※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
家族・旦那

別居前に話合いがうまく行かない場合別居後に養育費婚姻費用の申立ては…

別居前に話合いがうまく行かない場合別居後に養育費婚姻費用の申立ては遅くないでしょうか?
あと婚姻費用についてですが夫婦お互いに同等ほどの収入であれば請求する意味はないのでしょうか?持ち家を賃貸に出して家賃収入とした場合はそれも収入と判断されるのでしょうか?宜しくお願いします!

コメント

ママリ

私、別居後に離婚の話し合いをしましたがうまくいかないというか、話し合いをしてても元旦那の理不尽な条件で手書きで公正証書を書き出そうとしたので、その時に調停にすると伝えて離婚調停と婚姻費用を同時に申し立てました😅💦
同等の収入があればもらえる婚姻費用は少ないかもですね😭
算定表というものがあるのでお互いの収入を照らし合わせて見てみれば大体の目安が出ると思いますよ👌
基本的に源泉徴収で年収を確認するので家賃収入もその源泉徴収に入っていれば収入と判断されますね。

• saaye

saaye

大変でしたね💦
    早速計算ツールで算出してみましたが大体でやっても同じぐらいの秋にだと0円になりますね😓

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

詳しくは私も見たことありませんでしたが、0円ってあるんですか😭💦
    今は働いてますか?今働いてなければ収入がないのでそこを押せばいけそうな気もしますけどね💦

• 12月17日
  • saaye

saaye

まだ働いていないですが別居したらすぐに働かないといけないので働いていた時の情報で試しました💦
    旦那は暫く家賃収入のみになりそうなので私よりさがると思います😓
    申立てる場合はやはり相場に近い金額を設定する必要がありますよね💨⁉️

ママリさん別居後の話合いは直接会ってされましたか⁉️
    話し合っても払う気ない人ならきっと勝手なことしたりしますよね💦
    ママリさんの申立てきちんと通りましたか⁉️

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

確か一番新しい源泉徴収で算定表に当てはめてやった記憶があります‼️
    現在、旦那さんが家賃収入のみになりそうということなのですが、その家賃収入がどれくらいになるかにもよるとは思います😓1万円でももらえるなら貰った方がいいとは思います💦
    いくら家賃収入のみと言っても、お子さん抱えてるわけじゃなく一人分の生活分ですし、saayeさんはお子さん抱えて生活しないといけないので😓💦
    児童手当はどちらの通帳に入ってますか?そのことについても話したほうがいいと思いますし、もし旦那さんの口座なら口座変更した方がいいですよ😥
    申し立てる際、申し込み用紙に相場か金額設定ができるようになってたと思います👍
    私は別居後、1回目は喫茶店で話し合い、2回目は旦那の家ではなしあいました。2回目の時、なぜか義両親も来ていて理不尽な条件に決められそうになったので離婚調停と婚姻費用を申し立てました。
    案の定、調停してわかったのが養育費も話し合いの時に旦那が言っていた金額と全然違いましたし、婚姻費用も月に貰っていた金額3万3千円じゃ暮らせないと話し、その倍以上の金額に決まりました。
    調停員は第三者が間に入り、客観的に見て話を進めてくれるので理不尽な条件ばかり言う旦那の条件はもちろん通ることはなく、面会交流や養育費、婚姻費用は私の希望額で通りました😅
    なので、理不尽なこと言うような人や払う気がない人、滞りそうなら差し押さえしてくれる調停離婚がいいと思います。
    時々、養育費を払われなくて流されることがある話を聞きますが、もし流されそうなら調停の条件に毎年職場の連絡先、家の住所を教える。または代わり次第、教えると言う条件を付け加えて職場にも伝達が行くようにしたらまだ良いかなと思います。
    あとは義実家の連絡先を教えてもらい、払われないなら代わりに払ってもらうとか.....そんな条件を付け加えてもらえるかはわかりませんが、万が一そういう気がある人ならそのことを調停員に話して、何らかのそう言う条件を付け加えたほうがいいと思います😅
    私の元旦那は公務員なので流されることはないと思うのでそこは幸いかなと思いました💦が、かなりのケチケチなのでイベントや誕生日に何かもらえると言うのは期待してませんと調停員にも話しており、離婚後もやはり予想通り誕生日にプレゼントも何もないです😂

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

ちなみに元旦那は養育費を減らしたいがために毎年、私に所得証明を提出するように条件をつけてきてます😅
    家賃収入のみになったり仕事復帰したりと収入にムラがあるのなら、毎年所得証明を提出するようにするのもありだと思います。
    明らかに収入が多ければ増額調停もできると思うので。
    私もそこら辺は詳しく分かりませんが、調停する前に色々と調べまくって絶対に調停で勝てるように挑みました😂
    あと、調停は申し立てて1回目の調停までヶ月近くかかるので、私はその間に離婚理由をメモにまとめたり、面会交流や養育費の希望額や条件を考えたりしてました。
    離婚理由は相手の悪口になると印象悪くなるので、そこはうまく印象悪くならないように伝えるのが良いかなと思います🤔
    かと言って相手を庇うと言うわけでなく、悪魔で言葉遣いに気をつけて離婚理由を伝えました😥

• 12月18日
  • saaye

saaye

詳しく教えて頂きありがとうございます😃
    旦那も養育費払わないと言っていたり普段からケチケチなので協議では進まなそうなので調停で包囲網はった方が良いですね...
    ただ今の仕事をやめ家賃収入(借りてはまだはっきり決まってないです)を頼りにししばらくバイトするとか言っているので暫く安定しなさそうで少し不安ですが毎年所得証明提出申請してみます😊

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

ケチケチなんですね😭息子のために何かやってあげようとか思わないんでしょうかね😥私も養育費は私の年収と元旦那の年収によって減らされるのは仕方ないですし減額されるのであればそれは受け入れますが、きちんと減額調停をして公正的にしてもらわないと信用になりません😂
    元旦那さんを疑って申し訳ないですが、本当に仕事を辞めて家賃収入を頼りにバイトするのかどあか分かりませんですし...
    バイトするのなら少なからず収入は得られるのでそれも年収に含まれるようになりますし💦バイトなので少ないかもしれませんが😥
    ですが、きちんと就職が決まって年収も極端な話ですがバイトよりも倍の年収になった場合、増額できる場合があるので🥺
    明らかに前年度よりも多く貰ってる?となれば、増額調停できるかどうかも視野に入れておくといいかもです💦
    もし、調停離婚されるなら、調停した時に減額調停があるのなら増額調停?もあるのか一応確認した方がいいとは思います💦
    もしくは先にネットで調べてみるとか👌私は先手を打つために調停で勝てるようにかなり調べまくったんで😂
    頑張ってください‼️

• 12月19日
  • saaye

saaye

本当そうですよね!!
    かわいい息子を喜ばせたいとかないんですかね😓⁉️
    旦那はバイトもみつかるのか続くのか微妙ですし心配ですがとりあえずできる手は打っておきます‼️
    荷物まとめる時間さえなかなか確保できないですが先手必勝調べておかないとですよね✨
    色々教えて頂いて助かります😊
    ありがとうございます😄

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます‼️
    本当に払えないのなら仕方ないかもしれませんが、仮に払えるお金があっても払えないと言われて先手を打たれる前に先に、差し押さえができるようにしといた方がいいと思います😱
    saayeさんと息子さんのためにも頑張ってください😁
    応援してます!

• 12月20日
  • saaye

saaye

ありがとうございます😄
    息子のためにも頑張ります✨

• 12月20日