※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

毒親について。愚痴ります。皆さんならどうしますか?私は3歳から母子家…

毒親について。愚痴ります。皆さんならどうしますか?
私は3歳から母子家庭で育ちました。母は昔から過干渉で子離れも出来ませんでした。今は毒親という言葉がありますが、昔はこれが普通なのかと思っていました。昔から母と喧嘩をすると、散々「あんたの為に病気しながら働いてきた」「金がないのに学校に出してやった」ひと回り離れている兄がいて、兄も母の態度にうんざりしたのか今では母と縁を切っています。喧嘩別れだと思いますが「兄さんはお母さんが○○(私)ばかり可愛がって色々買ってやったりしてたからやきもちをやいてしまったんだ」等、自分の都合のいいように解釈してます。何かにつけて、金と言うワードがでてきて、金がないという言葉はしょっちゅう。なのに無駄な買い物(通販で同じようなものを買ったり)、高い布団や下着を買ったり…矛盾していたのを記憶しています。現在も金がないや何々にいくらかかったとか、私に関係ない話までしてきます。また、母は自分が1番正しいと思ってるのか、よく人の悪口を言ってきます。親戚や兄や義実家の悪口も聞かされました。私もさすがにうんざりして、最近関わらないようにしていましたが、3人目の出産を控えていて、向こうは世話をしたいのか、何かと理由をつけて「お母さんが見てやるから」と、しまいには「向こうの(義実家)親にもみてやってと言われたから」と作り話までされました。少し前に、3人目の性別の事で母は女の子が良かったらしく、男の子だけど健康に生まれてきてくれるなら私は男でも女でもどっちでもいいから、性別の事でなにも言わないでくださいと伝えたのに、めたくそにまるで男の子を否定されているように言われました。ちなみに、1人目の時もそうでした。2人目の出産前にもゴタゴタがありました。
私はコロナの事もあるし、また産まれた後にも色々と口を出されてストレス溜まるなら自分でゆっくり誰にも頼らずに育てるから結構ですと断ってきました。ちなみに、昨日連絡がきて、今朝も断りのメールを送りました。そうしたらまた長々と返信がきて、「お母さんはそんな事言うような子に育てた覚えはない。悪い性格を直した方がいい。親戚の叔母さんに昔、子供なんか居ない方が楽だと言われたが、分かった気がする。○○の(旦那)実家にも全部言うから。」等と言われ、私も黙っていられなくブチ切れました。もう、今まで何回も縁を切ろうと思ってきたけど一応親だから死ぬまでは我慢しようと思ってたけど、今日ははっきりともう関わらないでほしいと、今まで母の為に契約してきた携帯も解約すると伝えました。そしたら「今はお金がないから携帯だけは解約しないでください。お願いします」と弱気な返信がきました。もう疲れたのでとりあえず無視してますが、皆さんだったらこの後の対応をどうしますか?ちなみに、本当に縁を切ってもいいと思っていますが、義実家に迷惑がかからないか、自宅も知っているので、子供になにかしてこないか等不安があります。
長々とすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変でしたね…
自分だったら、今回は解約しないけど、また同じようなことがあれば解約すると思います。携帯がなくても生きていけますからね。

でも今まで散々我慢してきて、本当に無理ならやめちゃってもいいと思います。ご自身を大切にされてくださいね。

私もタイプは違いますが父が毒親でした。去年69歳で突然亡くなったのですが、これでもう嫌なこと言われなくて済むとほっとしたのを覚えています。
普通の家庭で育った人なら考えられない感情かもしれませんが😅

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。
    やっぱり様子を見ますかね…

また何かあれば携帯の事も考えます🤣

ママリさんも大変でしたね。私もよく旦那に愚痴りますが、本当にその日が来ればどんなに悩みがなくなるかといつも思ってます😓

• 12月16日
もにょ

胸が痛みました…毒親育ちで、半年前から関係が緊張状態です。

私は性格的にはブチ切れて携帯解約→絶縁タイプなので、半年怒りまくってるんですが、夫に止められてます。最初は生ぬるい!と思ってたのですが「切るのは簡単で、こちらが優位な状況をキープする方が都合が良いからあえてこの関係を維持の方が賢い」と。私はそんな考え方なかったのですが、生まれてくる赤ちゃんや義実家のことを考えて半年沈黙してます(心の中は憤怒🤬)。

夫を通さずに私と連絡は取れないので親の態度はかなり軟化してるようですし(会いたいと言われても私が傷ついているという理由をつけて全部断ってますが)、自宅を知られているのは怖いですが何かされたら警察や法的手段を問わないと夫が伝えたようです。

毒母さんの性格や、家族の皆さんの性格状況によるので解決策は提示できませんが、何か参考になれば…。ちぃさんやお子さんが安全に楽しく過ごせるようになりますように😢

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます🙇‍♂️
    もにょさんも、大変な思いをしているのですね(>_<)

旦那さんを通しての連絡は良い方法ですね👏✨試してみます。
    ちなみに、母はお金の為ならなんでもするような人で、数年前に保険金目当てで家に火をつけて捕まっています。なので、余計に何かされないかビクビクしてます。

ちなみに、もにょさんは赤ちゃんが産まれたら実家に連絡はしますか?

• 12月16日
  • もにょ

もにょ

うちは特に母が世間体を気にするタイプで夫や義実家に猫かぶってるので、夫が対応する作戦が当たりました。でも、ちぃさんのお母さまはなりふり構わない感じですね…正直怖いですね😭

年末年始に夫が妊娠報告をすると思います。半年前距離を取ったのは私が大爆発したからですが、あちらから謝罪がないままなので、妊娠報告後の態度次第で出産後の連絡や面会などの対応を決めることになると思います。

• 12月16日
  • ちぃ

ちぃ

そうなのですね。ほんと、何するか予想がつかないので家にいても怯えながらの生活を考えてしまいます。

もにょさんも、謝罪がまだないのですね💡私もそうです。謝罪があればまた考え直すのにとも思います。

お互い、落ち着いた産後を送りたいですね😞✨
    でも同じような方がいて勇気もらえました。ありがとうございました😌

• 12月16日

対応が生ぬるいですね(笑)

携帯は解約、凸してきた場合は警察へ連絡。逮捕してもらえばいいです。毒親育ちの人って結局こういうことがあっても双方依存してるので許しちゃうんですよね。

義両親にも今回のことを伝えておけば迷惑にはなりません。

はじめてのママリ🔰

毒親育ちつらいですよね。
親のケータイ代払ってるんですか?💦😭契約など関わりをもつと縁が切れないしズルズルした関係になるのでキッパリ契約は切ることをオススメします。って頭ではわかってるけど現実できないですよね。どこかで親だから可哀想かな、とか情もあるし。
孫も少しは可愛がってくれたりもするし。
わたしも縁が切りたくても家が近すぎて今はできない状況です。(ずかずかと家に来る、避けると逆ギレ)
来年中には引っ越す予定です。
何かにつけて親不孝もの。非常識。親を敬え。親に感謝しろ。と言われてます。わたしの感情は全て無視です。親の誕生日なにもないの?親不孝者。と言われ続けケーキを買っていったのですが、わたしの誕生日はおめでとうのメールもなし。
でもやっぱり何を言っても毒親は変わりません😭💦
自分の心がボロボロになってしまうから自分や子供を守るために、距離をおくべきだとおもいます。

無視でもいいし、着信拒否でもいいし。どこかで連絡してしまうと、親も何やっても許してくれると思ってズルズルした関係になります。

今あたしは出来る限り会わない。無視。してます。旦那にメールしてきますが。
引っ越すまでの我慢で、引っ越したら本当に縁をきるつもりです。
遠くても来る可能性がありますが😭💦
家を燃やす?って書いてありましたが、そしたら逮捕されて刑務所に行ってもらいましょう!
防犯カメラつけるのもいいとおもいます。ダミーでもいいし。
育ててくれた親ですが、心をボロボロにするような親ならいらない!
ずっとこの繰り返しなら心を鬼にしてお互い頑張りましょう。

• ちぃ

ちぃ

遅くなってすみません💧ありがとうございます✨
    ぷりんさんも大変な思いをしているのですね。
    うちもそうです💡
    昔、こんなにやってあげてるのに誕生日に何もないの?と言われたので、初任給で服をプレゼントした時がありましたが、こんなのババくさい等と散々ディスられた挙句、恥ずかしくて着れないから友達にあげたとはっきり言われた事があります。
    私だったら、人の気持ちの方を大事にするのでそう思っても間違っても本人には話しません。価値観が大分違うんだなと感じました。

普通の親子が羨ましいとたまに思いますが、1番は早くこの状況から解放されたいです。

お互い頑張りましょう😞✨

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、人の気持ちをズタボロにしますよね。親に言われたら尚更傷つくのに😣普通の家族が羨ましいのもすごくわかります。
    仲の良い家族テレビなんか見ると悲しくなります😅

私には関係ない!と強い気持ちを持って親と距離を置きましょう!
    何言われても無視しましょう!
    自分の家族を1番に考えましょうね😌
    頑張りましょう!🌸

• 1月14日