※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

娘が乳アレルギーです。先日久々にヨーグルトを食べ、ゴミはキッチンに…

娘が乳アレルギーです。
先日久々にヨーグルトを食べ、ゴミはキッチンに捨てたんですが机にプラスチックのスプーンを落としていました。寝る前に気付き、居間のゴミ箱に捨ててしまいました。
早朝娘がゴミ箱をひっくり返しスプーンを見つけて舐めてしまいすぐに取り上げたものの、発疹してしまいました。
かかりつけの病院からアレルギーの常備薬をもらっているので飲ませていると、それを見た旦那にお前のせいだ!と怒られました。100%私が悪いので娘をもっと気遣うべきだった...と後悔している時に言われたので泣きそうでした。
実母に会う予定があり、アレルギーを起こしてしまった事を話したら〇〇(私)が悪い!気付きが足りない!話を聞いてイライラする!と言われよけい落ち込みました...。
先生からは母乳を飲んでアレルギーが出ていないしお母さんが除去食じゃなくても大丈夫ですよ。と言われていたので牛乳は飲みませんが、乳製品はたまにとっています。
でも今回のようにアレルギーを起こさせてしまう事があると思うと私も乳成分を排除するべきなのか悩みます。空いた時間にパパっと食べているので自分の食べるものまで成分表とにらめっこしている自信もないし、どこまで排除したらいいのかわかりません...。初めての子供なのでこうした方がいいとか悪いとかわからなかったり、すべてに細かく気が回らなくてもどかしいです。
あれから娘の顔や体に少しでも赤い部分があると、自分のせいかも。また家族から責められるかも。とドキドキしてしまいます。
アレルギーを持つお子さんのママさんは完璧にアレルゲン除去していましたか?体験談やアドバイスをください。

コメント

deleted user

うちは卵(卵白)アレルギーです。
アレルギー症状が重く、蕁麻疹、嘔吐なのでアレルギーとわかってからは常に見張ってます(°_°)完璧除去、次食べさす時は検査してからと言われているので…。

しかしなんでも制限すると大変ですよね?
お母さんは食べても今のところ大丈夫なら食べたらいいんだと思いますよ?(^-^)/
後始末だけは必ずちゃんとすればいいだけで…。大丈夫、そのうち気が回るようになってきますよ!
次回はこんな事がないように!対策考えたら良いと思います(^-^)/

  • りんりん

    りんりん

    症状が重いのは可哀想でつらいですね。うちも乳成分はかなり強いアレルギーなので1歳過ぎても食べられないだろうと言われてしまいました。

    私の性格上、あれもこれも気づいて先回りして完璧に出来るかと思うとすごく不安です。
    赤ちゃんの為にも対策考えようと思います!

    • 8月2日
はーぷーん(23)

うちの子も卵ですがアレルギーです!
でも私は食べていいと言われてるので食べてますよ(^ω^)
ただ、食べた後のゴミの処理や、卵が入ってる食品を触った後食べた後は口と手を洗うなど徹底しています!
うちの子は触っただけでも蕁麻疹出ちゃうので…(^ω^;);););)
子供に対しては完璧に除去してますが、お母さんの食事まで気を使っていたらストレスになると思うので食べていいと思いますよ\(^o^)/

  • りんりん

    りんりん

    触っただけでも出てしまう場合もあるんですね!娘が離乳食や授乳の後じゃないのに皮膚が赤い時があるので私の体や手に成分が付いていたのかもしれません。
    しっかり洗いたいと思います!
    成分が入っているとは思わない食べ物もあったりするのでどうしたらいいんだろう...と思いましたが、気にし過ぎる方がよくないですよね。食事は今まで通りにしようと思います。

    • 8月2日
たこよん

うちの子は卵アレルギーです。
私のミスで卵が入ってる赤ちゃん用のクッキーをあげてしまったことがあります。嘔吐と蕁麻疹で病院にかかりました。。。

自分が除去するどうこう以前の問題です……自分がバカすぎて相当落ち込みました。旦那にも「本当に気をつけてね!!」と釘をさされました。

でも1回失敗したから、すごく気をつけられるようになりました!
うさぽさんも、同じミスはしないだろうし、お医者さんに言われてないなら除去までしなくてはいいのかなと思いますよ(*´◒`*)

  • りんりん

    りんりん

    大切な我が子だからアレルギーが起きた時はショックですよね...
    旦那は家の事はほとんど手伝ってくれないのに責める時ばかり偉そうに言うので悔しい気持ちもあって...
    私はなかなか危機予測が出来ないので心配ではありますが気をつけていきたいです。

    • 8月2日
まめた

うちは、乳・卵白アレルギー持ちで
私たちが食べた食パンのパン屑がテーブルに落ちていた状態で息子が触り、食パンのわずかな乳にも反応して顔に蕁麻疹が出たりもしました。
その時は申し訳無いことをしたなと猛省し、以後パン屑が落ちる食パンはあまり食べないようにし食べる場合は息子が来れないキッチンで、乳、卵が入っているものを食べたあとは手を洗うようにしていますが親は除去はしていません。
その分息子がアレルゲンに触れないよう最大限努力と工夫をし今はほぼ触れることがなくなりました。
でもそれまでに何度もあぁまた触られてしまった、こんなところまで届くのか…と何度か失敗を繰り返しての今です。

だから失敗をして落ち込むのではなく、今回の失敗を活かして次は同じ失敗をしないように工夫を積み重ねていけばきっと大丈夫です。
あまり自分を責めないで少し肩の力を抜いて娘さんと向き合って頑張ってください^ ^

  • りんりん

    りんりん

    私も食べている物をこぼしてしまう事がよくあります。 それも赤ちゃんにとっては危険要素である事を自覚しなきゃと改めて思いました。
    赤ちゃんは突然新しい事ができるようになっていたり予測が出来ないからこそ気をつけないといけないですよね。
    ママ業つらいと思ってもなかなか家族にはわかってもらえない事が多いので少し気持ちが楽になりました...
    ありがとうございます。

    • 8月2日
  • まめた

    まめた

    ちなみにうちはアレルギークラスは乳、卵白共に2でそこまで高く無いのですが皮膚が弱いのかアレルギークラスがあてにならないのかアレルゲンとの接触で蕁麻疹を出してしまう事が多くありました。
    ある時はうちに遊びに来た甥が食べたクッキーカスが多分床に落ちてしまいその上をハイハイした息子の足首に蕁麻疹が出来てしまいすごくかゆい思いをさせてしまいました。(あとから思えば当時足首にのみ軽度アトピーが残っていた為特に過敏に反応する部位でした)
    それからはよそで遊ぶ時は長い靴下を常備したりうちで遊ぶ時はお菓子も気を使って出していました。
    ママはこんなに小さな事にも目を光らせて頑張っているのに家族に理解してもらえないのは本当に辛いですよね。
    話してもわからない人にはもう話さなければ良いんです^ ^
    ここには同じ苦労をしている方がたくさんいますし、ママ友が居るならママ友だってきっとわかってくれるはずです!
    少し話して楽になって、ガス抜きしながら頑張ってくださいね!

    グッドアンサーもありがとうございました!

    • 8月2日
  • りんりん

    りんりん

    かわいそうでしたね...人のこぼした分まで注意しなきゃいけないのもつらいですね。
    いろいろ経験して学習して対策をされていて、見習いたいと思います。

    旦那はあてにならないのでまた困ったことや悩みを相談させてもらいたいと思います。
    ありがとうございました、

    • 8月3日

「子育て・グッズ」に関する質問