※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&Yママ
お金・保険

学資保険を辞めたいが契約者ではないため保険屋が対応してくれず、義両親の圧力もあって悩んでいます。何か解決策はありますか?

沢山のアドバイスをください。本気で悩んでるので批判などはご遠慮ください。

みなさんお子様の学資保険入ってますか?私は入ってますが事情があり辞めたいです。下に記載します。

私は毎月2人ともの口座に児童手当とわずかながら、貯金しております。
それなのに学資保険で4万弱…正直辞めたいです。住宅ローンも車のローン2台もあります。

私は持病があるので生命保険にはあと2年くらい入れないです。
主人は入ってます!!

貯金してるし入る気ないって言ったのに勝手に契約されてます。
ずっと辞める話を保険屋としてるんですが契約者じゃないからと取り合ってくれません😢主人には、付き合いではいるのは嫌だと言ってますが😢

主人のお父さんの知り合いの保険屋…辞めたいんですが、義両親の圧が強すぎて辞めれません。
納得させたいんですがなにかいい方法はありませんかね😭

コメント

ご主人は解約に賛成ですか?
知り合いの保険屋というのは、代理店ですか?

• R&Yママ

R&Yママ

コメントありがとうございます。

主人は解約してもいいけど、配当金付き学資保険だから辞めるのはちょっと躊躇ってる感じです😅

義両親の知り合いで、保険屋さんは大手の第〇生命というところです

• 12月16日

退会ユーザー

うちは入っていないので詳しいことはわからず、すみません。

ご主人が納得していないと難しいですが、担当者を介さずともコールセンターに解約の意思を伝えるとすぐにできますよ。
    知り合いがそれを知って義両親にチクればなにか言ってくるかもしれませんが😅

• 12月16日
  • R&Yママ

R&Yママ

ありがとうございます。

主人を納得させてからコールセンターに電話して解約しようと思います😢

• 12月16日
🐰

本当に本当にやめたいなら
私なら引き落とされる口座にその日だけお金をおろして引き落とせなくします
勝手に契約するような人を納得させるのは大変だと思うので←話しなんて通じないんじゃないですか?
他にも口座振替があるなら、それを全て変更してまで口座にお金入れません

口座変更なんてすごく手間ですが、納得させるよりは労力使わないと思いました
義理の両親から保険料引き落としできてないからお金振り込んでとか、支払いしてねと言われても
無理です、お金ありませんといい続けます

• R&Yママ

R&Yママ

引き落としではなく、コンビニ払込です。
    実は結構な期間支払いしてません

私の許可を得ず勝手に契約されてますし、主人には怒りましたが話し付けてくれないです😢

• 12月16日
  • 🐰

🐰

結構な期間未払いなら失効してませんかね?✨

• 12月16日
  • R&Yママ

R&Yママ

先程支払い用紙をみたら
    立替期間のことが書いてありましたが、このまま支払いせずにいれば失効しますかね😢

• 12月16日
🐰

立替するにも署名が必要だったと思うんですが😣また勝手にやったんですかね…ウーン
返礼金が減るので早めに解約はしたほうがいいと思います
というか、ローンと一緒でブラックリストに乗らないですかね??
今後、保険加入しといときに入れないとか!?

• R&Yママ

R&Yママ

署名必要なんですか?!!1回も書いたことないです。
    きっとやられてます😢
    勝手に家に立替期間の用紙?が送られてくるんですが😅
    どうですかね?😳
    CICなどみたときは保険関係のブラックリストの記載はありませんでした😅

やはりコールセンターが良いですかね😢

• 12月16日
ママリ

学資保険で4万は厳しいですね💦利率にもよると思いますが…期間はお子さんが何歳まででしょうか?
義父の付き合いなら義父が支払えばいいのに😒…
今は学資保険も利率が良くなかったり保障が付帯して元本割れとかのもあるのでよく見てみないとなんともわかりませんが、よっぽど利率が良ければ貯金するより貯まるしと思って続けるのもありかと思いますが利率が悪ければ、辞めるのは早めがいいです🥺

• R&Yママ

R&Yママ

18歳までです。
    あと16年、長いです😱
    私は学資保険の説明は一切受けておらず勝手に契約されてます。
    内容も分からずにお支払いだけしてましたがあほらしくなって辞めたいです😢

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

あほらしいですね!!😱勝手に契約されてるので、勝手に解約していいと思います😤
    旦那さんしっかりしてくれ!!と思います😂

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

勝手に契約されるのはとても嫌ですが、配当金があるのならそのまま続けて、児童手当てやプラスの貯金をそちらの支払いに回すのは駄目なんですかね🤔
金額もあまり変わらないですし、学資保険も貸付けもありますし。

• R&Yママ

R&Yママ

勝手なことする人ですので、もうその保険屋と関わりたくないので辞めたいと書かせていただきました
    配当金きつらしいですが、5年に1度とかって主人がいってました。

• 12月16日
coco

いま、おそらく自動振替貸付という状態になってると思います。

解約返戻金(やめた時に戻ってくるお金)が貯まってる分から保険料に充てられてます。

なので、解約される場合はすぐにでもご主人様にコールセンターへお電話してもらって解約書類の取付をされた方がいいです。

毎月解約返戻金から保険料の4万がひかれていき、0になると失効し、解除になります。

• R&Yママ

R&Yママ

すぐに解約の電話致します。
    その際は、主人と義父の担当が同じでして私たちが保険を辞めたことは口止め出来ますかね?😢

• 12月16日
  • coco

coco

カスタマーに資料請求する時にその旨伝えてください。

基本的には、家族であっても契約者以外の人に保険加入の内容について話してはいけないことがコンプライアンスで決まっています。

ただ、昔ながらのつきあい系だとあやういので、音声録音されてるカスタマーに伝えておく。というのは大事です。

• 12月16日