※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳・ミルクについて質問です。新生児の授乳間隔について不安があります。寝落ちしてしまう授乳時、起こすべきか迷っています。体重増加は順調だそうです。寝落ちしても問題ないでしょうか?

授乳・ミルクについて質問させてください💦
生後6日目の娘がいる新ママです♪

母乳がまだ沢山出てはいなく、
左右10分ずつ合計20分授乳して
スケールで体重を測ったところ
20gほど増えていました。

ミルクは50〜60、1日5〜6回あげています。
一度ミルクをあげるとだいたい3時間は寝てくれます。

ミルクをあげてから3時間ほどで
まず授乳をしているのですが、
授乳中にだいたい寝てしまいます😢
なんとか起こしながら20分授乳してますが
そのまま寝落ちしてしまい、
置いてすぐ泣く場合はミルクを足しているのですが
足さずにそのまま1・2時間起きない事もあります。

その場合、前回のミルクから
5時間ほど空いてしまったりします。
ぐっすり寝ているからお腹すいてないのかな?と
思いながら脱水なども心配です。

新生児の時は無理にでも起こして
必ず3時間おきにミルクを足した方が良いのでしょうか?💦
それとも授乳してて寝落ちる場合は
そのまま寝かせてて大丈夫なのでしょうか?😭

ゆくゆくは母乳のみにしていきたいと思っています。
ちなみに今日体重測定があり、
体重の増え方は順調なので特に問題はないと言われました。


はじめての出産で分からない事だらけです😢
宜しければ教えていただけたらと思います。
文章がうまくまとまらずすみません💦

コメント

deleted user

娘もそんな感じだったんですが助産師さんに足の裏くすぐったりして起こしてと言われてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりしっかり3時間でミルク与えるべきですよね💦 お返事ありがとうございました☺️✨

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

娘も飲むより寝るが優先で、おっぱい飲みながらすぐ寝ちゃう子でした😅
夜中とか気づいたら4時間空いていたり💦
やっぱり新生児は3時間空けた方がいいらしいですね😂

母乳のみにしていきたいとのことですので、もし完母を目指されるなら授乳回数が少ないかもしれないです💦
私も退院時10mlしか出てなくてミルク足してたんですが全然母乳量が増えなくて、思い切ってお昼のミルクをやめてみました!(夜は足してました)
そしたら3時間ごとだったのが1時間ごとになったんですが、めっちゃ母乳量増えました!😊
完母を目指されるなら少しずつミルク減らしてもいいかもです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹いっぱいと言うより疲れて寝ちゃうのも分かるんですが、心配で...😢💦

    そうなんですね!🥺✨
    そうすると昼間は時間関係なく、泣くたびに授乳という形ですか?🤔
    産院で、1回の授乳は長くても30分までと聞いて、一度20分授乳してもすぐ泣いてしまう場合も、またすぐ授乳しても平気なんでしょうか?😭

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なく度に授乳にしていました!
    とりあえず20分吸っても泣くようなら、左右5分ずつぐらい追加であげてみて、それでも泣くのなら抱っこであやしたりなんなりして15分ぐらい経ってからあげてました☺️
    最初の方ずーっとそんな感じで、すごい頻回授乳でした😅
    もちろん疲れた時とか、出にくい夕方はミルク足すこともしてました😊✨

    なんにせよお母さんがやりやすいようにするのが1番だと思うので、母乳メインでやってみよ〜でも疲れたらミルク足そう〜ぐらいの緩い気持ちでやってみたらいいと思います🥰
    私はきっちりやらないと!と思って自分の首を絞めてたのでしんどかったです😭

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そうゆうやり方もあるのですね🥺✨
    ミルクは3時間!というように授乳も何分まで!と決まりがあるものかと思ってました😭

    そうですよね、、右も左も分からない状態で悩んでました😢💦
    少しずつ自分にあったやり方が見つかるように色々試してみます☺️

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳は全然決まりなんてないですよ😆✨
    でもたしかに30分以上吸われちゃうと、乳首も痛くなっちゃうし赤ちゃんもおしゃぶりにしてるだけな気もするので30分は目安ではあるかもしれないですね😅

    もし授乳中とか手が空きそうな時はYouTubeの12人出産された助産師HISAKOさんという方の動画を見てみてください🥰
    めっちゃ気が軽くなりますよ🥺✨

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼間は20分を目安に頻繁にあげてみようかと思います☺️✨
    ちなみに、ミルクを足す場合はどのくらいの量を足していましたか?💦

    12人😳!すごい方ですね!
    ぜひ見てみます🥰

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつもあげられているミルクの量で様子を見てみたらいいと思います😊✨
    また2週間検診で体重をはかってくれるので、そこで指摘されたらまた量を考えるのも手です🙌

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨
    ミルクも様子みて足しつつ授乳回数増やして、やってみようと思います🍼
    ご親切にありがとうございました🥰

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お体大事に、ぼちぼち頑張ってくださいね😊✨

    • 12月17日
おまるん

長女がかなりの眠り姫で、困ってました😅
新生児の時は起こして飲ませてねと産院では聞きました。
栄養が足りなくて省エネモードに入って寝ちゃう子も居るそうです💦
新生児の頃はなんとか起こして3時間は守ってました💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確実と言っていいほど授乳中に眠っちゃうのでどうしようかと思ってます😭💦
    3時間おきに授乳+ミルクまで与えるべきですよね、ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 12月16日