※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーぷれまま🔰
妊娠・出産

妊娠中のつわりによる外出恐怖について相談です。外出が困難で心配しています。

つわりによる外出恐怖について。

こんにちは。初めて質問します。
よろしくお願いします。
現在妊娠14週で、明日から15週になります。

妊娠6週から軽いつわりがあり、良くなってきたと思ったところで、11週から朝だけえづくようになり、12週から1日中吐き気があり寝込んでしまい、13週からは嘔吐が始まりました。
14週になり、吐き気止め(プリンペラン)やチョコラBBや食べ物を上手に使い、自宅で横になっている分には、吐き気はありますが、吐くことはなく過ごせています。

12週のときに、外出先で気持ち悪くなってから、外出することに異常に抵抗があります。
妊婦健診もキャンセルしてしまっていて、先日夫の付き添いで何とか行けたばかりです。

その健診以外、12月に入ってからまったく外出できていません。
1度、リハビリと思って自宅前のコンビニに入りましたが、入るだけで気持ち悪くなり、お会計もできていません。

仕事もお休みを頂いていて、通院もできないので、このままだとまずいなと思うのですが、外出することを考えるだけで吐き気がして具合が悪くなってしまいます。
つわりをきっかけに、まったく外出できなくなってしまい、その後回復された方がいれば、体験談を教えてください。

コメント

にこにこ

吐くのは妊娠してるから、吐くのは仕方ない、大丈夫、大丈夫と言い聞かせて過ごしてました❗️

• うーぷれまま🔰

うーぷれまま🔰

ありがとうございます。
    精神的なものが大きいので、自分に言い聞かせることも大事ですよね😢
    なんとか少しずつ頑張ります!

• 12月16日
ママリ

私は1人目の時、丸二ヶ月家でトイレと寝室の往復、3日に1回くらいシャワー浴びる・・・24時間のうち、ベッドで寝ていられるのはトータル3〜4時間で、後はトイレの住民になってました。
検診だけは、赤ちゃんが心配だったので、えづきながら行ってました。その2ヶ月間での外出は義父の送迎付きの検診のみでした。

このまま外に出られるようになるの?って怖くなる気持ち、わかります。
いつ終わるのかもわからないし、出られてもいつ体調悪くなるのか・・・本当にしんどいですよね。
そのうえ私の産院は、吐き気止めも処方してくれませんでした。

コンビニはちょっと行かない方がいいスポットですよ。
揚げ物とかしてるし、食べ物沢山売ってるので気持ち悪くなると思います😂

落ち着く時期は個人差がありますけど、言い切れる事は出産さえすればつわりは終わります。
私はつわりは4wから始まり、ピークは6〜11週でした。
1人目も2人目も外出できるようになったのは15週頃、少しずつでした。

とりあえずお出かけは、最初は建物に入らないようにする方がいいです😭
家で色々な匂いを嗅いで、気分が悪くならないかを確認すれば「食べ物のにおいは大丈夫」「香水とか柔軟剤はムリ」とか
避けやすくなります😃

• うーぷれまま🔰

うーぷれまま🔰

そうなんです、このまま外出できないんじゃないか不安なんです。
    吐き気止めも処方されず...辛かったですね😰
    でも、やがて外出できるようになったんですね!
    それを励みに頑張ります。
    自分のダメな物を知るのも、やってみます。
    ありがとうございます!

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

ちなみにですけど、苦手なのを確認するのは、数日間気分良く過ごせてからの方がいいですよ!
    今やるとダメージくらってまた寝込む事になります😭

私はオロナミンC飲んでましたけど、ビタミンB6はほんと一瞬楽になりますよね😊
    あと、アルカリ性食品が良いと聞いて、2人目の妊娠中は選ぶようにしてました。
    まずは家で、何かを食べられる事。
    食べた後気持ち悪くならない事を目標に。

丸二ヶ月家から出なかった私でも、つわりで入院するくらいの人でも、ちゃんと出られるようになります!
    そして、つわりが大変だと・・・出産も「アレよりはマシ!!」と思えるし(笑)
    赤ちゃん相手に寝不足になっても、「つわりで苦しむより、赤ちゃんを攻略すればいいだけの方が100倍楽しい」って思えました(笑)

悪い事ばかりではないです。
    とりあえず週数が進むのを待つしかないので・・・「とりあえず時間をやり過ごす」「赤ちゃん、産んでしまえば勝ち‼️」って感じです🤣

• 12月16日
  • うーぷれまま🔰

うーぷれまま🔰

確かに今はまだニオイの確認するのは危険そうですね😢
    まずは、食べた後に気持ち悪くならないことを目標にします!

今のつわりの状況だと、赤ちゃん相手の寝不足のほうが、見えない敵ではないので、全然良い気がします😭笑

温かい言葉、本当にありがとうございます💓
    まずは数日、体調よく過ごせるように今はゆっくり過ごそうと思います。

• 12月16日
あーちゃん

無理して外出しなくていいと思います!
つわりは個人差もありますが落ち着く時がきっと来ますのでそれまでは無理して何かしようとしなくてもいいと思います^_^
私も外出先で意識失って倒れたことがあり、外出が怖くてしばらくは引きこもって自分の体調優先でずーっと横になってました。
私の場合は安定期入って少ししてから徐々につわりがおさまりましたよ!
つわり中は仕方がない!と割り切るしかないと思います。
早くつわりがおさまりますように^_^

• うーぷれまま🔰

うーぷれまま🔰

ありがとうございます😢
    いつか落ち着く時が来ると思ってなんとか自分を保つようにします!
    とりあえず明後日の健診までは何も予定がないので、割り切って過ごします。
    優しいコメントにほっとしました、ありがとうございます❤️

• 12月16日
リンリン

その気持ち分かります!
私も1人目の時、約5ヶ月はそんな状況でした。
無理に外出するよりも、自宅にいた方が安心で休みになれば、ずっと寝てトイレ…の繰り返しでしたよ。でも、安定期に入り、つわりも落ち着き産前旅行まで行きました(笑)とにかく時が過ぎるのを待つのみ!です!
今も2人目で、4ヶ月は毎日船酔い状態でしたが、最近落ち着いて来てます。終わりは来るので、無理せずゆっくり過ごして下さい^_^

• うーぷれまま🔰

うーぷれまま🔰

コメントありがとうございます!
    今まで自分の周りにいた妊婦さんでつわりが重いって言う人が居なかったので、すごい不安になってしまいました😢

今朝起きたら、いつもと違うスッキリ感があり、少しだけ前進したかもしれず、嬉しくなりました!
    無理せず、ゆっくり過ごします。
    温かいお言葉、感謝です😭

• 12月17日