※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきしどの
子育て・グッズ

娘が首がまだすわっていない状態で寝返りを打とうとして泣いて困っています。首がすわる前に寝返りすることはあり、無理に手伝ってあげる必要はないです。泣き止ませる方法を知りたいです。

来週で3ヶ月になる娘です。
昨日あたりから急に寝返りを打とうとしています。
まだ首はすわっていません。
今までずっと仰向けに寝ていて、いつも通り仰向けに寝かせると、自分で横向き寝の体制になりそのまま寝返りを打とうとします。
横向き寝の状態で『寝返りできなーい』的に泣き出し、少し手伝ってうつぶせにしてあげると、まだ首がすわっていないため頭が上がらず『苦しーい』的にまた泣きます。そのためまた仰向けに戻してあげるとまた『寝返りしたーい』的に泣き出します。その繰り返しです。
首がすわる前に寝返りすることはあるんでしょうか?また、手伝って無理に寝返りをさせてあげることは良いんでしょうか?このような状態で泣き続けている場合、どのように対処して泣き止ませるのが良いんでしょうか?
色々と聞いてしまい申し訳ございません。宜しくお願いします。

コメント

たろちゃんママ

首がすわる前の寝返りは危険です!
寝返り出来ないようにガードなどした方がいいですよ!

• ゆきしどの

ゆきしどの

やっぱりそうなんですね。自分で寝返りしようとしたのでびっくりしたんですが、気を付けます!ありがとうございます!

• 8月3日
れおつぁん

見てない時の寝返りは大変ですが、1日五分程度うつ伏せにさせるといいらしいですよ!でもちゃんと見てないとです!

• ゆきしどの

ゆきしどの

やっぱりまずは首がすわらないとですよね!ちゃんと見ながら、少しずつうつぶせにして首を鍛えたいと思います!ありがとうございます!

• 8月3日
tomatoko

首は全然座ってない感じで、グラグラする感じですか??うつ伏せにして、胸の下に丸めたタオルとか入れると、顔あげますか?
ずっと仰向けだと、背中暑いのかもしれないですね💦
ただ、首座らないのに、寝返りはさせなくて良いと思います!窒息の危険もあるし、首座り⇨寝返りという成長の順番は順番通りが望ましいと思いますよ!

• ゆきしどの

ゆきしどの

まだグラグラして、顔もあげられません😣
    なので回ろうとしても頭がついて来ず、苦しそうに泣きます😣
    そうですね、無理に寝返りさせようとしないで、まず首がすわるように鍛えたいと思います!ありがとうございます!

• 8月3日
まかろに

完全に首座らずに寝返りしました!
寝返りする素振りもなかったんでが…
2ヶ月の頃からたまーに横向きになってジタバタしてたので、
背中押してうつ伏せにしてました!
口が塞がらないようにフォローし
1分しないくらいで戻してましたが(^ ^)
側でずっと見守れる状態の時は
うつ伏せにして、口塞がらないようにしてあげて良いと思いますよ(^ ^)

• ゆきしどの

ゆきしどの

首がすわる前に寝返りすることもあるんですね!寝返りしたがるのにさせてあげるとまた泣いて😣💦口が塞がらないようにして、少しずつうつぶせにもさせてみるのが良いかもしれないですね!ありがとうございます!

• 8月3日