※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

子供が熱はないが食欲がなく、悩んでいます。根気よく通常の食事を用意し、無理せず待つべきです。

月曜日に発熱し、39.2まで熱が上がりました。
発熱外来を受診したところ風邪だと言われ、
坐薬をもらい、現在熱はありません。
が、ご飯を全く食べません…。
りんごやバナナは食べるのですが、
ご飯やうどんは拒否で一口も食べません。
母乳は飲んでいます。突発ではないため、
機嫌も良いです。

抱っこした時も以前より軽く感じ、
痩せてきているのが分かります。

無理に食べさせるわけにもいかず、
用意したご飯を一口も手をつけてくれないので
私の方が精神的に参ってきています。

いつか食べるとは思うのですが、
ここは根気よくいつも通りのご飯を
用意するべきでしょうか?
何か工夫等することがあれば
教えてください。

コメント

ゆゆ

大人だってしんどい時食べれないですよね?水分とれて食べるものがあるならそれだけでもいいです。やはり何日間かは熱が下がっても本調子じゃないので。ミルク飲むようならフォロミあげるのもありかなと思います。

yj

熱でしんどいので食べれそうなものだけで大丈夫だと思います。
子供用のゼリーやアイスなどは割と食べてましたね🤔
最悪水分だけでも大丈夫です。

ママリ

そういう時は、ポカリやゼリー、
プリンなど息子が好んで食べるものをあげてました😊❣️

栄養より息子が機嫌良く過ごせることを優先にしてました😊💡

ママリ

喉痛かったりすると食べれないし熱下がっても暫くは大人も食欲湧かないですよね😂
ゼリーやフルーツ、食べるものだけで大丈夫。一応用意しつつも残してもOKにしてましたよ。
水分だけ取れていれば死ぬことはないですしミルク飲むなら栄養取れます!