※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の子どもが鼻風邪で悩んでいます。治療法や耳鼻科の必要性について相談しています。

生後7ヶ月の子についてです。

12月7日から鼻風邪をひいて
なかなかよくなりません。
小児科へ連れてっていて初めはシロップで
そのあとは粉薬を飲ませてます。

鼻を、吸ってあげて時間経つとまた鼻が
ぐじゅぐじゅしてます。

いつ治るんでしょうか😢

耳鼻科の方がいいんですかね?😣

コメント

ピカチュウ

鼻風邪は長引きますよね😅
不安なら耳鼻科でも小児科でも、どちらか連れていってあげて再度薬お願いしても大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめての風邪で、、
    こんなにも長引くのかとびっくりしてます😭
    赤ちゃんだから薬も弱いんですかね?抗生物質も少し出されたんですけどね…😢

小児科の薬があと少しでなくなるので
    また小児科行っても同じ薬だよなって思ったら
    耳鼻科へいこうかな?って思ってて😣
    でも、長引くものが普通ならどっち行っても同じような感じですねきっと😭

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

うちももう鼻風邪3回目です😅12/1に受診して、やっと昨日今日でマシになってきました。小児科+耳鼻科の病院でどちらも受診しましたが、薬の処方は小児科がしてくれました。
うちはどちらもやっている病院が近いのでそこに行きますが、耳鼻科は鼻吸って、中耳炎なっていないか診てくれて、ついでに耳掃除してくれます。小児科は呼吸音や喉など総合的に診てくれます。
一度耳鼻科に行ってみてもいいと思いますよ。でも一度引くとたいがい長引くとどちらの医師も言っていました。
一度、薬が切れたため、小児科だけの別の病院に行きましたが、そこの先生も一度引くと長引くよねーと言っていました。

1,2回目は1週間ほどで良くなりましたが、今回は長引いています。わたしももらってしまったので、お互いうつしあいしている気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬局の薬も買いましたが、薬剤師さんが相談に乗ってくれて、うちは発熱や咳はな鼻だけなので、鼻専用のシロップ勧められました!先日病院の薬がまた切れたので、薬局で買いましたが、それが効いているのかもしれません。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科で鼻も吸引してもらって中耳炎なってないかも見てもらいました!大丈夫とのことで風邪薬もらってる状態です😢
    やはり、赤ちゃんの風邪は長引くものなんですね😢
    なら、耳鼻科へ行っても同じですかね…
    早く治してあげたくて😭💦

赤ちゃんって薬局で売ってるような薬も飲めるんですね✨
    知らなかったです🥺

さっきぐずってて
    顔見たら鼻グジュグジュなってて
    泣くと、鼻ってグジュグジュしますよね?🤔
    鼻が酷くなったのか
    泣いたせいなのか💦

小児科の先生は鼻吸った時に
    だいぶ良くなったね、って言ってて
    抗生物質はやめて風邪用の粉薬だけ出しますねって言ってたんで
    よくなってるとは思うんですが…

はじめての風邪なので
    私もどうしようってなっちゃってます😭💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中耳炎なっていないの確認してもらったんですね!小児科でそこまでやってくれていいですね😊なら耳鼻科行っても意味ないと思います!

わたしも薬局の薬考えつかなくて、別の用事で行った時にそういえば…と見てみたら3ヶ月〜使えるもの沢山ありました!

うちも泣くと鼻ぐじゅぐじゅします!でも、日中鼻ぐじゅぐじゅでも全然平気で垂れ流してるし、なんで夜は泣くんだろうと思っていましたが、鼻水流してる分は赤ちゃんは気にならなくて、乾燥してつまると苦しくて泣くと小児科の先生が教えてくれました。
    なので、寝る前しっかり鼻吸ってあげて、加湿したら(加湿器ないので濡らしたバスタオルかけているだけです😅)夜泣くことはなくなりました。鼻吸い器は電動ですか?

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科が色々診てくれる小児科なんです😣
    耳鼻科へいってもやること同じですかね😅

薬局でも使えるんですね😆

乾燥が鼻詰まりになるんですね!
    知らなかったです💦
    私も加湿器ないので濡らしたタオルぶら下げてます笑!!

メルシーポット使ってます😊

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くにそんな小児科があっていいですね😊

大人は鼻水垂らしてる方が辛い気がするんですけどね😵わたしもそう聞いてびっくりでした!
    メルシーポットあれば大丈夫ですね😆わたしもメルシーポットじゃないけど電動鼻吸い器とても重宝しています♡高いだけありますよね😆

• 12月18日