※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ◡̎⃝
お金・保険

保育料や習い事についての質問です。

下の子保育園に入れて、上は幼稚園の預かり保育利用して働こうかなと迷ってます。

働いた際にどのくらい保育料など差し引いて余るのかが気になります。
もし、働いた際は習い事などってさせてますか?

0歳児で保育園に入れた際、保育料っておいくらですか?
所得によって違うと思いますが、お給料どれぐらいもらって、どれくらいの保育料か教えていただきたいです。

コメント

みんてぃ

旦那さんの所得(住民税)も算定に入るのと、地域によっても万単位で変わりますが、
今、夫が750万のみの算定で3.6万です。
私の産休前の年収の300万も算定に入ってた時は4万円でした。
安い地域だと思います。

• みんてぃ

みんてぃ

習い事どうするかは私もずっと悩んでいますが、このご時世なのでしばらくはオンラインや通信教育でいいかなぁという気持ちになってます。

• 12月16日

うちは世帯年収1400万くらいで保育料は7万円台後半です。←うちは特に保育料が高い自治体です💦

所得にも自治体にもよって変わりますが、ママリで見てる限り0歳児(未満児)は5万円くらいがボリュームゾーンかなという印象です。

もちろん保育料の安い自治体もあれば高い自治体もあるので一概には言えませんが、年収が極端に低いわけでなければ4万円以上はかかる、高ければ9万円くらいにもなる...という範囲内で考えておくと良いと思います。自治体のホームページで大体の保育料わかりますよ🙆‍♀️

うちの子は保育園ですが、17時前にはお迎えなので3歳になったら週一くらいで平日に習い事させても良いかな〜と考えてます。

あいす🍦

3才未満だと平均5万くらいだと思いますが大体どこの自治体も2人目半額なので3万見ておけば大丈夫かなと思います✨
ただ幼稚園の預かり保育って高くないですか😅?
うちは保育園無償化で給食費5000円のみですが今年から幼稚園に行ったママ友が預かり保育は保育園の時よりも高いと嘆いてました😭

• あいす🍦

あいす🍦

あ、我が家は1000万弱くらいで5万ちょっとでした!
    習い事は娘は平日公文(好きな時間に行ける)と土曜日にピアノしてます✨
    息子はまだ何もしてないです!

• 12月16日