任せましたー。
女の子だから少し違うかもしれませんが…
3歳過ぎて上手に会話できるようになると減ってきた感じがします(*^^*)

10歳過ぎてもそれなら困りますが、今はこんなもんだと割りきって気長に伝えていくので充分かなぁーと思いますよ(^o^)

• mamamamama

mamamamama

返信ありがとうございます!
    上の子です😭
    やはり仕方ないですよね、、、。こんな乱暴になってしまって、育て方が悪かったのかなと自分を責めるばかりで辛くて、、。子供にも怒ってばかりで嫌になります。😭根気よく待つしかないですかね、、。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方ないですよー。。。
    私の妹は男の子二人なんですが、3歳と一歳で、喧嘩壮絶です。
    もちろん妹も怒りますが、あれみてるともう仕方ないんだなぁって思います( ;∀;)

もしかしたら下の子も真似し出すかもしれませんね…

でもmamamamaさんが悪い訳じゃないと思いますから、気負いすぎても、それこそ仕方ないと思います!
    きっと大丈夫ですよ(*^^*)

• 12月16日

mamamamama

妹さんも大変な中がんばっておられるんですね、、😭
    ありがとうございます☺️
    少し気持ちが軽くなりました😭気負いすぎてもだめですね!気長に待ちます!

• 12月16日
はじめてのママリ

園で他の子に叩いたりするようになると困るので、小さい頃から結構ハッキリとダメだと伝えてました。
子供の目線に合わせてしゃがんで、両手を握って「叩くのはダメ。痛い。」って冷静にしっかり伝えるって感じです。
目を合わせないで逃げようとしたり、泣いて怒ってきたりしましたが、基本的に伝えるときのやり方は変えませんでした。ダメなものはダメなので、私も負けない!苦笑
でも、子供も自分の感情と闘ってるので根気が必要です😂

mamamamama

なるほど、こちらの伝える姿勢は変えずにいたほうが伝わるかもしれないですね😭
    してはいけないことをだめと伝えられるのは親しかいないと思うのでがんばって伝え続けます😭

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

うちはだめな事は絶対にだめと厳しい顔や声を変えて短い言葉で伝えます。
その顔つきを見ると顔がひきつってすぐにやめます。
やめられたらものすごく大げさに誉めます!!

mamamamama

やめたあとに褒める!それをしていなかったからですかね!😭明日さっそくしてみます!怒られてばかりで息子も私も嫌なのでわかってもらえたら褒めてみます!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叱るときも褒めるときも顔つきや声のトーンをわかりやすく強弱はっきりつけると子供もわかりやすく「まずい…」と思いすぐにやらなくなりますよ!

• 12月16日