※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

山口県防府市お住まいの方に質問です。来年防府市に転勤になりそうなの…

山口県防府市お住まいの方に質問です★

来年防府市に転勤になりそうなので、どういうところなのか教えていただきたいです!(´∪`*)

具体的には
・住みやすさ
・幼稚園や保育園事情
・環境(暑いところなのか、冬は雪が降るのかなど)
・ご近所やまま友付き合いについて
など。

あと他にもいいところでも悪いところでもなんでも教えていたどきたいです😍

よろしくお願いいたします!!!☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

防府の自衛隊のあるあたりは、スーパーなどは割と近くにあり、クリニックもある程度近くにあるので、普段生活される分には支障はないかと思います😊

ただ、飲み屋街や映画館、ボーリング場などは自衛隊基地から割と離れたところにあります😭

わりと郊外に色々なお店が点在しているので、車は必須ですね。

冬は雪が降りますが、年によって山側は積雪が結構ありますが、自衛隊基地周辺は薄ら積雪だったり、人によってはスタッドレスタイヤを着けない人も居るくらいです💡

夏は最近は猛暑続きなので、割と暑いです…
今年も35℃超えの日がかなりあったので、日中はエアコンが必須でした…

幼稚園は分かりませんが、保育園は割と早めに予約をしたりしないと、入れないことが多いみたいです。
私は妊娠初期に希望の保育園に行き相談をしましたが、0歳児の途中入園は難しく、結局4月入園になりそうです😥

同じ職場の人も1歳すぎて保育園に入れようと思って夏くらいから保活を始めたら、4月入園がダメだと言われたそうで、育休を延ばすみたいです…

ママ友は、まだ出来てないので分からないです💦

良いところは、田舎だけど割となんでも揃ってる街で、住みやすいです😊
子育てもしやすい街だと思います✨

悪いところは、車が無いと不便なところですね…
バスも場所によっては本数が少ないですし(自衛隊基地辺りは特に)、飲み会なんかはタクシー代が結構かかることでしょうか😅

  • ママリ

    ママリ

    物凄く詳しくありがとうございます!!!😍

    基地の近くに住むことになると思うのでスーパーが近くてよかったです☺️

    雪も降るんですね😍
    雪は厄介ですが、今北海道で住んでいるので北海道よりかはマシですよね(´∪`*)

    保育園はなかなか入りづらいんですね😭
    2歳くらいからいれれたらなと思っていたのですが厳しいかもしれないですね😭

    ほんと細かくありがとうございます😍

    • 12月16日
ひなめ

防府に転勤かつ我が家は旦那が自衛官です☺️

防府は子育てしやすいです🥰
ただ、自衛隊付近は車ないと厳しい感じですね!!

小児科はうちはふじわら小児科が良いのと耳鼻科ははすいけ耳鼻科がおすすめです😁

ママ友はあまり作ってないですが官舎住まいなので官舎の方とは良く話したり遊んだりはしてます🥰

夏は結構暑いです😅😅
33〜4度、冬場も寒いと-5度とか行くので…。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!😍

    子育てしやすいの嬉しいです😭
    車はあるので大丈夫ですかね☺️

    小児科と耳鼻科めちゃくちゃ大事なので教えてくださってありがとうございます!!!😭❤️

    官舎住まいなんですね!!!!✨
    もし差し支えなければ何基地の官舎で、どういったお部屋なのかお聞きしたいです!!!😭❤️

    • 12月18日
  • ひなめ

    ひなめ


    小児科と耳鼻科は本当に大事ですよね😭😭
    良かったです(◍•ᴗ•◍)

    うちは南基地になります。
    主人は北基地勤務なんですが住まいは南基地の敷地内の官舎になります☺️☺️
    他の官舎と違って自衛隊の敷地内にあるので防犯はしっかりしてます!!
    うち陸自の官舎なので空自さんの官舎とは違うんですが3LDKの和室1フローリング2のキッチン、リビングもフローリングで比較的新しいです☺️8×8×8畳。
    ただ、空自さんの官舎が結構年数経っているのと作りが違うみたいです😫😫
    あとは敷地内って事と山が近いので虫が多いです😭😭

    ちなみに私も北海道出身の北海道から転勤してきました😍😍

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!!!😭❤️

    北基地勤務でも南基地の敷地内の官舎に住むこともあるんですね!!!☺️
    新しい官舎羨ましいです😭❤️

    うち空自の北基地予定なので、結構年数経ってるんですね😭
    そしたらアパート考えよっかな………( ; ; )

    同じく北海道から嬉しいです!!!😍
    いつ頃転勤されてきたんですか?☺️

    • 12月19日
  • ひなめ

    ひなめ


    結構多いですね🤔🤔
    北基地、南基地半々くらいの割合で住んでる感じです!!

    空自さんの官舎はお世辞にも綺麗とは言えない感じです😅😅
    前に一度行ったときは天井が剥がれて新聞紙貼ってたりしてたので…。あとはうちの官舎はほぼ出ないんですが空自官舎はGが凄い出るらしいです😫😫
    官舎に4万払うなら民間のアパート借りて住んだほうが良いと思います!!!!

    あんまり北海道からの方いないんですよね!!😭😭
    うちは5年目になります!!
    こっちの冬は寒いですよ!!
    家が一枚壁なので家が暖まらないです😭

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    下に返信書いてしまいました😭
    申し訳ございません😭

    • 12月19日
  • ひなめ

    ひなめ


    そうなんです😭😭
    来年の夏転勤かな〜って話が出てます😫😫
    来年の春に転勤の予定なんですか??

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    来年の夏に転勤の可能性が高いんですよー😭
    入れ違いー😭

    ちなみに場所はどこに転勤予定なんですか?☺️

    • 12月19日
  • ひなめ

    ひなめ


    夏なんですね😭😭

    また、北海道になる予定です!!
    次から2年転勤なので短いですけど😭😭もう少し山口いたかったです!!!

    防府から山口は交通の便が悪いので福岡、広島どちらに移動しないと行けないのが大変ですけど慣れれば楽しい所なので(◍•ᴗ•◍)

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    北海道ってことは千歳基地とかですか?!😍笑

    旦那とトレードのお相手だったら面白いです🤣

    2年ってことは幹部さんですか?☺️

    楽しいところと聞いて安心しました😭❤️

    • 12月20日
  • ひなめ

    ひなめ


    うちは多分丘珠とかになりそうです!!!笑

    確かにですね😂😂😂

    幹部です(◍•ᴗ•◍)
    転勤のスパン短いのが面倒くさいですよね😅😅

    良かったです!!!
    そして映画館もアカチャンホンポもあるので!!近隣の市にはアカチャンホンポとか全くないので防府は結構住みやすいですよ😁😁

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    丘珠は札幌ですよね?😍
    住みやすいですね(n*´ω`*n)

    幹部さんすごーい!!!😍
    けど転勤はほんと大変ですよね😭


    アカチャンホンポ行ったことないので嬉しいです!!!😍
    防府って物凄く田舎なイメージでしたが全然ですね!☺️
    はやく行きたいです(n*´ω`*n)

    • 12月20日
  • ひなめ

    ひなめ


    そうです、札幌です🥰🥰
    実家が札幌なので嬉しいんですけど冬道運転が苦手過ぎて…😅

    結構揃いますよ!!
    コストコはないので福岡、広島に、なります。あとは北海道にないIKEAが福岡にあるので最初凄い楽しみにして行った事ありました😂結果今はニトリで…。

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    札幌いいですねー😍
    冬も地下通路?があるので便利と聞きました☺️

    雪道は大変ですよねー😭
    私も運転得意でないので不安です…😭

    福岡だと車で2時間くらいで行けるらしいので、たまに遠出にはいいですね!😍
    義実家も福岡なので、帰るついでに行きたいです!!!😍

    • 12月21日
ゆうママ

うちの弟が自衛官です。防府に10月に転勤になり家族で帰ってきました。幼稚園は帰ってくる前から電話でリサーチし空きがあった所へ見学に行き途中入園しましたよ。
こども園なので保育園にも変わったりできるようです。下の子も来年年々少から入るそうです。
自衛隊付近は歩いて行けるスーパーや郵便局などありますが防府は車が要る所です。小児科は車で行かないと近くには無いですね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😍

    こども園や保育園も充実してるんですね(´∪`*)

    車はあるので大丈夫ですが1台しかないので夫には自転車で通ってもらうことにします☺️

    • 12月16日
ママリ

Gはやばいですー!!!!😭
そしたら絶対アパートに住みます!!!😭
お話し伺ってよかったです😭
ありがとうございます😭❤️


北海道は外は寒いですけど家はしっかりしてますもんね☺️
5年目なんですね!✨
そしたらもうそろそろまた転勤ですかね?😭
私が移動するときまでひめなさんいらっしゃったら嬉しいのに😭❤️