※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
ココロ・悩み

先生との相性に悩み、イライラや不安を感じています。前向きな捉え方や経験を共有したいと思っています。

些細なことですがモヤモヤしてしまいました…
複数の医師がいて担当はなく、その都度いる医師が健診をしてくれるのですが、印象が良くない方がいます。病院自体とても評判がよく人気があり、その先生も口コミではとても評判がいいのですが、相性はあるかと思いますがこれまで何度かその先生に当たったときにはそれを感じることはありませんでした。

最近はその先生の診察で、何かあったのかなと思うほどイライラした様子でした。エコーで測定などはちゃんと
してくれましたが、その後はこちらも見ず「何もなければ3週間後でいいんじゃないですか?」と。2週間ごとの診察になり計画して予約を入れており、次の3週後は予約がもう取りづらいためこのまま2週後に来るつもりでいますが…問題なく育っているのは喜ばしいですが、そんなにしょっちゅう来なくていいよと言われてるような気持ちになりました。

赤ちゃんの大きさなどもこちらが尋ねれば答えてくれる感じで、あっさりと、冷たい印象です。あたたかみのある良い先生で人気ときいていたのに、自分だけ違う対応をされているのでは?とみじめな気持ちになってしまいました。

文章にして冷静にみれば大したことではないように思えますが、私が神経質になっているのか気持ちが落ち込み、これからも健診に通いそこで産むのが不安になってきました。今さら転院することも考えていません。

赤ちゃんに問題がないということだから大丈夫、産むときは助産師さん・看護師さんのほうが長くお世話になるから先生は気にしなくていい…と自分なりにいいように考えようとしてはいますが、モヤモヤをきいてもらいたかったのです。

同じ気持ちになった経験や、前向きな捉え方があれば、教えてください。

コメント

🐣

妊娠中は神経質になって当然だし、赤ちゃんを守れるのはママだけなので神経質になるくらいが丁度良いと思いますよ!
私も同じ様な事があり、事務の方にこの先生の診察は受けたく無いと伝えました。
何かありましたか?と聞かれましたが相性が良く無いみたいだと伝えてその先生には当たらなくしてもらいました。
こちらも命がけで産むのですから信頼できる先生に診てもらいたいですよね

みーママ

私も下の子の時に兎に角合わない先生がいて、しかもその先生は少しでも胎盤が低かったり多少の問題があると帝王切開にしたがる先生だったらしく…(他の先生に見てもらったら全然普通分娩でいけると言われその先生の名前を言ったらあの人すぐ切りたがるからなぁとぼそっと言ってました💦)
なのでその後からはその先生以外でお願いしますと受付の方に伝えたらそれ以降その先生になる事はありませんでした☺️
1度受付の方に相談してみてもいいかもしれません☺️

はじめてのママリ🔰

私も医師に不信感があったのと対応が冷たい人がいました!
通ってるところは曜日によって医師が違うので違う曜日に行くようにしました。
その医師は外してもらうように受付に頼むといいと思います!

れれ

お答えくださった皆さんありがとうございます!本当にこの先生とはだめだ、となったら受付の方にお願いするという手があると思うと少し気楽です。実は一度病院を変えているので、変わった先でもこうなってしまっては、結局は少しの違和感で不信感をもってしまう私の神経質さがいけないんだな…と落ち込んでいました。
ですが、せっかくなら安心したい、神経質になっても当然、とわかってくださる方がいて嬉しかったです。次に診てもらうことがあってやっぱり同じ思いなら、相談してみます。